2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラバックレベル 1 - 5

昨日の続きでカメラケースのお話 ふろしきクロスで包んで通常のバッグで運ぶ + 数10g インナーケースを活用する + 150g ショルダータイプをバックインする + 300g カメラ専用のバックパック + 1kg カメラケースで丸ごと持っていく + 3kg以上 のパターンがあ…

カメラの袋(ふろしき)

カメラバックの選択肢はたくさんあるのだけど、 お家で最も利用率が高いのは、 ETSUMI E-269 [ミクロディアFSY袋 L] Kenko ハーバー スーパースエードクロスケース [L] king 73064 [ふろしきクロス L] とっても便利です。 ほとんどのレンズ交換型カメラ丸ご…

マヌルネコ(婆様)

反射を抑えるために少し補正をしています。 圧倒的な存在感です。(どっしり!)

マヌルネコ(女子)

こちらは女子組(お部屋がそれぞれ仕切られている) 直前まで、後ろ奥の上段に寝ている姉妹で遊んでいました。 エレガントにおやすみ前のウインクです。

マヌルネコ(男子)

今日(4/20)は、マヌルネコの誕生日だそうです。 「もふもふ」ワイルドな猫として各所で紹介されていますが、 この余裕すら感じる爽やかなカメラ目線はかなりのイケメンだと思います。

Cat's Eyes

前回の写真の導入部を、3000 × 3000 に切り出したもの。 この目線はかなり強力なので吸い寄せられます。

ねこが可愛いいから

「今日は外でお絵描きをしましょう!」 みんながピンクのくれよんを使って描き進めているのに猫に夢中です。 アイコンタクトから秒速5cmペースですーっと接近致します。 この写真は補正なしのJPEG撮って出しPROVIAです。

ETERNA / cinema

これはエテルナを使ってみたいが動機になっています。 今年の春だけ限定の柔らかい色です。 CLASSIC CHROMEよりも、PRO Neg.Stdにかなり近いです。 Photoshop Elementsのおまけなので、 ゆるーくできるのがいいです。

春 - まっしぐら

これは橋の下を抜けていくコサギです。 ノーファインダーでカメラの向きだけを合わせています。 白とびを救済するために全パラメタを振って、 フィルムシミュレーションASTIA/ソフトでバランスをとっています。 決して破綻しないデータ量は驚きですね。

Adobe Camera Raw

さくらの写真は難しいですね。 世界屈指の路線バスが運行する桜並木に行ったのですが、 あまりの人の多さにびっくりして、途中から鳥撮に変わっています。 以下、 Camera Rawの記録になるけど、 +1.00ほど補正を行い、白ではなく青空を合わせるために、 カメ…

Congratulations

このブログでは毎年4月1日は、エイプリルフールではなくて、 新生活応援メッセージを書くことにしているのですが、 今年は上手くまとまらないので振り返りです。hydrornis.hatenablog.com hydrornis.hatenablog.com hydrornis.hatenablog.com 過去のエントリ…