2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

通販生活

消耗品はある程度計算が出来るので、 あらかじめ必要な分だけ用意しておくのだけど、 普段あまり意識しない特別なもの 最近では、体温計の電池とか、洗濯機のフィルターなど、 ヨドバシエクストリームサービス便(無料) とてもありがたいです。 寝る前に気…

FUJIFILM ファームウエアの更新

FUJIFILM GFX 50S、X-Pro2、X-T1、X-T2、X-T20、X100F 現行のXシリーズ全機種なのですが、 目玉はやはり、無線通信によるPCリモート撮影に対応 の部分になるかと思います。 LX100以前は、「誰得なの?」 おまけ程度のポジションにあった機能だったけれど、 …

Thuderbolt 3

インテルのニュースリリース newsroom.intel.com 次期CPUにThunderbolt 3コントローラを標準搭載 することを決定したのか、出来れば業界標準にしたいのか、 なかなか判断が難しい発表になっています。 形状が同じで、給電や表示も完全に内包した規格で、 す…

Surface シリーズ発表

MicrosoftのSurfaceファミリーが、 Surface Proだけでなく、Surface Book、Surface Laptop、 Surface Hub、Surface Studio、Surface Dial...。 たくさん発表されています。 hydrornis.hatenablog.com 期待のWindows 10 S搭載機は、Surface Laptop のようです…

SONY「α9」販売開始

ハイスピードミラーレス「ソニー α9」 5/26~ひっそりと発売が開始されています。 今のところ各店とも在庫は潤沢のようで、 衝撃の発表に対して、思ったよりも現実的なスタートです。 革新的なシステムとソニーのブランドを持ってしても、 来たるべき瞬間を…

抑えのワイン

オンラインショップはとても便利なのですが、 あまり使い過ぎるとストックが増えてしまうだけでなく、 金銭感覚が少し鈍くなっていくので、 ほどほどが肝心です。 日常的の飲まれるワインのお値段は、 人それぞれなので、特に基準はないのですが、 このブロ…

成城石井のワイン

そんなわけで早速、 成城石井公式オンラインショップを検索です。 サイトを一通り眺めた後に、 ★ネット限定★お得なワインセットから スパークリングを中心に選びます。 ネットショップの良いところは気が済むまでいても、 途中で話しかけられる事は決してな…

ローソンのワイン

以前、 hydrornis.hatenablog.com の時にも、コンビニの品揃えに驚いているのですが、 先日ローソンに行ってまたびっくりしました。 見たところまだ3種類だけなのですが、 成城石井セレクトコーナーが設置されています。 なんと1本、1080円です。 ワインの値…

ルーターどれがいい?

「回線引いたんだけど、ルーター何がいい?」 ルーター = 無線LAN の認識で合っているのかをまず確認致します。 無線LAN一体型のモデムというか、 「モデム」と「ONU」と「ルーター」あたりは一台の方が、 一般的には利便性は高いと思うのですが、 なんのこ…

パソコンどれがいい?

「今度パソコン買うんだけど、何がいい?」 これはこのブログ的には、超難問です。 出来れば用途に合わせて専門知識が豊富な方を紹介したいけれど、 せっかくご指名を頂いたので全力で対応するのが礼儀です。 せめて、「予算と利用ソフト」を知りたいのです…

デジカメどれがいい?

「今度デジカメ買うんだけど、何がいい?」 光学系ブログ的にも、超難問です。 さすがに直接聞かれるので、購入者についてある程度知っています。 もちろん相手の方も良く知っていて聞いているのです。 「何時(いつ)使うの?」 解決の糸口は、この質問の返…

双眼鏡どれがいい?

「今度双眼鏡買うんだけど、何がいい?」 双眼鏡ブログ的にも、超難問です。 さすがに直接聞かれるので、購入者についてある程度知っています。 もちろん相手の方も良く知っていて聞いているのです。 「何処で使うの?」 解決の糸口は、この質問の返答の中に…

LX100の後継機種

元ネタはちょっと前のGH5のインタビューです。 GH5は予測を遥かに上回る販売台数で、 非常に満足というのは、新製品発売後の模範解答なのですが、 高画質動画に対する要求水準はとても速度感があります。 この中でコンデジについても触れているのですが、 と…

Leica 11175 SL f2.8-4/90-280mm

ライカはいつの間にか、 こんな凄いレンズを出していたのですね。 α9とはやや方向性が違うので、プロスポーツ市場への 参入を目指しているとは思えないのですが、 まったくその考えがないかというと、 これがきっかけになるかも知れないです。 静止画には通…

ギフトカードプレゼントキャンペーン

4月28日 ~ 8月31日まで、 ライカのキャンペーンが実施されています。 対象は、ライカSLとライカMデジタルシリーズです。 JCBギフトカードなのですが、額がとっても大きいのです。 本体の値段を考えれば、10%程度なのですが、 標準ズームレンズ込みで購入…

ダイナミックレンジ

良質のセンサーを使ったデジカメは、 一般的にダイナミックレンジが広いといわれています。 階調が豊かな方が自由度は高くなりますが、 構図を工夫する事である程度は抑え込む事が出来ます。 この画像はわざとやっているのですが、 富士のフイルムシュミレー…

白いアゲハ

住宅街の植え込みにも蝶はやってきます。 この画像は、ハナミズキの最終形態なのですが、 これよりやや小さめのアゲハ蝶はかなりの頻度で出現します。 これ例によってズームの最望遠端なので、 飛翔中のアゲハを捉える事は相当に難しいです。 実際アゲハ蝶は…

Windows 10 S

連休中のちょっと大きなニュースは、 Windowsストアアプリにだけ限定した教育向けOSの Windows 10 S でしょうか。 189ドル~選べる文教向けモデルのようですが、 何かこのパターンは、Windows 8.1 with Bing を連想します。 マイクロソフト社の販売する製品…

最後の隠し玉

連休中は撮影に忙しいので、 デジカメ新製品情報の発表はほどんどないです。 デジタル製品は年々数が減って寂しいです。 やはり世界最大の市場は北米なので、 注目の商品は年後半のタイミングがどうしても多いです。 そんな時は噂サイトをチェックするのです…

Nikon (ニコン) COOLPIX A900

S9900から仕切り直しをして、 SnapBridge対応のオールインワンデジカメで、 10年前なら、軽ーく月産数万台は売れる機種なのですが、 かなり苦戦をしているニコンのカメラです。 最上級コンパクトカメラは、 次代の発表が近づくとびっくり価格になるのですが…

Canon (キヤノン) PowerShot SX730 HS

PowerShot SX730 そっと発表されています。 PowerShot S シリーズにはさんざんお世話になっているので、 完成の域に達したコンパクトデジカメが欲しいけれど、 進化のスピードと価格の安定感がすごいので、 タイミングが難しいです。 まだ発売前なので正確な…

Panasonic (パナソニック) DC-TZ90

LUMIX TZシリーズはロングセラーの パナソニックを代表するコンパクトデジカメの 最上級機で全部盛り仕様になっています。 過去何度も購入リストにエントリーされているのですが、 巡り合わせが良くないのか、自機として使用したことがないです。 最も導入に…

SONY (ソニー) 『α9』 ボディ ILCE-9

今春のデジカメ新作発表は、 SONY 『α9』 ILCE-9 が目立ち過ぎだったけど、 さすがにデジカメ全体の市場規模も縮小されている感じです。 各社のレポートは明暗がはっきりしています。 今後も大幅な増収増益は困難なことは予測できるので、 利益率の高い商品…

リゾート・バーガー

日本にいる時はほとんど食べないのだけど、 旅行中、特に昼食時は良く注文します。 当たり外れもあるのですが、 最高にリラックスした状態で食べるので、 有名チェーンのファストフードとはだいぶ違います。 「どこのハンバーガーが一番おいしかった?」 こ…

リゾートの達人

どんなに時期を調べて行っても、 天候に恵まれないこともたまにはあります。 「雨のリゾートもなかなか良いものですよ。」 悟りを開いた偉大なる人物の場合それもありなのですが、 やっぱり晴天のリゾートの方がいいです。 リゾートに一人で行く事はあまりな…

夢から覚める時間

遠足はお家に無事に到着することで、 ミッションが完了すると教えられてきました。 個人で旅行する場合も同じなのですが、 お仕事で出張とかは、直帰した瞬間になるのでしょうか? 遊び疲れて最終日は飛行機でぐっすりだと、 とても都合がいいのですが、 リ…

Valse des fleurs 12th

大変に私事で恐縮なのですが、 本日、2017年5月5日は、結婚12周年の記念日なのです。 音楽は、『くるみ割り人形』〜 花のワルツ (Valse des fleurs) でお願いします。 今年は昨年の別バージョンで、天使が祝福をしています。 アマゾンプライム会員の方は、 w…

お気楽ダイビング

リゾートアクティビティの花形はダイビングです。 事前の調査も大切なポイントなのですが、 インストラクターにスキルレベルを正確に伝えておくのが安心です。 水中で呼吸をしているだけでも楽しいので、 かなりの浅瀬ファンなのですが、 ほどほどの距離はボ…

優雅な時間

隠れ家リゾートというか少しお高いホテルは、 当たり前ですが、ホテルの提供するサービスも少しお高いです。 辺境の地にあるほど調達は難しくなるので、 ホテル選びの時点でわかっています。 優雅な時間を過ごすための舞台装置は上質でなくては意味がないで…

本日は晴天なり

ゴールデン・ウィークは日本の特色なので、 チケットは高くなるけど、東南アジアのリゾートに限れば、 宿泊代は安い季節にあたります。 特にタイのホテルは、5/1~値段が変わります。 安くなるには理由(わけ)があって、 暑気の終わりは雨季のはじまりとな…