2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマアジサイ(紅系)

これは逆に超小さい区画 咲き始めの頃は、隙間から手を突っ込んでiPhoneで撮ってたけど、 ものすごい勢いで毎日のように大きく成長して、 とうとう足場がなくなってしまい、 少し離れたところからの撮影になります。

ヤマアジサイ(白)

いつも通る幹線道路にある巨大な植え込み 立派に育っていて、とても目立つので 日曜日の昼間に撮影に行きました。 超晴れていたのと、予想外の大きさに困惑(?) かなり交通量が多い特殊な場所なので、 車窓から見える角度はとても難しく、 安全な方向からの撮…

絶妙なバランス

X-T100 の標準レンズは、 XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ で決まりなのだけど、 X-T100 = 448 + 135 = 583g X-T20 = 383 + 310 = 693g 先日、X-T10 + XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS の組み合わせを使ってみて改めてびっくりしました。 (X-T10 とX-T20 はわずか2gしか…

梅雨休み進行の予感

いつもだとだいたい、 800文字ぐらいするするっと思いつくのですが、 今回のX-T100情報を眺めた感想が、わずかに6行ほどです。 これが、意味のある文章として成立しているのなら、 そのまま公開でもすっきりと伝わるのですが、 どう考えても説明が必要で、そ…

FUJIFILM X-T100(レンズ編)

セットになるレンズ、 XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ の方は、 全機種がブラックに合わせた配色になっています。 中古市場は大混乱の予感ですが、 既ユーザにとっては、かなりうれしいかも。 ここであえて、キヤノンとくらべてより広角をアピールしないのが 富士…

FUJIFILM X-T100(デザイン編)

モニタの動きが複雑そうに見えますが、 独自の機構にチャレンジしているところは面白いです。 fujifilm-x.com 着脱式グリップは、超クッド! ここまでデザインにこだわった引き算の発想は魅力的に感じます。 EVFを飾りと割り切って考えれば(怒られそうだけ…

FUJIFILM X-T100(発表編)

もうすぐでるよ! とは聞いていたのですが、X-T100 公式発表です。 fujifilm.jp 6/21発売予定の、X-T100 シリーズは全部で9SKU、 原点回帰というか、A1 & M1 のにぎやかなラインアップが復活 本体 = 7万円台、+ 15-45mm = 8万円台、ダブル = 9万円台のスター…

専門店の存在意義(?)

順番的に昨日は、3つ目のカメラ屋さん紹介 をする予定だったのだけど、 なんか説明するのが難しすぎて途中で挫折しました。 そんなわけで、下書きのPENTAXがそのままアップされていて、 こちらもやや中途半端ですが、気付くのが遅すぎました。 今週はちょっ…

PENTAXがSDKを公開

さまざまな産業分野においてデジタル一眼レフカメラ を利用したシステムの開発が容易になります。(PENTAXブランドのみ) jp.ricoh.com このニュースの見どころは、 本SDKは無償で取得していただけますが、サポートはありません。 うーん、ちょっと投げやり…

フジヤカメラ

東京地方のローカルねたなのですが、 昨日マップカメラの話をしたので、今日はフジヤカメラです。 カメラ関係の比較は、ヨドバシ、キタムラ、マップと 中野村フジヤカメラで行います。 JR新宿のホームからの所要時間では、 中野駅は実質ひと駅なので、東京出…

買取価格変更のお知らせ

新宿駅にはたくさんのカメラ屋さんがあります。 ヨドバシカメラは圧倒的な規模で昔から外国人にも有名だけど さらにその奥の方にも、いくつかのお店が存在します。 あまりにもディープなお店は敷居が高いので、 中古品の取り扱いで圧倒的な品揃えはマップカ…

SIMフリー端末の購入

例によって迷走気味のこのブログ。 昨日は願望が先行して、本来書きたかった内容まで 辿りつかず、現状の問題点をなぜか評論(?)する展開になって しまいました。本日はその続きというか本題です。 最近のカメラ専門サイトを見ていると、 スマホの新製品情報…

SIMフリースマホ本体

これも冷静に考えると当たり前のような気もするけど、 日本キャリアだけが大儲けしている訳ではなく、 何処の国も似たようなことをしています。 すごーく優しくかつ、善の思考をするならば、 消費者保護のライフラインの役目を担っている仕組みですが、 確実…

KIPON EFFXAF EF-FX AF

KIPON EFFXAF EF-FX AF KIPON BAVEYESEFFXAF EF-FX AF 0.7x KIPONマウントアダプター 新商品富士フイルム「Xシリーズ」 電子接点搭載マウントアダプター販売開始のお知らせ!! | 新東京物産株式会社 レンズ内の手ブレ補正にも対応、撮影情報のExifデータを…

カテゴリーの再編(再リンク集)

2018/5/15の時点のカテゴリーリストを見ると、 デジカメ新製品 カテゴリーの記事一覧 - Hydrornisの日記 カメラ カテゴリーの記事一覧 - Hydrornisの日記 FUJIFILM カテゴリーの記事一覧 - Hydrornisの日記 トップ3は、デジカメ関連が独占です。 以下、 旅行…

カテゴリーの再編(双眼鏡関連)

このブログのカテゴリーは、 現在のところ全部で40ほどあるのですが、 思いついた時にいくつか追加をするだけなので、 indexとしては有効に機能してない状況です。 過去何度も、初心を忘れないように言っているのですが、 このブログは、双眼鏡を中心とした…

LUMIXのロゴについて

なんか昨日は途中で時間切れになっていますが、 写真の管理はそれぞれでしているので、 会心の作品だけを見ています。 この会心の瞬間というのがたぶん以前から決まっていて、 それが文字通りぶれなくなったので、 専用機としてようやく認められた訳なのです…

LUMIXの手ぶれ補正を巧みに使う

レンズ交換式カメラの教材では、 「絞りをうまくコントロールしましょう!」 とあるのですが、セットズームの場合、 ほとんど選択する余地はないです。 昨日の富士フイルム編では、SS重視のアナログスタイルでも 明るいレンズと高感度耐性で意外と自由度が高…

富士フイルム機で撮影する時(のお作法)

ゴールデンウィークの期間中、 富士フイルムの特に上位製品は少し価格を下げていた というか、X-T2あたりは大特価といえる値段だったのですが、 5/10あたりで急激に上昇してしまいました。 残念ながらレンズも10%ほど改定されています。 この動きは過去、キ…

レンズを求める小旅行

昨年発売された、 Nikon D850 と、SONY α7RⅢと、 昨日までの3機種を加えた新世代の売れ筋カメラは、 どれも厳密な意味でフラッグシップの存在とはいえないです。 特にニコンとキヤノンは1ケタ機があるのですが、 イベント会場のカメラマンでも、縦位置グリッ…

LUMIX G9 PRO + LEICA DG 12-60mm

このブログの、最近のアクセス傾向を見てみると、 上位をLUMIXが独占していて、双眼鏡はすっかり忘れ去られており これまた何回も発言をしているのですが、 お家のデジカメ勢力は、台数ベースだとLUMIXになります。 最も稼働率が高いのは歴代のLUMIX(コンデ…

α7Ⅲ + FE 24-105mm F4 G OSS

こちらは現在最も人気の機種&レンズです。 昨日の組み合わせとくらべると、わずかに軽いですが、 本体の幅が以外と違うので、レンズはさらに大きく感じます。 これは3月の先行予約の時に買い替えしてしまえば、 何事もなかったように、すっぽり収まっている…

X-H1 + XF16-55mmF2.8 R LM WR

以前お家で使われていた XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II は、本体と共に別の場所で活躍をしています。 これらを再び買い戻すのには抵抗があり、 XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ で、何の問題もないような気も…

光学機器に関する理解

なんか毎年のように言ってるのだけど、 お家には、普通できれいに撮影できるカメラがないそうです。 今回は、その対策としてiPhone 8 Plus を選んだ結果、 専用のデジカメがスマホに負けるようでは存在価値が揺らぎます。 そんなわけで覚悟を決めて、この連…

Digital Photo Professional 4.8.30

キヤノンの現像処理ソフトDigital Photo Professionalが、 EOS D2000、D6000、D30、D60、10D、Kiss Digitalあたりの 初期型モデルに対応したアップデートになっています。 さすがにこの辺りのデジカメを現役で使っている人は少ない と思いますが、Macの64ビ…

エレモバ本館

エレモバは、PC周辺機器メーカー「ELECOM」の直営店ですが、 スマホ関連グッズのアウトレット価格は半端じゃないです。 mbhshop.elecom.co.jp エレコムダイレクトショップ[エレモバ本館] | アウトレットコーナー 一世代違う専用品になると、108円均一も当た…

Valse des fleurs 13th

大変に私事で恐縮なのですが、 本日、2018年5月5日は、結婚13周年の記念日なのです。 音楽は、『くるみ割り人形』〜 花のワルツ (Valse des fleurs) でお願いします。 毎年同じパターンなのですが、 今回は鳥撮画像です。 Amazon Music のアプリが度々アップ…

iPhone 8 Plus PRODUCT(RED)™

iPhone 6s で当分はやっていけそうな予感 と言っていたのですが、モバイルバッテリーが必須の状態だったので、 ストレスを溜めながら使い続けるのはあまり望ましくないので購入です。 iPhone 3G (日本で発売された最初のスマホ) から利用しているので、 とり…

Flickrを買収

SmugMugがFlickrを、Verizonのメディア系子会社Oathから買収して、 二つの写真共有サービスが合体する。 というのが、各情報に共通した内容です。 Flickerは単独のサイトとして運営し、 ユーザーのアカウントや写真の併合は当面しない。 ようなので、しばら…

Windows 10 April Update 2018

Windows 10 のRS4のアップデート 4月30日(たぶん日本は5/1)より提供開始するそうです。 blogs.windows.com すっかり身構えるようになってしまい、 何が起こっても驚かないようにしているのですが、 以前のように、パソコン = ウィンドウズの考え方はやめて、…