2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もしかしてお散歩?

これも300mmかと思ったら、コンデジでした。 昼間はまったく人通りのない一直線の長ーい道です。 国立公園内なので、住居はどこにも見当たらないのですが、 夕方になると、歩いて帰宅するようです。 暑気なので、日中歩き回るのは短距離でも厳しいです。 な…

Maritime Park & Spa Resort

ビーチまでは相当の距離があるし、 街にも歩いていくのにも微妙な距離にある老舗ホテル 広大な敷地を持つ天然のウォッチングエリアです。 受け入れがちょっと複雑なので、本当の値段は不明なのですが、 予約ルートによっては、ゲストハウス並みで泊まれます…

楽園の帰り道

こーんな場所から帰国するのですから、 直ちに社会復帰をするのは難しいです。 それでも通常の環境で生活を営んでいる場合、 思い出は、記憶と写真の中にそっとしまっておいて、 なるべくはやく順応する必要があります。 生涯贅沢ができたとしても、 さすが…

Jim Thompson

手ぶらだと何となくあれなので現実復帰の準備です。 一番確実なのは、行きの飛行機の冊子をながめて、 適当なものが掲載されていたら予約を入れておくのが、 安全でおそらく空港で買うよりお安いです。 国際ブランドは、誰が見てもわかるところに意味がある…

ギフトショップ

おみやげという風習はどこでもあるのかな。 リゾートスティの場合 ショッピングを楽しむ時間があまりないので、 ギフトショップ兼、売店があったりすると便利です。 比較するお店がなく価格設定が微妙だけど、 このお店は離島にしては良心的です。

オールインクルーシブ

滞在中の食事がおいしい = 快適な旅です。 大規模なリゾートエリアなら、 ホテルもレストランも選び放題です。 多少選択ミスをしても、お店は他に幾らでもあるので、 別の場所を探すことができます。 辺境の一軒宿や離島のリゾートの場合 オールインクルーシ…

波に攫われそうです。

海に近い部屋をリクエストしているので、 覚悟の上とはいえ、最初の一晩は想像以上の迫力です。 ビーチフロントビラ753号室 現在の、ACCOMMODATIONにはもうないです。 かなり老朽化が進んでいたので、 建て替えをしたのかも知れませんが、 これベットに寝て…

ローカルエステです。

こちらはブミヤマ敷地内のエステサロンです。 完全に別経営なので、 ホテルサイン払いはできないようです。 チャーン島は、なぜかマッサージ店の価格が統一されていて、 このお店のプログラムはすべて300バーツです。 古式マッサージの簡易版を一通り行って…

海の家です。

ロンリー・ビーチの海の家です。 宿泊も可能な、ゲストハウスのメインダイニングも兼用です。 今ではちょっと難しいかも知れませんが、 200バーツ~800バーツぐらいで宿泊が可能です。 フェリー乗り場から最も離れた場所なので、 すこーし相場よりも高めの設…

真昼の食堂です。

メインストリートのほぼ中央に位置するレストランです。 緑のTシャツを着ているふくよかなお姉さん? が切り盛りしているタイ式食堂です。 お食事タイムは、他店より賑わっています。 タイのリゾート地は、とってもたくさんのお店があるけど、 外国人観光客…

着いたら夕暮れです。

動きだしてしまえば、小一時間で到着です。 成田発の早朝便なので、 ホテルのお部屋に案内された頃には夕暮れです。 砂浜に飛び出た小屋の敷地というか、 出入り口側のテラスから撮影しています。 たぶんチャーンで最も海に近い場所に立つ隠れ家です。

お食事中です。

チャーン島へのフェリーの上です。 車も人も満載なので、 出港までには結構な時間がかかります。 この角度は、完全に上から見下ろす状態なので、 カメラを向けにくい雰囲気だったのですが、 食べ物があると和やかになります。

夏休みです。

あと2回ほどかけて、 富士フイルムの絵づくりというか 色彩表現について長々と綴ろうと思っていたのですが、 もう少しわかるようになってからにします。 ということで、今日から夏休みです。 順不同でセレクトした写真を貼りますです。 お店の前に屋台を出し…

FUJINON LENS XF35mmF1.4 R

FUJIFILM X-T2 のお話はそっちのけで、 X-Pro1 と周辺機器になってしまっているのですが、 昨日久しぶりに、XF35mmF1.4 R を持ち出してスタジオ以外で使ってみました。 やっぱりすごいレンズです。 対象が人物の場合、距離がわかっていたり、 ぎりぎりピント…

ハンドグリップ HG-XPro1

昨日のエントリはわかりにくかったので、 少々補足いたします。 これもちょっと見にくい角度なのですが、 FUJIFILM X-Pro1 + XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS + HG-XPro1 を、フル装備にした形態です。 この画像の総質量を計ると、1106gになります。 大きめのレ…

外国製のあやしい部品

家電とか、デジタルタル端末を買う時、 最終段階でちょっとだけ気になるのが原産国表示です。 Made in Japan が表示できる商品ならば、 このことが商品を販売するために価値があるので、 購入前の段階でわかるようになっています。 iPhone とか、PS VITA の…

VPB-XT2

VPB-XT2 は、FUJIFILM X-T2 の 縦位置パワー・ブースター・グリップです。 このアクセサリーのポイントは、 パワー・ブースターの部分であり、 「BOOST」モードで各種のパフォーマンスが向上 撮影枚数も最大約1,000枚に増加します。 これで、ミラーレスの弱…

XF33mmF1.0 R

XF LENSキャッシュバックキャンペーン | 富士フイルム も、7月7日からスタートしています。 対象のレンズは、かなりの高級品ばかりですが、 FUJIFILM X-T2 発売予定が9月某日なので、 ぎりぎりですね。 www.fujifilm.co.jp XF23mmF2 R WR XF50mmF2 R WR XF80…

Nintendo 3DS

昨日の続きというか成果です。 セール開始と終了ぎりぎりの時間帯だったので、 やはり目ぼしいモノは売れてしまって、 結局購入できたのは、3DSです。 最近のゲーム事情はさっぱりわからないので、 代理の代理の代理、プレゼント用です。 ちょっとこれじゃあ…

Amazon Prime Day

今現在も開催中なのですが、 年に一度のプライム会員限定セールです。 セールとか限定とか嫌いじゃない大好きなので、 もちろん参加中です。 このイベントは、人ごみにまみれることがないので快適です。 お値段については、後述致しますが、 見どころは、秒…

富士フイルムのウェブサイト

ミラーレスデジタルカメラ のラインアップをみると、 FUJIFILM X-T1 はともかく、 FUJIFILM X-E2 にも、 生産終了マーク がついています。 FUJIFILM X-A2 シリーズは、出荷終了品に移動です。 これで、レンズ交換式のXシステムは、 FUJIFILM X-Pro2 FUJIFILM…

FUJIFILM X-T2 スタイル

FUJIFILM X-T2は、パワーアップに伴い、 X-T1 より67gほど質量は増加して、約507gになっています。 XF35mmF1.4 R との組み合わせだとギリ700g以内です。 X-E1/XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS のセットが 約670gです。形状的に軽く感じられるので、 単焦点スナッ…

FUJIFILM X-T2 の影響

今回新発売のニュースを読んで、 何がそんなにうれしいのかよく考えてみると、 X-T2により、性能面(特にスペック)の比較においても、 ライバルのハイエンド製品と、同じ感覚に見られるようになった ことが、かなり大きいのだと思います。 富士フイルムのレ…

VISA & MasterCard

昨日もしFUJIFILM X-T2が発表されない場合に 秘かに用意していた、小ネタです。 思っていた以上に大発表会で見どころ満載なので、 土日曜日にじっくりと感想文を書きます。 そんなわけで、今日は埋もれるはずのカードの続きです。 国内で使う分には、見た目…

祝! FUJIFILM X-T2

無事に発表されましたね。 ミラーレスデジタルカメラの決定版「FUJIFILM X-T2」 www.fujifilm.co.jp キタムラの予約価格が、 ¥164,754(税込)スタートはかなり頑張っています。 公開されたデータを、隅々まで読み漁っている最中なので、 詳細な感想は、明日…

セゾン(ブルー)・アメックス

最初にクレジットカード持ったのは、まだ学生の時です。 その頃は、現在にくらべるとあまり普及してなかったと思います。 はじめての海外に一人で行く事になって、 文字通りの保険というか、お守りとして作ってくれた それは、かなーりピカピカの家族カード…

Amazon MasterCardゴールド

Amazon.co.jp の公式クレジットカードは、 実質年会費無料のクラシックと、 Amazon Prime 自動付帯のゴールドが選べます。 アマゾンに限らず、ネットショッピングをする際には、 既に、何らかのカードを使用していると思います。 なので、クラシックを新しく…

JIN -仁-

またまた今日もプライムビデオです。 これも、まったく説明のいらない超有名ドラマです。 原作は、今では当たり前のコミック誌で、 その後TV番組で実写化されたそうなのですが、 最初に見たのは、レンタルビデオです。 世の中のペースにまったくついていけず…

精霊の守り人

本日もプライムアニメのお話です。 中身もそのまま、上橋菜穂子さんのファンタジー小説が 原作になっているのですが、既読の人が見ても納得の大傑作です。 制作スタッフ総員が、この小説の世界観を大切にして、 しっとりとした雰囲気でまとまっています。 当…

弱虫ペダル

昨日も書いているように、 アマゾンプライムビデオは、幅広い年齢層に対応 というか、かなり大胆なセレクトをします。 弱虫ペダルにすっかりはまっています。 まっすぐな思い あきらめない心 ゴールへの意志 日常生活ではあまり声に出すことができない キー…