2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デジカメの販売価格

今年の8月、9月のデジカメ価格 特にレンズ交換式の売価変動はすごかったです。 常に最新機種にしか興味のない人にとっては 無事に後継機種が発表されたので、 全体が底上げされたようにしか見えないのですが、 周回遅れをターゲットにして注目していると、 …

フォーカススタッキング

パナソニックのデジカメは、 発売後もすごい勢いで機能を追加していくので、 ちょっとうらやましいです。 今回はGH5がの製品開発中のアナウンスだったので、 (ハイエンドレンズ交換式デジタルカメラは) LUMIX GX7 Mark II を代表とするミラーレスカメラの …

スクエアフォーマット

チェキのモノクロフィルムが発売されます。 カメラファンは色々と複雑で、 一般的には高画質を追求していくようになるのですが、 たまには、ゆるめの写真が撮りたくなります。 モノクロームの世界は現在では決してゆるくはなくて 仕上がりにこだわると結構な…

Polaroid Studio Series $49.99

レンズ交換式のデジカメを使う人は、 画質にこだわりがあるので、 テレコンとかワイコン 特にレンズの前方に装着するタイプはあまり使わないです。 Polaroid Studio Series 52/55/58mm .43x HD Wide Angle Lens With Macro Attachment + Polaroid Studio Ser…

KeyMission 360 170 80

ニコン初のアクションカメラ、 KeyMission 3機種同時に発表されています。 www.nikon-image.com Go Pro みたいな製品を、 ウェアラブルカメラ・アクションカム とかに、分類しているのですが、 その違いが実はよくわからないです。 RICOH THETA S は、 ヨド…

OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII

デジタルカメラ 特にレンズ交換式のデジカメは、 他社というか、別マウントのカメラにあまり目がいかずに お家の場合オリンパスがまさにそのポジションで、 特定のファンが購入する商品にみえます。 OM-D E-M1 MarkII が気になるのは、 M.ZUIKO DIGITAL ED 3…

SONY α99 II

Aマウントのフラッグシップの、α99 II ソニーのレンズ交換式カメラ事業10周年を記念した モデルとして発表されました。 日本のサイトにはまだ未掲載ですが、 最近Eマウントばかりが次々と発売されていたので、 Aマウントの白レンズを持っていた人には、 超朗…

FUJIFILM GFX 50S

どうしてもXシリーズではカバーできない領域 そのような特別の世界が存在します。 X-Trans CMOS III の発表会で、 解像力やS/Nは他社のフルサイズ機と同等に近い とのデータを公開していますが、 それでも満足できない撮影のスタイルがあることを どこよりも…

Sigma 500mm f/4 DG OS HSM Sports

本日は鳥屋の標準レンズゴーヨンです。 インタビューではさらりと紹介されていますが、 かなーり過ごそうです。 www.sigma-global.com MTFはレンズの性能評価方法のひとつで、 レンズの性格とはちょっと違った指標なのですが、 望遠ファンにはとっても気にな…

LUMIX DMC-LX9

超級ハイエンドが多数発表される中で、 地味そうなんだけど、一番興味があるのは、 panasonic.jp です。 CANON PowerShot G7 X Mark II DSC-RX100 シリーズ さらに直系の、LUMIX DMC-LX100 とくらべて何が違うのか、とても不思議だと思いますが、 これはもう…

フォトキナ2016

フォトキナ直前の各社の大発表会は もの凄い製品がいっぱいです。 映像の祭典なので、 プレゼンテーションも進化しています。 個別の感想は、資料をゆっくり読んでからにしますが、 想いをカタチにする技術が素晴らしいです。

大失敗を経験にする方法

このブログは、すべての人に公開の設定なので、 日記だけれどもあまりにも私的な記述には注意しています。 今回のショックな出来事とは、 お財布の紛失です。 持ち物の管理をしっかり出来なかったわけです。 そんなわけで自戒の念を込めて記録を残しておきま…

落ち着いて

なんかまだうまく整理できないので、 この三連休中に立ち直るべく、 鋭意に努めています。 Hydrornis

お知らせ

今日あまりにもショックなことがあったので、 平常運転には、しばらく日数をいただく場合があります。 自己管理のあまさ故のことなので、 頭を少し冷やします。 Hydrornis

LEICA AUTOMATIK-HEKTOR

DESIGNED BY LEICA CAMERA GERMANY ライカ純正のフィルムカメラです。 レンズは、60mm F12.7の単焦点、 フィルムは、チェキ instax mini なので、 34mm相当の画角になるようです。 チェキの感度は、ISO 800 なので昼間なら余裕です。 FUJIFILM instax mini 9…

Canon EOS M5

このブログは過去 ネガティブな第一印象を書いた機種ほど、 ヒット商品になる逆法則があるので、 期待をこめて想いのままを綴らせていただきます。 cweb.canon.jp キタムラの予約価格は本体のみだと、¥109,350(税込)です。 ヨドバシだと10%分があり、直販…

iOS 10.0.1

史上最大のアップデート iOS 10.0.1 お使いのソフトウェアは最新です。 最初から、いきなり「.1」がついています。 Appleには互換機が存在しないので、 大型のアップデートでも想定外の事態はほとんどないです。 逆に考えると、最新の機種でなければあまり効…

FíRIN 20mm F2 FE MF

フォトキナが近づいてきて、 各社とも続々と新製品の発表がされています。 www.tokina.co.jp ソニーEマウントは、レンズ交換を楽しむには 絶好のマウントになっています。 最近のレンズメーカーの製品は品質だけではなく、 見た目がとても洗練されていて格好…

PlayStation 4 Pro

何だか良くわからないけど凄そうなもの www.sie.com 2016年11月10日に発売です。 Fire端末の対極にあるようなハードウェアですね。 お家では先代のPS3が、BDプレーヤーとして活躍しています。 Amazonビデオもインストールされていますが、 リモコンだと、と…

Fire HD 8

高コスパ8インチHDタブレット Fire HD 8、2016年9月21日発売予定で予約開始しています。 プライム会員には説明不要の製品なのですが、 間違いなく他社のタブレットより安いです。 コンテンツが電子書籍がメインの時は、 スマホの実質0円と同じような雰囲気が…

See you on the 7th

アップルのスペシャルイベント発表会 タイトル通り、例の7は無事に発表されましたが、 またしてもMac本体は見送られています。 直前に、KabyLakeの発表があったので、 もしかしたらと思っていたのですが、 新しいMac、今年はもうなさそうな雰囲気です。 Appl…

引き続き鋭意生産に努めています

FUJIFILM X-T2 ものすごく人気があるのか、 出荷台数が少ないのか良くわからないのですが、 fujifilm.jp お詫びとお知らせのリリース発表されています。 今日現在の主だった販売店のサイトでは、 今のところ購入可能になっているので、 これが一巡すると、 …

iPhone7 / 7 Plus

Appleファンには怒られるかもだけど、 今回最大の変更点はお値段です。 現行品の、iPhone6s / 6s Plus がちょっと高すぎたので、 今回は為替の分だけ改定されています。 Appleや通信事業者にとってもこれは朗報で、 中古市場は少し混乱しそうにですが、 為替…

季節の風物詩

この時期を象徴する商品といえば、 やはりプリンタです。 今年も2大メーカーの新製品が発表されています。 今年は禁断の、EW-M660FTに加えて、 家庭向けのEP-M570Tも追加で発表されています。 ビジネスモデルは、各社の存在そのものなので、 選ばれるかどう…

季節のご挨拶

今年もiPhoneの季節がやってきましたね。 みなさまいかがお過ごしでしょうか? 最近最も正確にスケジュールを守れるのは、 iPhoneぐらいしか見つからないです。 例年9月の第2週の金曜日が最有力なのですが、 Appleの発表イベント 9/8 午前2時からです。 うわ…

夏カゼ

既に9月になったのだけど、 風邪をひいて寝込んでいます。 たぶんほとんど治ったみたいなのですが、 市販の風邪薬を飲んだら、 夕方4時まで熟睡した模様です。 薬剤師さんがいないと買えない区分ではなく、 わりと普通っぽいものだったのですが、 かなりの効…

Hasselblad True Zoom

デバイスとしての統一感を重視すると、 専用パーツは美しいのですが、 この形状なら、機種を限定しなくても良さそうです。 スマホの超綺麗なモニタを活用するのは、 理にかなっていると思います。 普通に超薄型のデジタルカメラとして売り出しても かなりの…

完全復旧のめど

ヨドバシカメラの通販サイト、 今日もまだ繋がらない状態が続いています。 リニューアルのタイミングなので、 土日には平常運転になると思っていたのですが、 原因は、外部からの攻撃らしいです。 セキュリティの基本は、 物理的なハードウェアの損傷に備え…

出荷価格改定の内容

2016年9月16日より、 ミラーレスデジタルカメラ用交換レンズの一部製品で、 出荷価格を改定いたします。 ffis.fujifilm.co.jp これまでも価格の改定はされていたように思えるのですが、 富士フイルムホールディングス株式会社のリリースで、 公式に値上げが…

Leica 8 x 42 Noctivid

ライカの双眼鏡 ついにブリッジタイプ登場です。 jp.leica-camera.com レンズ構成は12枚ものレンズを組み合わせており、 圧倒的に卓越した性能を実現しています。 カットモデルをみても、12枚の配置は良くわからないです。 Ultravid よりも少し重くなってい…