2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

双眼鏡の調整

正しい双眼鏡の使い方を知らないと どんなに素晴らしい双眼鏡を持っていても その実力が発揮されません。 説明書には必ず手順の記載があるので、 ちょっと、おさらいをしてみます。 念のためですが、 ここで説明する調整の手順は、 普通に販売されているプリ…

双眼鏡の比較

JBFのように光学機器メーカーが 一同に集まる野外イベントはなかなか少ないので、 双眼鏡ファンにとっては嬉しい機会です。 年に一度のお祭りなので、 双眼鏡を身につけて参加するのも イベントを盛り上げる一種の仮装のようなものですから、 普段使いな…

Annual Report 2015

富士フイルムの発表した 第2四半期決算説明会の資料を見ると、 カメラ関連事業の営業利益が124億円と2.7倍となっています。 www.fujifilmholdings.com イメージング・ソリュージョン部門では、 欧米を中心に、インスタントフォトシステムの『チェキ』の 販売…

2015 Japan Bird Festival 特別体験会

当日出展予定の キヤノンマーケティングジャパン(株)は、 「EOS 7D Mark II」と「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」のセットを 10台用意して、順次貸し出して体験できるようです。 イベントの規模を考えると台数が少ないような気もしますが、 参加者の全…

センサーの生産

デジタルカメラファンには、 先週もう一つ大きなニュースがありました。 画像センサーを生産する大分工場(大分市)の一部をソニーに譲り、 主力の一つである半導体事業を再編成する。 こちらの売却額は、200億円規模となっていています。 SanDiskの買収額と…

SanDisk ブランド

Western DigitalがSanDiskを買収しましたね。 SanDiskが身売りをする噂は 少し前から流れていたけれども、 190億ドルで即決です。 フラッシュメモリのトップブランドというか 事実上のスタンダードであるSanDisk社が こうもあっさり売られてしまうとは驚きで…

Japan Bird Festival 2015

来週の土日はJBFです。 鳥関係のお祭りとして、年々参加者が増えています。 非常に幅広い団体や企業が参加しているので、 野鳥ファンでなくても全然楽しめます。 このブログ的には、手賀沼親水広場の 光学機器メーカーのブースが最大の見所でしょうか。 …

ライカ SL (Typ601)

ライカもレンズ交換式のフルサイズ ミラーレスカメラを発表、予約を開始しています。 http://jp.leica-camera.com/フォトグラフィー/ライカSL 何かもう色んな機種がいり乱れて 訳がわからないです。 デザイン、価格、システム構成など たぶんライカ以外には…

XF1.4X TC WR

「フジノン テレコンバーター XF1.4X TC WR」も XF35mm F2 R WR と同時に発表されています。 主レンズの高い光学性能を維持したまま、焦点距離を1.4倍に拡大する「フジノン テレコンバーター XF1.4X TC WR」新発売 : ニュースリリース | 富士フイルム こちら…

フジノンレンズ 「XF35mmF2 R WR」

XF35mmF2 R WR 新発売です。 www.fujifilm.co.jp キタムラの予約価格だと、41,250円となっています。 XF35mm F1.4 R とほとんど変わらないお値段です。 Xシリーズは、プレミアムミラーレスカメラの位置付けなので 高級感を演出するためには、やむを得ない設…

Eye-Fiカード

撮影をしている人は、 シャッターを押した瞬間に 手ごたえというか、どの程度写っているのか を知ることができるのですが、 撮られている人や、同行者に伝えるには 実物を見てもらうのが、最も分かりやすいです。 X-E1のようにワイヤレスがない機種だと カメ…

タッチペン

スマホとかタブレット端末用の スタイラスペンのお話。 本格的にお絵描きするようなものでなくて 静電容量方式用のポインターです。 100円ショップで売ってるもの 量販店にある専用品 ボールペン付きのちょっと高級品 など、色々とあって試してみるのですが…

ビタミンB12目薬

先日、よく立ち寄る チェーン店の大きな薬局に行ったら 目薬が半額で販売していました。 市販の目薬といっても医薬品なので 理由を聞いてみたところ、 取り扱いが終了するためなので、 食料品のように消費期限が迫っている わけではないと説明を受けました。…

Nikon COOLPIX P900 の販売状況

超久しぶりに、 Nikon COOLPIX P900の話題です。 先週になってようやくヨドバシ.comでも 購入可能になっています。 発売開始から、6カ月以上経過しているので、 予約の分については行きわたったようです。 この週末で、店舗の在庫は減ったけど、 生産を止め…

魅力ある製品

今回キヤノンの製品発表で思ったのは、 キヤノンは、撮像素子のセンサーサイズを フルサイズ(36.0mm × 24.0mm) APS-Cサイズ(22.5mm × 15.0mm) 1.0型(13.2mm × 8.8mm) 1/2.3型(6.20mm × 4.65mm) の、4区分に整理したいようにみえます。 どこかのイン…

Canon EOS M10

キヤノンのミラーレス一眼カメラの エントリーモデルに、EOS M10が追加されました。 cweb.canon.jp 見た目重視の、当ブログですが、 この製品の魅力をうまく説明することは難しいです。 上の埋め込みリンクを見てもらえば、 ターゲットが明確なのは理解でき…

PowerShot G9 X

PowerShot G9 X も10月22日に、 同時発売されるようです。 cweb.canon.jp こちらの方がよりコンパクトなので、 台数的には売れそうな感じに思えるのですが、 1.0型シリーズの末っ子として位置することになると、 PowerShot G7 X の存在を、無視して販売はで…

PowerShot G5 X

キヤノンも本気を出してきましたね。 cweb.canon.jp PowerShot G5 X 発表されました。 高級コンパクトカメラの売れ筋ど真ん中です。 ポジション的にも、 DSC-RX100M3 とDSC-RX100M4 の間に きれいに入れてきた感じがします。 キヤノンの後だしジャンケンマー…

JPEG FINE

お家にある800万画素の キヤノンの一眼レフで撮った画像は、 かなりデータ量が大きいものでも 最高画質のJPEGで4MB以下です。 フル充電の新品バッテリーを使っても 1000枚ぐらいが限界なので、 電池が2本無くなるまで撮影しても 8GBを使いきることはないです…

データ トラフィック

4K動画の記録時間の目安は、 ビットレート100Mbpsで記録して およそ1分間で1GBぐらいだと思います。 スマホの場合、そこまで高画質の設定には なっていないと思いますが、 iPhone 6s 16GB だと、 かなり厳しそうですね。 実際にデータをどう取り扱うのかは …

8Kスマホ

iPhone 6s の今の大きさで 8Kセンサーを載せてしまうと、 0.61ミクロンピクセル の極小ピッチなので 光学的にも、ちょっと無理があります。 でも、1.0型センサー のサイズで試算すれば iPhone 6 もしくは、1/2.3型1200万画素デジカメ クラスの画素ピッチを確…

iPhone 6s Plus

iPhone 6s Plusの技術仕様をみると、 12メガピクセルのiSightカメラ 1.22ミクロンのピクセルを使用 ƒ/2.2の開口部 と、なっているから 焦点距離 = 4.15(29mm) , ƒ/2.2 , 5枚構成のレンズ 12メガピクセル(4032×3024) , 1/3裏面照射型センサー(4.9×3.7) ぐらい…

iPhone 6s

iPhone 4s から、 頑なに、8.0メガピクセル(3264×2448px) を変えずに頑張っていたのですが、 とうとう(やっと?) 12.0メガピクセル(4032×3024px)に 変更されたようです。 単純に考えると、4Kに対応するためには、 長辺の画素数が足りないからです。 ス…

Papilio II 8.5×21 WF

ヨドバシ本店のカメラ館? は、店外でも双眼鏡が見られるように お店の外側の壁に沿って展示品があります。 機種は限られているのですが、 屋外で多機種を見ることができるところは 他にはあまりないので貴重な場所です。 店内のケースの中には、日本で流通…

唯一変わったのは、そのすべて。

超高額レンズを堪能した後は、 気になっていた、DMC-FZ300 です。 タイトルは、iPhone6sのコピーを拝借しています。 iPhoneの場合、見た目がほとんど同じですが、 DMC-FZ300 は先代のDMC-FZ200 と見た目も 全然違います。外観はDMC-FZ1000 に似ています。 レ…

EF11-24mm F4L USM

X-E1がお家にやってきてからすっかり 中望遠系にはまっているのですが、 昨日の、XF56mmF1.2 R も迫力があるけど、 EF85mm F1.2L II USM とかをみると 置きルーペどころの大きさではなくて 占い師が使う水晶玉みたいです。 撮影される側から見ると、 魔法に…

駅前ショールーム

先日、とっても久しぶりに ヨドバシカメラの本店に行ってきました。 さすがに本業がカメラ屋さんなので、 半端な品揃えではありません。 口径10cmを超える、いわゆる長玉は 普段から見慣れているので驚きはないけど、 FUJIFILM交換レンズを全て見ることがで…

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED

慣れ親しんだシステムを 追加購入した方が、操作方法やパーツの互換性で 色々と悩むことがなく撮影に臨めます。 でも、各社の純正品はそれなりに高額です。 AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR とか APS-Cサイズの標準ズームレンズでも10万円以上です。 …

人気ランキング

ヨドバシ.comの、Xマウント人気ランキングでは XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS が一番売れています。 今のところ、最長の焦点距離をカバーするレンズなので、 他に選択肢がないからだけれども、 ちょっと意外な気もします。 価格.comだと、交換レンズ全体のラ…

外国人のリゾート感

宿泊客だけが利用可能なスパ施設 最初に脈診してくれる先生がいたりするけど、 南インドほど本格的ではなくて、アーユルヴェーダを 中心としたトリートメントを行います。 専用のスパヴィラは、とても豪華で広々としていて なぜかここだけ竹林になっています…