2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるう年

今年は、オリンピック・イヤーなので、 2/29にちがある年になります。 一日得をしたと考える方が前向きな発想なのですけども、 中には一日多くなって大変だと感じる人だっておそらくはいます。 デジカメ新製品情報も途中の状態なのですが、 またまた例によっ…

Xperia X Performance

SONY最新のハイエンドスマートフォン Xperia X シリーズが、MWC 2016 で発表されています。 今のところ日本で売られるかどうかも不明ですが、 Snapdragon 820を搭載 Android 6.0 カメラ部は、Exmor RS for Mobile が、前後に採用されていて、 背面のメインカ…

COOLPIX A300

CP+は、色々なイベントが合併・吸収されて、 現在のように、とても大型のイベントになっています。 www.nikon-image.com 今回、DLシリーズを除くと。 COOLPIX A900 COOLPIX B700 COOLPIX A100 COOLPIX A10 COOLPIX B500 など、たくさんの新製品がありますが…

Nikon DL18-50 f/1.8-2.8

NIKONのプレミアムコンパクトデジタルカメラ 「DLシリーズ」が新たに発表されています。 日本の商品名は、 ニコンデジタルカメラ「DL18-50 f/1.8-2.8」 ニコンデジタルカメラ「DL24-85 f/1.8-2.8」 ニコンデジタルカメラ「DL24-500 f/2.8-5.6」 なのですが、…

SIGMA sd Quattro/SIGMA sd Quattro H

CP+2016 が始まっています。 このブログはのんびり過ぎるので、 新製品にまったく対応できていない状態です。 デジカメ新製品の発表2016 - Hydrornisの日記 の 多機種の発表に加え、2月22,23日にも、 たくさんの製品が発表されています。 TAMRONの単焦点レン…

PENTAX K-1 のキャンペーン

PENTAX K-1の発売を記念する 初回限定のキャンペーンの正式名称は、 PENTAX K-1プレミアムデビューキャンペーン k-1cp.jp 翻訳機にかけると、割増価格で初登場の販売活動? になってしまうのでカタカナ言葉は愉快です。 たぶん誰にも受けないので先に進みま…

SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM

SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSMテレコンバーターキット https://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=966 がアップデートと同時に発表されています。 希望小売価格は単体と同じになっていますが、 実質的には新商品と同等のアップグレードなので…

SONY α6300

SONYのミラーレスカメラは、 すべての機種がレトロ調のデザインではなく、 SONYテイストの近未来型のすっきりした見た目です。 α6300(ILCE-6300) も発表されています。 www.sony.jp 徹底的に洗練されたオートフォーカス性能を小型ボディに凝縮 例によって、…

CANON EOS 80D

EOS 2ケタ番の新製品も発表されました。 cweb.canon.jp EOS 7D と EOS 8000D(もしくはEOS Kiss)の間に位置する 大変微妙な機種となるのですが、 キヤノンの格付けは、ハイアマチュアモデルなので、 NIKON D7200 が直接のライバルでしょうか。 キタムラ予約価…

PENTAX K-1

PENTAXユーザー待望の フルサイズデジタル一眼カメラ、PENTAX K-1 ようやく発表されました。 news.ricoh-imaging.co.jp キタムラの初売価格が、下取り(誰でも値引き)ありで、 ¥247,290 からとなっています。 このカメラを購入する人は当ブログで情報収集は…

PowerShot G7 X Mark Ⅱ

まず最初はハイエンドコンパクトデジタルカメラ PowerShot G7 X Mark Ⅱ です。 cweb.canon.jp 見た目は、グリップが付いたので印象が変わりました。 レンズ部が少し飛び出ているカメラなので、 この部分はあった方が持ちやすいです。 G7 X Mark Ⅱ 最大の変更…

デジカメ新製品の発表2016

本日、2/18のデジカメの新製品は、 PENTAX K-1 交換レンズが2本 CANONからは、 EOS 80D PowerShot G7 X Mark II EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM EOS M3 新レンズキット コンデジ3,4機種 その他、周辺機器やアクセサリーを含めると、 すごくたくさんの発表がさ…

Exmor RS 『IMX318』

薄型化が進むスマートフォンなどに搭載される、 1/2.6型、有効画素数2250万画素の積層型CMOSセンサー 2016年5月より量産出荷される予定です。 www.sony.co.jp この製品というか、部品の特長は、 業界最小1.0μm単位画素を採用していることです。 デジカメの画…

GRⅡ Silver Edition

ハイエンドコンパクトデジタルカメラ GR II 株式会社リコーの創立80周年を記念して発売です。 news.ricoh-imaging.co.jp シルバー・モデルのデザインには、 色々こだわりがあるのですが、 今回の、GRⅡ Silver Edition 良さそうです。 このブログ的視点でみた…

春一番

昨日の天気はすごかったですね。 でも心配された暴風雨も朝の9時頃には収まり、 つかの間の春の1日となって、少々暑いぐらいの気温です。 2月とは思えないほどの温度です。 東京地方の観測データは、 最高気温が23℃、最低気温が16℃になっています。 今年は、…

St Valentine's Day

本日2/14は、バレンタインデーです。 この謎の風習がどの様にした定着したのかは、 諸説が多くあり、詳細についてはよくわからないのですが、 女性が周辺の親しい男性方にチョコをあげると、 後でほんのりと良いことが起こったり、 人間関係が円滑になったり…

Build To Order デジカメ

BTOで各パーツを選ぶスタイルであれば、 購入者は、必要な性能に対して価値を判断するので、 かなり高額になっても目的が明確ですし、 最終的な製品の構成や、完成時のおよその質量も シミュレーションができるようになります。 もちろんメーカー側にもメリ…

PENTAX Q

昨日の鳥撮用の軽量(?)デジタルカメラ、 現在のところ最も近いポジションにあるのは、 PENTAX Q シリーズです。 区分としてはレンズ交換式ですが、 専用レンズの装着時は、 コンデジよりも軽量でコンパクトです。 PENTAX Q-S1 に、 Kマウントレンズ用 アダプ…

理想のコンデジ

STYLUS SP-100EE が、販売店から姿を消してから かなり経過しているので、既に生産が終了している製品だと 思っていたのですが、オリンパスの公式サイトで表示がされるので、 Eagle's Eye の後継機として、1/1.7型 CMOSセンサーを搭載した 高倍率ズームをぜ…

OLYMPUS STYLUS

プレミアムデザインカメラの、 OLYMPUS STYLUS SH-3 が新発売です。 オリンパス ニュースリリース: 光学式5軸手ぶれ補正を搭載したプレミアムデザインカメラ「OLYMPUS STYLUS SH-3」を発売 OLYMPUS PEN の世界観を共有する上質なデザイン が、主な特長とさ…

「設計」「構築」「運用」「保守」

お家のネットワークは、 すべて一箇所から配信が可能なように、 3枚のコントロールパネルが壁に埋まっており、 そこがサーバー室(実際には納屋の一部)になっています。 ここの配線の複雑さは、 昨日のモニタの裏側どころのレベルではなく、 ONU(回線終端…

モニタに表示するための複雑な配線

モニタの裏側が大変なことになっています。 市販されている多くの液晶モニタは、 コンピュータと一対一で接続されるものですが、 お家では、パソコンはノートが主力となっています。 まず決定的に不足しているのは、 電源コンセントです。 でもこれは、6口タ…

コンデジの撮影枚数

先日、LUMIX DMC-LX5 で撮影した ファイルの番号をみたら、 P1040001 になっているのに気が付きました。 お家では、1つのカメラには1つのSDカードを使っているので、 基本的に連番になっているはずだから、 4万枚も撮ったの? DMC-LX5 は、スーパーサブカメ…

FUJIFILM X-Pro2 発売日延期のお知らせ

世界中から想定以上の受注もいただいており、 発売日を3月上旬に延期させていただくことにいたします。 fujifilm.jp 最新のお知らせの内容そのままなのですが、 十分な供給量を確保するためと発表されているので、 相当量の受注があったと考えられます。 レ…

X-E2 Version 4.00

昨日、FUJIFILM X-E2 のファームウエアが公開されたので、 何が新しくなったのか良く説明書を読んでみました。 FUJIFILM X-E2 | 富士フイルム 製品の特長のタブをクリックすると、 これまで進化してきた歴史が飛び出します。 興味のある方は、 http://fujifi…

FUJIFILM X-E2用の最新ファームウェア

富士フイルムのレンズ交換式ミラーレスカメラ、 FUJIFILM X-E2 Ver.4.00 FUJIFILM X-T10 Ver.1.20 FUJIFILM X-T1 Ver.4.30 最新のファームウェアが公開されています。 X-T1 / X-T10 は、 XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR の対応を含む比較的小幅な内容とな…

PENTAX K-50

昨年と同じお話しだけど、 近所のスーパーとかコンビニのラインアップが、 さらに豪華になっていました。 普通に1本2000円とかの海苔巻きが売っています。 節分 = 豆まきだと、全家庭で鬼は外福は内をやっても、 大きな売り上げにはならないのですが、 一人…

EOS-1D X Mark II

デジタル一眼レフカメラのフラッグシップ機、 2016年4月下旬に発売します。 cweb.canon.jp 北米市場は、5,999ドルの設定です。 この商品は職業人の道具なので、 値段とか質量に関しては、 たぶんこの辺が適正なのだと思います。 まだ、製品概要もよく読んで…

睦月 → 如月

大物の発表は明日以降のようですね。 ジョビさんは、♂でも♀でも遠目には、 スズメとあまり変わらないように見えるのですが、 行動パターンというか、飛び方も違うので、 良く観察してみてください。 特に雄鳥の方が目立つ場所にいることが多くて、 住宅街で…