コンデジの撮影枚数

先日、LUMIX DMC-LX5 で撮影した

ファイルの番号をみたら、

P1040001 になっているのに気が付きました。

お家では、1つのカメラには1つのSDカードを使っているので、

基本的に連番になっているはずだから、

4万枚も撮ったの?

 

DMC-LX5 は、スーパーサブカメラとして、

かなり長期間に渡って持ち出されてはいるのですが、

そんなに酷使した記憶はないです。

たぶん設定の関係で、4,000枚を超えたところのようです。

 

コンデジも、デジスコとかで連射していると、

キヤノンのデジカメでは、IMG_XXXX で1万枚を超えてしまい

数周目に突入しているので、限界はまだわからないけど、

実際どのくらい使えるのか未だに謎のままです。

 

プロ機と呼ばれる一眼レフは、

40万回の耐久試験をクリアしているので、

コンパクトデジカメでも、ある程度ハイエンドクラスの製品なら

5~10万ショットぐらいは可能な設計なのでしょうか。