2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エクストラファイン

RAW + JPEG は仕方ないですが、 エクストラファイン画質は、15MB以上になります。 以前、圧縮率を下げる意味はないのでは? と書いた記憶があるのですが、 ファインとの差をくらべてもわからないです。 今回は最終仕上がりまで全工程立ち会うことになってい…

α7 II はスタジオ機材 ?

α7 II は、USB充電なのに容量も少ないため、 念のため外部充電もできるように機材を追加しています。 シンクロターミナル並みの強そうな端子だと安心なのですが、 マイクロUSBなので頻繁に利用するわりには頼りないです。 リモートケーブルも用意したのです…

撮影準備完了です。

今年の年末セールはかなり複雑になっています。 α7 II は、特に値動きが激しくなっていて、 主要な販売店はいきなり2,3万ほど値上げをしています。 最初見た時は、もう一段値下げに思えたのですが、 α7 (無印)と勘違いをしていたようです。 ILCE-7M2K に関…

SONYのソフトウェア

ソニーのデジカメのお作法が特別に感じるのは、 ソフトウェアの連携が超多彩なところが影響しています。 まずはカメラ内アプリ、 基本の構成はSDカードをリセットする度に行なわれます。 しかも一部の機能は有料というおそろしい仕組みです。 なんかとっても…

FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS

ILCE-7M2K (α7IIレンズキット)に付属するレンズは、 α7II同梱キットレンズ、35mmフルサイズ対応標準ズームです。 このレンズの巷のウワサをサイトで探し回っても、 レビューがとっても少ないです。 RとかS、もしくはα9には付いてこないので、 利用者が圧…

はてなフォトライフのダウンロード

ブログが開設された日をもって創設記念日とする。 のが一般的なのだけど、このブログの数え方は、 最初の頃のエントリが1年目となるので、 今日からは4年目に突入していくという考え方です。 少し本格的な鳥見の装備 GW-ADVANCE PEAK 25 は、山岳用のバッ…

3周年記念(特にイベントなし)

ブログ作成日が、2014-12-26 なので、 本日の更新でちょうど3年間継続した事になります。 今年は半分ぐらいお休みをしていたのですが、 その間も一日一枚画像だけになっても公開し続けていたので、 ブログの概要をみると継続したことになっています。 日記な…

クリスマスが練習日

追加の機材も届いて点検も兼ねて再チェックです。 通常は複数台のカメラを使うのですが、 今回はメインが決まっているので、 予備バッテリーも2つ追加で用意しています。 撮影枚数に制限はないのですが、 場所の移動があるので、念のため移動時に交換します…

GFX システム

カメラ専門店に直接訪れるのは、 スペックだけでなく、実物に触れることが大きいです。 目的がはっきりしていれば、実写のイベントに参加した方が、 より確実で貴重な経験になるけど機会は少ないです。 GFX システムのような特殊用途のカメラはなおさらで、 …

α7 II の完成度

SONY α7 II は、大きさ(特に幅)は小さいけど、 世界初フルサイズ対応5軸ボディ内手ブレ補正搭載ミラーレス なので、前機種にくらべると見た目以上に重たいです。 形状は同じですが、かなり落ち着いた塗装になっています。 セットレンズ装着ならとっても地…

ご来店特別価格

老舗のカメラ店には魔物が住んでいる。 年末の書き入れ時なので、ある程度は覚悟してたけど、 とにかく店員さんの数が客よりも多いぐらいです。 下取り交換の査定があるので、 店内を巡回して気になる商品をチェックすると、 ネット価格よりもかなり安い値札…

Perfection for all.

いつものように、17:00更新の予定だったのだけど、 今日ちょっとヤバいお店のそばに行ったので、 ちょっと更新が遅れてしまいました。 腐海に手を出してはならぬ! 古き言い伝えはまことであったのです。 たった2日前の決意は一体どこに行ってしまったのか?…

ミラーレス人気

現在、最も写真を撮るために使われる機材は、 Flickr の集計によるとiPhoneだそうです。 これは納得の結果に思えますが、 お家ではまるで時間が止まったかのように、 前時代のデジカメが使われています。 LX100は購入当時、28mmからを使うといっていたのです…

好ましい視点

なんか週末は物欲で頭がドロドロだったようです。 好ましい目線 冷静に考えると、素直にX-T2にしておいてX-H1を待ち侘びるのが、 正しい富士フイルムユーザの在り方にも思えてきました。 明日になればまたすっかり忘れているかもですが...。

α大作戦

年末になるとしょっちゅうやってるのだけど、 デジカメ購入シュミレーション 実際に買うかどうかはまた別の問題です。 今回のターゲットは、α7 Ⅱ です。 なんでαに興味を持ったかは、 αという選択肢 - Hydrornisの日記 Imaging Edge - Hydrornisの日記 でさ…

ThinkPad 25周年記念モデルの再受注

昨日、レノボジャパンからメールがあって、 ThinkPad 25 まだ残ってるので、今ならクリスマスに届くよ。 と、お知らせがありました。 うーん、もう別機種を買っちゃったので遅過ぎます。 初回分は悩んでいる内に完売してしまい、 諦めようと思っていたら追加…

iMac Pro

14日発売が予告されていたiMac Pro ようやく購入できる状態になっています。 お値段は最小構成で税込だと約60万円からです。 Xeon W プロセッサとなっていたので、 2CPUだったら高いだろうなと思っていたのですが、 Xeon W ファミリーのNewタイプのようです…

Apple製品のアップデート

macOS High Sierra以降、 毎週のようにアップデートが提供されています。 頻繁なアップデートは品質を維持するために必要だけど、 ちょっと回数が多過ぎです。 今日も立ち上げたら、再起動の確認が通知されていて 仕方ないので操作をすすめると、しばらくは…

2018お年玉箱

夢のお年玉箱2018 の抽選発表は、 メールで送信されてくるものだと思っていたら、 お年玉サイトを自分で確認するようになっていました。 結果から先にいっちゃうと、 落選したのですが、当然といえば当然 高級コンパクトデジカメの夢は確率なんと86倍です。 …

あまり説得力のない言葉

このブログの数少ない定期訪問者(読者)のページで、 投げやりになりながらも必死で考えている様子が、 2000文字にわたって綴られいます。 気になったので一声かけようと想ったのですが、 既にたくさんのフォロワーからの激励が届いていたので、 コメントは…

セールの仕組み

アマゾン78時間のビックセール 捜し方が良くなかったのか、 結局、日用品と本(電子書籍)しか購入できなかったです。 アマゾンはデジ物の販売が主力では無いので、 そもそも購入対象の商品が少なかったです。 予告されているものは、ウォッチリストに登録し…

Imaging Edge

αに興味を持ったもうひとつの理由は、 画像処理の統合ソフトとなる、Imaging Edgeの存在です。 まだ登場してそれほど時間が経過しておらず、 完成されたソフトではないかもですが、 それぞれのパートは既に使われてきた実績があるので、 純正のソフトとして…

αという選択肢

ソニーのデジカメの操作系は、 馴染みがないというか独自のインターフェイスなので いきなり渡されると何かと戸惑うことが多いです。 この点において富士フイルムのミラーレスは、 電源投入前から主要なデータを目で見て確認できます。 実際には、限りなくフ…

サイバーマンデー開幕直前

アマゾンの歳末セールがまもなく始まります。 確実にお安くなるのはアマゾンデバイスなのですが、 Fire TVだとYouTubeが見れないと警告されます。 Apple TVでようやくプライムビデオが公開されたと想ったら 今度はGoogleから同じような指摘をされてるようで…

Arm版Windows

スマホがどんどん大きくなって、 ノートパソコンぐらいになるのだと思っていたら、 普通に、2in1スタイルで少しがっかりです。 基調講演の内容は多岐にわたるのですが、 新たに生まれる市場が大胆に予測されているのが面白いです。 登壇した全員の未来が的中…

頑張り過ぎないようにガンバル

はてなの写真系というか富士フイルム系ブログ では、上(下)半期ベストショットとか、 今年のお気に入り画像が紹介されています。 この企画の素晴らしいところは、他薦でなくて自薦 となっているので、どんな写真を志向して撮影に臨んでいるのか 何か少し小難…

X-T2S → X-H1

今月に入って、噂サイトの情報は、 X-T2S = X-H1 に変更されたようで、 ボディ内手ブレ補正と来年2月の発売は継続です。 中判カメラの方にも GFX 50R GFX 100S が登場するようになってきたので、 富士の次世代プロ機は大型センサーでいきそうです。 各社とも…

サテン織りシーツ

夏用のシーツ(ボックスカバー)が、 すけすけというか、穴が開く寸前になっていたので、 事前にネットで調べてからお店を訪れました。 布モノはとにかく選択肢が広いので、 あたりをつけておかないと選ぶのに時間がかかります。 準備万端なので即決するはず…

ときめかないお買い物

メーカー手配中の商品をキャンセルして 代替品を再注文、翌日には全てのパーツが到着です。 老朽化しているお家のネットワークの再構築をする予定です。 複雑な設定の難易度もあるのだけど、 こんなにときめかないお買い物は珍しいです。 こだわりのLANケー…

お年玉箱の抽選

昨日、商品手配状況のお知らせに続き 「2018年夢のお年玉箱」抽選販売のご案内が届きました。 今年は超はやいですね。 抽選の結果も、12月11日(月) 午前11時00分より順次発表 毎年大混乱だったので、かなり余裕があります。 申し込みサイトに直リンだったの…