2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

X史上最大級のキャッシュバック

富士フイルムのキャッシュバックキャンペーン 2018年11月22日 〜 2019年3月4日まで、開催しています。 fujifilm.jp 注目は、XシリーズとXFレンズなのですが、 FUJIFILM X-T2 と FUJIFILM X-T3 は含まれないです。 理由は富士フイルムだけしかわからないのだ…

OLYMPUS 8×42 PRO

OLYMPUS のハイエンド双眼鏡 2018年11月29日から発売開始になっています。 olympus-imaging.jp 良く見ると、2018年10月30日に発表されています。 JBFの開催は11/3と4日、オリンパスブースに確かカタログがあった ような気がします。鳥撮セットで頭がいっぱい…

MONARCH HG の 出会い方

JBF会場は眩しいぐらいの環境なので、 中心部の見え方は双眼鏡の大きさとは関連がないです。 何が言いたいのかというと、 HG 4機種の使いやすさの部分でくらべると、 8x42 > 10x42 > 8x30 > 10x30 一般的には、上記のような感じだと思います。 使いやすさの…

MONARCH HG 10×30

光学機器のブースの入口 今年は手前からいきなりSwarovskiとKowaが並んでいます。 この2つはバードウォッチャー御用達のブランドで、 なぜここにあるのかというと、すぐ裏に協栄産業のブースがあって、 通常価格の15%引きなので毎年びっくりするほど売れて…

超高解像度の世界

JBFの会場には、ウン十万とかウン百万円のお値段の カメラとレンズがとってもたくさんあります。 特に今年は、NIKON , CANON , SONY のブースが並んでいたので、 この3つだけでも、数千万円相当の機材がひしめいています。 例のアレ 今年のお試し機材は、300…

NIKON WX 7×50 IF

100年光学の、夢を見る。 夢を見ているわけではなく、確かにそれは実在しています。 ニコンブース前 マジで超ヤバいというか、これは双眼鏡なの? とてつもなくでかくて重たいのだけれど、 わずかの間、そんなことも忘れてしまう美しい見え味です。 画像は、…

Japan Bird Festival

いきなりですが、 Japan Bird Festival 行ってきました。 キヤノンブース前 鳥好きにはたまらない祭典なのだけど、 とにかく興奮いたします。 知りたい情報がすべて揃っている。 触ってみたい機材群がそこにある。 買いたいものが山ほど売っている。 博物館…