2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CANON EOS 6D Mark II

バリアングル液晶モニターを採用した小型・軽量フルサイズ CANON EOS 6D Mark II このクラスでは世界最軽量です。 cweb.canon.jp 前機種とは状況が違うので、価格的には微妙なところですが、 このカメラこそ、ママとパパに贈る最高の一眼レフです。 EOS 6D …

CANON EOS Kiss X9

国民的一眼レフカメラ遂に新登場です。 世界で一番売れているレンズ交換式のカメラなので、 落とし所が超難しかったと思います。 cweb.canon.jp キタムラ初売価格:¥63,660(税込)からになっています。 ここ数年の価格高騰を考えると最初から大特価です。 c…

Pictar One

iPhone用カメラグリップ発売されるようです。 お値段はちょっと高めの12,800円からとなっています。 3つのホイールとシャッターボタンの本格仕様です。 背面液晶の美しさや操作面の使いやすさは圧倒的なので、 これはかなり欲しいアイテムです。 iPhoneとの…

GITZO 100周年 限定三脚

GITZOブランドも今年で100周年を迎えます。 ジッツオ100周年 単なる祝賀三脚ではありません。 独自のデザインと最新のテクノロジーを盛り込んだ、 究極の高性能プロフェッショナルツールです。 お家にも数えきれないぐらい三脚があるのですが、 主力として使…

フォレスタ ZR 8×32WP

いつ頃からこの価格に変更されたのかは、 わからないのだけど、 現在、ヨドバシカメラで、Vixen FORESTA ZR 8×32 WP 7,880円。 バーゲンセール大好きなのだけども、 ちょっとこの価格はこわいぐらいの超特価です。 双眼鏡ファンとしてはかなり衝撃的です。 V…

ThinkPad の譜系

現在このブログに訪問する35%が、 hydrornis.hatenablog.com のエントリを読んでいるようです。 異例のアクセス状況なので、少々補足をします。 ThinkPad は、日本IBM大和事業所で研究・開発され、 2010年に横浜市へ移転、レノボ・ジャパン横浜事業所大和研…

18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD

タムロンの交換レンズ、「18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD」 Model B028、7月20日より発売です。 このブログ的ツボは、 22.2倍ズームの高倍率ズームの部分ではなくて、 APS-C専用ながら、望遠端では400mmの焦点距離をカバーです。 400mmの望遠レンズが、約7…

最大5万円キャッシュバック!

2017年6月23日(金)~2017年9月5日(火) の期間中にキャンペーン対象商品購入した場合 X-Pro2×F2単焦点レンズキャッシュバックキャンペーン | 富士フイルム X-T2×望遠ズームレンズキャッシュバックキャンペーン | 富士フイルム 組み合わせによって、 「郵…

ThinkPad 25周年特別モデル

パソコンの進化の歴史は長いのだけど、 ノートパソコンといえば、ThinkPad が代名詞です。 ハイエンドかつ現実に購入可能なポジションにいつもありました。 このブログ的にも、最初のノートパソコンがThinkPad なので、 特別な思いがあります。四半世紀前か…

PHOTONEXT 2017

http://www.photonext.jp/ プロ機材最大のイベントで、 出展社数が100社以上なのに地味っぽく感じるけど、 カメラファンには、結構楽しめそうです。 筆頭ブースが、富士フイルムイメージングシステムズ 出力系の会社もずいぶんたくさんあります。 目標が決ま…

Flash Air SD-UWA ( W-04 )

ちょうど、6/17日から発売されたFlash Air W-04 www.toshiba-personalstorage.net まさに持ってたら役に立ったはずの場面を実体験しました。 不定期かつ半日に渡って開催される内輪の集まりです。 たくさん集まったので、集合写真を撮ろうということになって…

COOLPIX W300

ニコンの水中カメラようやく日本でも発売です。 www.nikon-image.com 4K UHD/30pに対応が、主な変更点です。 前モデルから、水深30mまで対応可能な本格的な防水仕様 なので、最強の全部入りフィールドデジカメです。 撮影枚数が、約370コマから280コマになっ…

100周年にふさわしい双眼鏡

ニコンのメモリアルデーは、 本年7月25日と決まっているようですが、 今年いっぱいの販売もしくは発表なら100周年記念として 特別なモデルをリリース出来ます。 光学技術の集大成として、WXシリーズの販売は理解できるのですが、 折角なのでもっと利益を上げ…

100周年記念モデルのお値段

100周年記念のデジカメ各モデル 6/15から各店にて予約を開始しています。 www.nikon.co.jp お値段は100周年モデルなので、100万円。 とってもわかりやすくて良いです。 同時発売の、 Nikon | ニュース | 報道資料:ニコン創立100周年を記念したスワロフスキ…

Surface Pro 超特急便

Surface Proの発売日は15日だったのですが、 15人だけ、数時間ほど先行して入手が出来たようです。 大昔なら、マイクロソフトOSの発売日は、 店頭に並んで購入するお祭り騒ぎもあったらしいです。 初物は縁起がいいので素早く使いたいけれど、 「Surface Pro…

時間をおいてアクセス

昨日のエントリを作成していたら、 なんか見たこともないメッセージが表示されて、 ブログのレイアウトが崩れてしまい しばらくすると、 「何か? エラーなので時間をおいてアクセスしてください!」 の表示になって、接続が出来なくなってしまいました。 た…

Xシリーズ写真展 2017秋

「Xシリーズ写真展 2017春」に続き、 「Xシリーズ写真展 2017秋」の開催が決定、 今回から、Facebookアカウントを持っていなくても、 ウェブ応募フォームが用意されています。 xseries.tokyocameraclub.com この写真展は作品の優劣により順位を決めるコンテ…

パンダの赤ちゃん

上野動物園のパンダのシンシン 12日11時52分に出産したと発表されています。 www.tokyo-zoo.net ジャイアントパンダの近況は、 先月から何度か公開されていたのですが、 現在「母子共に健康」で一安心です。 自然交配(交尾)による子の誕生は、 上野…

Tough TG-5

OLYMPUS Tough TG-5 6/23より発売です。 www.olympus-imaging.jp OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough の後継機ですが、 微妙に名称が変わっていて、STYLUSシリーズは止めたようです。 水中カメラ限定ではなく、多目的フィールドに対応、 フィールドセンサーシステム…

Amazonプライム 400円プラン

月額400円でAmazonプライムの各種サービスを利用できる 月間プランの提供を開始したそうです。 これまでは、年会費3,900円の年間プランだけだったのですが、 新しく、月額400円のプランを選べるようになりました。 ??? 生活スタイルに合わせて利用月だけ…

ベストセラーの条件

Amazonランキング大賞2017上半期 販売データをもとに集計したカテゴリー別になっていて、 双眼鏡・光学機器部門の第一位は、 PENTAX 双眼鏡 タンクローR 8×21UCF R です。 びっくりするほど順当(?)な結果です。 ベストテン圏内の他の双眼鏡もほとんどは、 20…

macOS High Sierra

WWDC 2017 が、もし マクドナルドの新作発表会だった場合、 「お待たせいたしました。今日の主役はビックマックです!」 会場は拍手喝さいで最高潮です。 開催地サンノゼの雰囲気はどうだったでしょうか? 「画期的な次期macOSは、macOS High Sierra です!…

マーチャン

マーちゃんは、82歳の現役プログラマーです。 伝説のプログラマーではなくて、 金融歴40年以上のスーパービジネスウーマンです。 若宮正子さんがプログラミングをはじめた理由 「若い人が作るアプリは年寄りにはつまらないから」 わかりやすいです。 「だか…

WWDC 17

今年の、WWDC 17の最大の目玉は、 このブログ的には、MacBook Airが廃止されなかった事 つまり一応後継機の発売が継続されてます。 MacBook Airの、Mid 2013モデル 外観だけなら、Mid 2012モデルと同じです。 MD760J/Aで、バッテリーの持ち時間が最大12時間…

ビール なぜ値上げ?

今さらですが、ビール本当に値上げしました。 麦芽比率による税制改革で、本物のビールについては、 少し安くなるかと思っていましたが、 それとは別の規制により今回は値上げしています。 ビール税は、これから10年かけて54.25円に一本化する 予定となって…

ちっちゃいワイン

セブンイレブンのちっちゃいワイン 超便利で美味しいです。 ハーフサイズじゃなくて、三分の一なので、 1本250ml。セブンプレミアムの中では最上級なので、 350円前後するのですが、飲みきりサイズだし、 冷蔵庫保存なのも、たな晒しよりも大切にされてる感…

Snapdragon de Windows 10

ARM版のWindows 10は、 基本的には、PC向けWindows 10と同じもので、 Snapdragon 835を使った、Windows 10が動作するデモ 結構衝撃的です。 今のところ32ビット版になっていますが、 2018年には、64ビットに完全対応する予定です。 これが出来ると、今後発売…

COMPUTEX TAIPEI

COMPUTEX TAIPEI 2017 の新製品情報、例年よりもおもしろいです。 ここ数年、数パーセントの省電力化を実現したとか、 ノートパソコンがさらに薄くなったとか、 それは素晴らしい技術なのだけど、 わりと既定路線で凄さがほとんど実感できない感じでしたが、…

雑誌のおまけ

コンビニを、まあ普通の頻度で利用してるのですが、 ここ数年、最前列をスキップしていました。 お店の形状で多少違うと思いますが、 入口に最も近い通路は通常雑誌が並んでいます。 ちょっと前なら飲食物を買う時でも、 最外周を巡回していたような気もする…

X-Pro1のご機嫌

最近、新しいデジカメばかりを使っていて、 すっかり防湿庫の主になってしまったX-Pro1なのですが、 これには少々わけがあって、 hydrornis.hatenablog.com の、ちょっと前ぐらいから、 シャッター速度の下限が1/4秒の制限にかかる現象? に悩まされていたの…