2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

果てしない時間のお散歩

デジタルカメラが普及する前は、 カメラ(フィルム式)がお家にあって、 街にも複数の写真屋さんが存在していました。 それなりにお付き合いのあるお店であれば、 カメラを持っていけば、雑談を幾つか交えながら、 必要なフィルムを装填してくれたりして、 …

東京写真月間

写真は撮るだけでなく、見るのも大好きです。 cweb.canon.jp 今週は、 cweb.canon.jp 来週からは、 cweb.canon.jp が、開催される予定になっています。 ほぼ同時期の日程で、 www.nikon-image.com こちらは、モノクロームの旅です。 ギャラリースペースに展…

一眼レフフィルムカメラ

一応まだ新品も売っているのですが、 よほどの専門店でなければ触ることもできないし、 とても気楽に購入できる金額ではないです。 そんなわけで、色々と検討してみると、 EOS の中古フィルムカメラが手の届きやすいところです。 これも20年ほど前の製品が主…

FDレンズ

FDレンズ は最新のものでも、 30年以上前に発売が開始された製品なので、 コンディションが良いものはほとんど市場に出回らないです。 しかも銘玉は、結構なお値段がします。 もはや、アンティーク扱いのプレミアムです。 これに対して、 EFレンズ群は現役の…

はな子さん穏やかに眠る

どんなに歳をかさねても 簡単には受け入れることができないのが、 生命の死に関する出来事です。 井の頭自然文化園の、はな子さんが、 5/26日、午後3時すぎに息を引き取ったそうです。 生まれる前から、ずーっとあの場所に一頭だけでいました。 子どもの頃…

Canon EF

これで心の準備が整ったので、 いよいよフィルムカメラの実写にチャレンジです。 使用するカメラは、Canon EF です。 標準レンズの、FD50mm F1.4 S.S.C. が付いていると、 かなーり心強いところなのですが、 画像の通り、社外品の望遠ズーム一本だけです。 …

ToyViewer

このソフトは、かなり神様の領域です。 もしかしてToyViewerさえあればWindowsいらないかも。 多彩な入出力フォーマット、 軽やか過ぎる、無駄のないソフトです。 「Microsoftは開発者のことを愛している」 そうですが、 「Appleは開発者に愛されています。…

Photo CD

むかーし、昔のことじゃった。 KODAK という、 世界で初めてロールフィルムおよびカラーフィルムを発売したメーカー が、あったそうな...。 今も会社は存続しているのですが、 米連邦破産法11条の適用をニューヨークの連邦地裁に申請、 現在も主要業務は通常…

森が好き!

本日の一枚は、ノートリ、ノーレタです。 鳥を主眼にみると、中央の測距点だよりなのですが、 全体の雰囲気は、現在の作風にとても近いです。 計算しつくされた完成度 決定的瞬間を捉えた作品 圧倒的な美しい表現技法 そんな素晴らしい写真に憧れるし、 ここ…

キャッチアイ

光はいつも味方してくれるとは限らないです。 今日の一枚は、センダイムシクイです。 森の中ではいつもぎりぎりの明るさなので、 光が差し込こむと、輝きを増して撮りやすくなります。 キャッチアイが入り、精悍な印象なのですが、 野鳥ファンというか生物学…

コルリ鳴き

今回のメインターゲットは、 コルリにすることが決まっています。 人前にお展示するようなものではないのですが、 びびりまくりで撮影している様子を思いだして懐かしいです。 ド派手で美声のオオルリ君にくらべると、 控え目な杜若色もしくは露草色の、清楚…

光のアシスト

本日の1枚もオオルリ君です。 こちらは、太陽さんのアシストもあって、 瑠璃色に輝いて見えるのですが、 お作品としては、うーむな瞬間になっています。 という感じで埋もれていた写真なのですが、 野鳥ファン的には、興味深く鑑賞することができます。 無表…

鳥撮の準備

今日から準備にはいるので、 またしばらくの間、書きため分です。 鳥撮は対象がはっきりしていますが、 画面の中心に捉えて撮影するのが精いっぱいです。 撮った本人には、これがオオルリだと知っているのでわかるけど、 なかなか図鑑のようには、うまく撮る…

PIXUS MP980

データの取り込みは、 お家でいまだに現役で活躍している PIXUS MP980 です。 複合機なのであまり多くを期待するのは難しいけど、 この装置を大事に使っているのは、 スキャナの仕様がCCDだからなのです。 反射原稿(普通にコピー)の場合、 お値段相応で、…

富士フイルムのフィルム

調べているだけでも、かなり楽しいです。 petapixel.com の5種類は、ブローニーフィルムの出荷が終了していて、 135サイズが文字通りのフルサイズです。 なんかもう、撮る気満々です。 しかも今週末は、久しぶりの遠征なのです。 ただ、今回は介添え人の役目…

フィルムの現像

ちょっと気になったので、 色々とネットで調べてみたのだけど、 白黒フィルムの現像は価格が表示されてないので、 幾つか問い合わせをしてみました。 ビックカメラが各種の取り次ぎをしていて、 現像だけなら874円。 印画紙への出力は、機械焼きも可能です。…

ネオパン 100 ACROS

昨日ちょっとだけ登場した、 プレゼント用に取っておいたフィルムカメラ。 結局お家に戻ってきてしまったので、 週末に少しいじってみました。 見た感じでは、ほぼ極上品に思えるのだけど、 撮影して細部を良くみると、さすがに新同品ではないです。 オール…

1.3cm(0.5型)電子式ビューファインダー

先日、ちょっとした集まりがあって、 古いカメラが大好きな人がたくさんいるので、 フィルムカメラを用意していたのだけど、 すっかり皆変わっているようで、 デジタル化していました。 まさか、αのEVFの見え方をこんな機会に試すとは 思ってもいなかったの…

EOS M シリーズ

せめてEF-Sレンズだったら、 それはもうびっくりするほど売れると思います。 お家の機材でそのまま使えるから。 同じことを考えた人は、とても多いと思います。 EF50mm F1.8 II は、世界中で1000万個ほど売れている ロングセラーの、撒き餌レンズ銘玉ですが…

EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM

EOS Mシリーズ用のマクロレンズ EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM が発表されています。 cweb.canon.jp ヨドバシカメラだと、定価の15%引き + 10%還元、 キタムラの初売の予約が、¥37,170 (税込)です。 微妙な価格設定になっています。 通常のEFレンズであれば…

269

今月も例の、振り返るメールが届きました。 hydrornis.hatenablog.com で、勝手に振り返った分がピックアップされています。 登録したアドレスに届くだけなので、 公開しなければ他の人にはわからないのですが、 先行して振り返ってしまったので、 やや脱力…

御衣黄桜

この時期に花開く、とても綺麗な桜です。 子供の頃に住んでいた敷地内に咲いていました。 いまだに、生物の分類とか学名とか完全に理解できないのですが、 その昔の記憶では、「ウコンの桜」といわれてました。 今になって調べてみると、 「右近の桜」ではな…

Simple is Best

このブログは、昨日のエントリで、 継続日数が、500日に到達した模様です。 500日は結構ながいようにも感じるけど、 過ぎてしまうと、あっという間の短い期間です。 開設当時に一度だけ、おやすみをしているのですが、 健気にもお休みのお知らせを書いていま…

巻貝のデザイン

入り口は2つだけなのですが、 お部屋の中からだと、 さらにいくつか扉があります。 右のとびらは、バスルーム。 この画像だと右奥の方に洗面台があって、 そこまでは屋根があります。 バスタブは完全に露天になっていて、 白壁に囲まれた一番端っこに設置さ…

シンメトリー

見た目より中はずっと大きくて、 左右対称な様式美を特徴とするリゾートは多いけど、 この部屋はお部屋の中心にベットがあって、 360°の回転対称性になっています。 これの何が楽しいのかは、 入り口を時計の針で説明をすると、 6時の位置にあって、森の方か…

三角帽子の小さなお家

ほとんどお部屋は、 三角帽子の屋根をした一棟独立タイプ。 この画像だと、 まるで森の中のようにみえます。

Valse des fleurs 11th

大変に私事で恐縮なのですが、 本日、2016年5月5日は、結婚11周年の記念日なのです。 音楽は、『くるみ割り人形』〜 花のワルツ (Valse des fleurs) でお願いします。 って、昨年と同じパターンになっています。 リゾートのスタッフはこのような演出が大好き…

フィルムシミュレーション

連休の真っ只中なのですが、 なぜかライカのテクニカルシートを 眺めております。 とても気合の入った仕様ですね。 ファイル形式がDNGだけなのはOKです。 アプリは汎用で現像することになっているみたいだけど、 オーナー様向けプラグインとか用意されている…

Leica M-D (Typ 262)

らいかさま、らいかさま、 素敵すぎるのにもほどがあります。 いつかはきっと販売されると思っていましたが、 ホントに作ってしまわれるとは...。 https://jp.leica-camera.com/フォトグラフィー/Mシステム/See-the-bigger-picture こ・と・ば・に・で・き・…

デジタル商品のお値段

昨日分を読んで、あれっ? って、思った鋭い人もたぶんいたかと思います。 5,350円 / 月 は、 端末代金 + 通信料金 + 周辺機器の総額です。 価値観は人によって違います。 なので、幾らぐらいが適正なのかは利用状況で異なります。 このブログの感覚だと、 …