2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

PowerShot S45

順番が前後しちゃったけど、ほんの数日前まで この写真を COSINA 19-35mm F3.5-4.5 AF で撮影したもの と思い込んでいて、調べたというかよく見て考えれば PowerShot S45 だった。 プラナン・ビーチ - PowerShot S45 せっかくなので再度貼り付けます。しかも…

撒き餌レンズ

撒き餌レンズ界のスーパースターといえば、 CANON EF50mm F1.8 II ていうか、その他でこれに分類されるレンズはおそらく全て後付けです。 元祖は EF50mm F1.8 II さすが世界で最も売れた交換レンズ。 このブログのシンデレラレンズは、 COSINA 19-35mm F3.5-…

Z6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S + G7X

今年購入したカメラとレンズは、 NIKON Z 6 24-70 + FTZマウントアダプターキット と、Canon PowerShot G7 X の2台です。 Z 6 を手に入れたので、Z マウントレンズも選択できるようになりました。 上の画像は、Z6本体 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S + フィルター…

表を見るとつい計算したくなる

タイトルそのまんまなんですが、 表を見るとうっかり計算してしまうことが時々あります。 クリスマス・プレゼント(本文とは特に関係ないです。) 先日のレンズリストを見ていたら、つい表計算を起動してしまいました。 良い子は決して真似をしないようにし…

Hydrornisの日記は12月26日で7周年です。

7周年の内訳は、 開設からの継続日数が1,390日、その後はのんびりしまくりで今に至ります。 サンヨン撮影風景 それでも、7周年はやはり大切な節目なので、 現在おうちの中でスタンバイ状態の機材を点検も兼ねて公開です。 (A)レンズ (B)レンズ (C)一体型 ①小…

信頼のはてなブログ

このブログはもともと双眼鏡がメインテーマなのだけど、 今や季刊更新レベルで、専ら定期巡回のリンク集になっています。 特にカメラ関係で毎日楽しみにしているブログの紹介というか感謝の気持ちです。 トップページにリンクを貼りますが、「許さん」の場合…