2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトの日

昨日が11月の最終日だと思っていたので、 なんとなく24時間ほど得をしたような気になったら、 コアの処理の謎部分が少しわかってきた感じ。 全然関係ないけど、 11/30の今日、デジカメ関連ソフト 「FUJIFILM X RAW STUDIO」for Mac 「SnapBridge」Ver.2.0 が…

小春日和

今日はいい天気だったので、 あれもこれもするはずだったんだけど...。 そんなわけで完全休養日です。 髪でも切ってこよう。

MUGA ストイックPC

市場最安値水準にこだわったという製品 解像度はフルHDの14.1インチ液晶はIPSパネルを採用 税別店頭価格19,800円なので、 多少控え目なパーツを使っております。 ストレージがeMMC 32GBとなっているので、 大型アップグレードは大変そうですが、 全てをわか…

ベニマシコ

まともに逆光なので、かなり色を持ちあげてるのですが、 ピンクを再現するのが精一杯です。

変なポーズ

FUJIFILM X-E3 23mmF2レンズキット

各社の年末キャンペーンが出揃って、 悩めるシーズンに突入ですが、年明けのイベントを考えると、 今回は待機になりそうな予感がいたします。 機能満載のモデルはお値段、質量ともヘビー級で、 最初からエントリーもされないのですが、 このようなタイミング…

ホオジロ

同じような距離でも、背景が上手く抜けていれば対応がしやすいです。 相当トリミングしていますが、顔面の迫力で容易に識別できます。

ツグミ

300mmは、フィールドだと最短のレンズです。 これでも対象の距離:10.76m と記録されているので、 メインストリートでは、かなり接近しています。

モズのカップル

シンクロする雄雌

ミコアイサ

ミコアイサはその名の通り、 巫女の白装束を纏い、秋が去った頃になると飛来します。 画像の手前も、嘴が青灰色で同じように見えるので、 少し控えめな配色がペアとなる雌だと思います。

縄張り宣言

ジョウビタキは、ちょうど人の目線よりも少し高い枝がお好みで、 しかも自分から居場所を教えてくれるように鳴くので見つけやすいです。 この画像の場合枝下を通過できるぐらいの状況だったので、 珍しくRAW撮影をしています。

ハクセキレイ

コンビニの駐車場をウロウロしているセキレイや、 河川を飛び回っているのは成鳥が多く、もう少し体色がはっきりしています。 画像の個体は森(といっても都市公園レベル)の中で見つかります。 特徴はあまり飛ばないことで、安全距離を保っている間は、 ず…

Panasonic DC-G9

LUMIX G9 PRO ようやく日本でも正式発表されています。 panasonic.jp 発売は今のところ、2018年1月25日の予定なので、 ミラーレス 10th Anniversary 特別モデルとして登場です。 キタムラ初売価格が、¥204,000 (税込) - 13,000 = 191,000円 LEICA DG VARIO-E…

頭上の鳥

貢ぎ物

シメ

今週からテキスト追加の予定だったのだけど、 昼夜逆転というか、集中力が激しく低下してまとまりが非常に良くないです。 10秒前ぐらいのことなのに、すっかり忘れて唖然となったりもします。 正常化に向け、復旧作業を急ぎ進めてまいりますです。

ウ(かな?)

エナガ

カルガモ

ミヤマホオジロ

アオジ

ルリビタキ

シロハラ

カワラヒワ

ムクドリ

モズ

ヒヨドリ

季節の変わり目

今週からしばらくまた秋休みです。 明日から開催のJBFには行きたかったのだけど。 今日現在の状況ではかなり厳しいです。

日銀の展望リポート

「最大の理由は携帯電話の通信料がかなり下がったことだ」 さらに足元ではスーパーマーケットの値下げ合戦が拡大。 インターネット通販の普及も物価を押し下げる要因となっている。 「今の時点で(出口戦略を)議論するのはミスリードになる」 第31代(現役の…

正常化に向け、作業を進めております。

先週末から、ヨドバシ・ドット・コム 配送物の出荷業務に遅れが生じているようです。 現在注文すると、ほとんどの商品は、 2017年11月5日日曜日12:00までのお届けになっています。 ヨドバシエクストリーム便になって、 小さいものなら、ポスト投函にされるの…