2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ROYAL ORCHID HOLIDAYS

ぎりぎり オーシャン・ビュー - Hydrornisの日記 で、見えていた海から撮った写真がこれ↓ 真ん中に閉じたパラソルが2本あって 短い方の上のあたりにテラスがあります。 これでは、現地に行ったことがある人だって よくわからないかもです。 ROYAL ORCHID HOL…

なでしこ4強

サッカー日本女子代表 またまた勝ち進んでいます。 なでしこジャパンのすごいところは 負けないことですね。 オランダとの対戦の後で佐々木監督が、 「いつも申し訳ございません。最後の最後までハラハラドキドキで...。」 とか、言っていたけど、素晴らしい…

はてなフォトライフ

画像をアップロードしていたら、 今月のファイル利用量が突然少なくなりました。 と、思ったら、増えたみたいです。 無料でも月間300MBまでアップロード可能 になったようで、これならもうリサイズしなくても 一日一枚なら、生データがそのまま使えそう。 20…

ぎりぎり オーシャン・ビュー

ビーチリゾートに行ったら やっぱりテラスから海が見えた方が 雰囲気があります。 例えばこのお部屋とか 手前の水色の部分はプールです。 奥の方にわずかに海が見えています。 でもこのお部屋は、このホテルでは 唯一の海が見えるスイート・ルームなのです。

無名の観光地

プーケットは超有名な観光地だけど、 ビーチリゾートで天気が悪いのはがっかりです。 クラビもアンダマンに面しているので、 雨季はやっぱり風が強いです。 天候とホテルの宿泊料金は基本的には 比例関係となっています。 これはタイ湾側のホテルです。 本当…

チャバネコウハシショウビン

いました、いました。 チャバネコウハシショウビンさんです。 この写真だと、ちょっと見えにくいのですが、 鳩よりも大きいので、実際にはもっと遠くからわかります。 切り出しても、こんな感じです。 カワセミさんからは、こちらの動きが丸見えなので、 明…

マングローブ・クルーズ

船長のソムチャイ君です。 実際に舵を取るのは、お父さんです。 対岸から双眼鏡で見ているよりも 近づいた方が楽しそうなので、 マングローブの森の中を進みます。 リアル、ジャングルクルーズです。 コ・クランの方に抜ける水路なら迷路のように 張り巡らさ…

Khao Khanab Nam

デジカメ新製品の感想が うまく表現できない状況が続いているので 今日からまた、クラビの写真です。 クラビ川のシンボル、カオカナップナームです。 左側の岩の向こう側に、すごく大きなホテルがあります。 市街からわずかに1kmほど離れただけで、 いきなり…

RICOH GR II

今月は気分が安定しないので、 光学関係の情報にはあまり触れないように しているのですが、気になる機種がいっぱいです。 リコーイメージングの、GR II も新発売です。 <a href="http:…

ライカの魅力

あんまり刺激的なタイトルは、 出来るだけ控えようと心掛けているのですが、 昨日書き忘れてしまった部分の追加です。 注意をして読んでいただきたいのは、 LEICA Q - Hydrornisの日記 でも、 ライカ様が発表した渾身の最新カメラを見て 女子力が高そうなカ…

ライカ Q ( Typ116 )

今日から、ライカ Q ( Typ116 ) 発売開始だそうです。発表からまだ数日なのに もう発売なの? ってくらい素早いです。 発表時のニュースだと、 販路限定モデルの雰囲気だったけど、 ヨドバシカメラでも買えるようになっています。 &…

PowerShot G3 X

CANON iMAGE GATEWAY からメールが送られてきました。 ■ PowerShot G3 X≪6月25日(木)発売予定≫ だそうです。 ┼────────────────────────────────── コンパクトデジタルカメラ新製品“Powershot G3 X”発表のご案内┼──────────────────────────────────プレミア…

双眼鏡で見る星座

昨日の南十字は見にくかったので、 ちょっと工夫をしてみました。 こんな感じで、夏休みだとぎりぎりです。 バリだとゴールデンウイークが最も条件が良くて もっと高い位置で一晩中見ることができます。 絶好の状態で見ると、この辺りの星空は美しく 裸眼で…

南十字星

バリ島は南半球なので、 南十字星を見ることができます。 バリ島は、南緯 8°30′ です。 ちょうど今頃だと、20:00ぐらいが見やすいです。 上の写真はお盆の時期のものなので、 かなり沈みかけています。 これお部屋の中というか、 ヴィラの敷地内から撮ってい…

何もしないで過ごす時間

はじめてバリ島に行って泊まったホテルが ヌサドゥアだったので、その印象が強く残っていて バリ島 = とても大きくて豪華なリゾート になっています。 東京からの飛行機だと、 現地到着が夜になることが多いので、 真っ暗な道を、日本語を話すガイドさんと 3…

レンボンガンのホテル

レンボンガン島にもホテルが幾つもあって 2,3泊でいいから、泊ってみたいと思ってるけど、 日本からだと、圧倒的にツアーが便利にできているので 日程を大幅に変更するのは難しいのです。 ヌサドゥアのホテルは、 敷地内から一歩も出なくても楽しめる規模…

Nusa Lembongan

今週のリゾート写真は、 バリ島です。最初はレンボンガン島です。 バリ島は世界有数の有名リゾートです。 しかもアジアでは数少ない、夏休みの頃が最も ハイシーズンに当たり、人気も集中することになります。 なので、この時期のチケットを確保するのは大変…

LEICA Q

お休み中なのだけど、 It's up to YQU // ライカQ // フォトグラフィー - Leica Camera AG フルサイズセンサーと高性能な明るいレンズを搭載した コンパクトデジタルカメラ(レンズ一体型デジカメ) ライカ Q が、6月末から発売するそうです。 368万ドットの…

燃油特別付加運賃

タイ国際航空では、 2015年4月1日以降発券分から 東京―タイ線の、サーチャージが $25になっていたので、 このペースでいけば、6月1日以降には 廃止になるかと思っていたのですが、 シンガポールケロシン価格は少し上昇して 今だと$75ぐらいになってい…

飛行機からの撮影

機内の窓からの撮影には これまで何度も挑戦しているのですが、 なかなかうまく撮れないです。 これ、バンコクから離陸時のものです。 チャオプラヤー川が見えているぐらいの時は 角度が合わなくて、ようやく向きがあったところだと もう、どこを写している…

Krabi Town

クラビタウンに泊る日本人は あんまりいないとは思いますけど、 写真があったので貼ってみます。 フェリーの乗り継ぎで宿泊するのなら、 川沿いが便利だけど、街全体もそんなに大きくないので、 何処に泊っても、そんなに不自由はないです。 上の写真のホテ…

Phra Nang Beach

今日はプラナンビーチです。 ここはとても美しいビーチです。 たぶん陸繋がりで、誰もが行ける砂浜としては タイで、最もきれいなところだと思います。 左側の方に浮かんでいる島にもツアーで行けるから そっちの方がもっと行きやすくてきれいなのですけど …

Railay East

この写真は、 ライレイの東側のビーチです。 こちら側は内海なので、雨季でも穏やかですが、 海水浴にはあまり向かないです。 潮が引くと、百メートルぐらいは歩いて行けるぐらい 浅瀬が続くので、海にいる小さな生き物好きなら 楽しめるかもだけど、ダイビ…

梅雨休み

今週はちょっとお休みして リゾートの写真を貼り付けますです。 あまり新しくはないけど、 これは、Railay Bay Resort の方かな? 奥の建物がビルディングタイプになっています。 たぶん泊っている部屋から撮っているので、 真ん中に写っているバンガローと…

Made in Thailandが誇る、信頼のX-T10。

FUJIFILM X-T10 のカタログを見てて 何かいつもと違うような気がしていたのですが、 足りないところを見つけてしまいました。 Made in Japanが誇る、信頼の品質。 の、カットがないのです。 各部名称のBOTTOMの部分を ルーペで良くみてみると、 MADE IN THAI…

Photoshopの切り抜き

先月からずっと練習していて それなりには、切り出せるようになったけど 自動選択ツールだけでは限界があるので 色々と検索をしてみると、もうびっくりするほど あるわあるわ、やっぱりすごいソフトですね。 今のところお家で出来るのはこの辺までで、 この…

オリジナル冠布

EOS 5Ds/EOS 5Ds R あれ、まだ発売されてなかったんですね。 http://cweb.canon.jp/eos/campaign/cig-eos5ds-5dsr-present/index.html の写真を見ると、なんとなく違和感があります。 そもそも、冠布って何なの? と思って調べてみたら、大判カメラに用いる…

初めての双眼鏡を選ぶときのポイント

これは、ほとんどの双眼鏡のカタログに かならず載っていると思うのですが、 例えばニコンだと、 http://www.nikonvision.co.jp/how_to/guide/binoculars/choosing/choosing_01.htm のような内容となっています。 掲載時期によって、多少違いがあって、 2012…

このブログの生い立ち

このブログを作成するきっかけとなったのは、 「今度サファリに行くんだけど、双眼鏡は何がいい?」 と聞かれて、少し考えてみたのがはじまりでした。 結局その時は、あまり時間がなかったので、 お家の双眼鏡の中から、大小2つを選びました。 最終的には、…

Windows 10

お家のウィンドウズは、 Windows 7 なのだけれども さっき右下の方に並んでいるところを見たら ウィンドウズマークがこっそり並んでいました。 無償アップグレードは良いのだけど、 いきなり入っているとびっくりしますね。 昨年、アップデートで酷い目にあ…