2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンクの襟巻

ゴジュウカラ

ジャンプ!

イソシギ

鈴なり

一羽だけ?

雪化粧

天使の微笑み

ターン カーム ロットファイ

サイゴン・ウィング

大教会の裏通り

Nguyen Hue

シャンデリア

メリー・プール・バー

アーバン・リゾート

ワット・アルン

リバーサイド・エリア

Room 3123

アートなプール

お日様バスルーム

赤ちょうちん

iPhone de お月さま

夏休みシリーズ、少々ネタ切れなので、 本日の一枚は、お手軽撮影iPhone de お月さまです。 完全に日が落ちてしまうとiPhoneでは厳しいですが、 この明るさならしっとりとまとめてくれます。

夜空のイベント

夏といえば天体観測! 冬の方が晴天率は高いのだけど、 本格的な観測をするには夏の方がシーイングが良いとされています。 高原のキャンプの夜はとても印象に残っています。 夏休み最大のイベントは流星群。 毎年お盆が極大日なので、各地で歓声が聞こえるぐ…

スペシャル・プラン

夏といえばキャンプ! キャンプに対する考え方は時代によっても違うけど、 日常生活よりも自然に近いところで短期間寝泊まりを楽しみます。 バードウォチャーの朝は早いというか、 本気の鳥撮は鳥さんが行動するより前に現地に到着が理想なのですが、 国立公…

心に刻み込む風景

夏といえば国立公園! 今まで見たことのないところを旅することになれば、 最初は何もかも珍しくて撮影をするのだけど、 わりと単純な方なので、景色を切り取ることに魅力を感じなくなります。 誰もが一度は経験したことがある、もったいない症候群です。 記…

限りなく透明に近い聖域

夏といえばトレッキング! 厳密に定義すれば、この場所は登山道のルートの真上 ちょっとでも増水すれば入山禁止となる上級者向けの裏ルートです。 そんなわけでこんな軽装で行くところではないのですが、 山頂にアタックする気はまるでないというか、 林道を…

高原のS字コーナー

夏といえばツーリング! 良く見ると秋っぽい感じがするのですが、 かなり高地なので装備を整えればこんなものかも。 これ撮影用に超低速で走っているというか流しているのだけど、 思っている以上にバイクが傾いているように見えます。 関東屈指の美しいルー…

水中ダンス

夏といえばダイビング! この画像はフィリピンなので、 季節とはあまり関係なくだいたいいつでもOKです。 この日は人数が多くて、たくさんのポイントにボートが出たのですが、 このグループは初心者コースの設定なのでのんびりしています。 申請は自己申告な…

今日からまた夏休みです。

ここ数日、すっかり夏らしくなっています。 例によって少し早目のお休み進行です。 お家に近くのカルガモ君たちも、 すっかり大きくなって、ぱっと見わからないのですが、 まだ跳べない集団が数羽寄り添っています。

EF24-70mm F4L IS USM

昨年ちょっと特別な撮影機会があって、 どうしてもフルサイズでお願いしたいといわれたので、 EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM を急遽購入することになっていたのだけど、 偶然にも謎の価格改定と時期が重なってしまい、 結局やめることにしたのです。 あれか…