2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Please Do Not Disturb

ホテルのドアノブにかけるアレです。 近代的なホテルの場合、 電子パネルがあって操作したりするのだけど、 特にリゾートでは色々と特徴があって、 撮影してコレクションにしている人もたくさんいます。 確かもっと大きく写した気がするのですが、 今これ大…

( 例によって ) 特別進行です

ゴールデン・ウィークです。 そうです。そうなんです。 またしても例によって特別進行に突入です。 最初の頃は、お休みの頃になると双眼鏡の購入を検討して、 訪門数が増えるのだとお気楽志向に考えていたけど、 よく考えると、そんなに双眼鏡の需要があると…

はてなさんからの応援

先日の通知メールもそうですが、 はてなブログも、唐突にピックアップされることがあります。 これも何かの法則があるのだと思います。 これは直近だと、 hydrornis.hatenablog.com が、そうです。 はてなさんがコミュニティ内の紹介をするので、 はてなユー…

Google先生のいたずら

グーグルの検索エンジンが、 どうやって並べるのかは良くわからないけど、 先日、最上段に表示されていました。 GW-ADVANCE ALPINE40 - Hydrornisの日記 こんなピンポイントの検索ワードなので、 購入を検討している人は、 限られていると思いますが、 画像…

双眼鏡ブログ?

ブログを読み返すことはあまりなかったので、 調子にのって、昨年分の通知が1カ月前だった時をみると、 PENTAX 8×32 DCF SP - Hydrornisの日記 Nikon MONARCH 7 8×30 - Hydrornisの日記 CANON 10×30 IS - Hydrornisの日記 なんとまあ、双眼鏡ブログらしい内…

タイムマシンにおねがい

昨日の、はてなブログからのメールのお話。 あれが来年また同時期にくるとしたら、 本年分の場合、 hydrornis.hatenablog.com hydrornis.hatenablog.com hydrornis.hatenablog.com 休息モードの、ど真ん中となり、 なんだかよくわからない状態にみえます。 …

投稿した記事を振り返るメール

先日、はてなブログからメールが届いていて、 何だろうと思ってみたら、 1年以上の長きにわたってブログを継続いただいているユーザー様を対象に、 過去の同じ時期に投稿した記事を振り返るメールをお送りします。 とあり、3つの記事が載っていました。 hydr…

SnapBridge

Android版の「SnapBridge」が先行して 利用可能になっています。 play.google.com これまでと何が違うかのかは、 上のリンクやニコンのページを読むとわかるのですが、 接続方式がBluetoothになったことです。 対象の製品が今のところまだ発売されていないの…

GW-ADVANCE ALPINE40

本格的な撮影山行に対応する大型カメラバックパック 【新製品情報】 カメラバックパック GW-ADVANCE ALPINE40 発売 既に各店にて販売されています。 この前モデルというか今も売っているのですが、 www.hakubaphoto.jp を使っています。 今回の製品は前モデ…

サプライ・チェーン・マネジメント

EOS-1D X Mark II や、 NIKON D500 は何とか連休前の販売開始を発表しています。 フラッグシップモデルですから、 これを度々後送りするわけにはいかないので、 かなり頑張ったとものと思われます。 その一方で、 Nikon | ニュース | 報道資料:デジタルカメ…

購入の動機

デジタル製品、 特にデジタルカメラは価格の変動は大きいです。 基本的には、欲しいと思った時が最も良いタイミングなのですが、 お値段を気にすることなく購入できる人はとても少ないです。 待望の新製品が発表され、予約をして発売初日に 手に入れることが…

機内モードからの脱出

Windowsには、 たぶん8ぐらいから、機内モードがあります。 おそらく特定の条件でしか発生しないはずと信じたいのですが、 これをデスクトップでONにしてひどいことになりました。 元に戻す方法がないのです。 普通なら設定の中にあるはずの機内モードが、 …

7x50CF WP GLOBAL COMPASS

ニコンさまからも新しい双眼鏡が出ています。 www.nikonvision.co.jp ごく普通の生活をしている人には、 まったく縁のない商品となっていますが、 一部の特別な方々には必需品です。 もっとも、双眼鏡自体も使ったことがない人であれば、 意味の良くわからな…

Carl Zeiss TERRA ED Pocket

TERRAのコンパクト双眼鏡も、 いつの間にか、発売が開始されています。 JBFの会場でも触って聞いたのですが、 このモデルは、日本で作られている製品なので、 TERRA ED シリーズの32mmや42mmとあまり値段が変わらないです。 Victory の42mmのようなびっくり…

Ultravid HD-Plus Hermes Edition

最近すっかり光学系をさぼっていて、 Leica (ライカ) ウルトラビット 8x32 HD-Plus が発売されているのも、本ブログへの検索キーワードで 気がついたぐらいです。 タイトルのエルメスコラボ特別限定モデル 例によってライカらしく、世界で111台限定なので、 …

ランドマーク

Bangkok には、高層ビルがたくさんあるのだけど、 どれも超個性的な外観をしています。 あまりにもいっぱいあるので、 他とは差を付けたいのかもなのですが、 ランドマーク的な建物が多過ぎて、 普通の方が目立ぐらいです。

Soi Ruam Rudi

すごく有名なホテルなら タクシーの運転手さんもわかるのですが、 主要な道路には脇道にも番号や名前がついています。 Soi XX (←XXは数字なので英語でもわかります。) Soi Ruamrudee は、そのまま発音しても聞き取れるので、 通りの名前を覚えておくと便利で…

都会の夕陽

うーん、なかなか休息モードから 抜け出すことができなくなっています。 東京地方の桜もほとんど散ってしまったのですが、 もう暫く復旧には、時間がかかりそうです。

Pantip Plaza

タイの秋葉原だったのですが、 今では本家の秋葉原が電気の街ではなくなったので、 なんと呼んだらいいのか良くわからないです。 この辺りの渋滞は完全に名物です。 BTSの駅だと微妙にどこからも距離があるのですが、 超有名な食べ物やさんとかも周辺に多く…

天使の都

東南アジア屈指の世界都市なので、 人とモノに溢れています。 大きな施設の中には必ずフードコートがあって、 ガチ屋台とは違うので利用しやすいです。 パラゴンのようなに超高級なところ以外であれば、 現在の物価でもかなり安く感じます。

Agoda

バックパッカーの聖地カオサン。 今では安宿街の印象はなくなっていて、 観光地の一つになっています。 相当数のゲストハウスも予約が可能です。 なんとなく不思議な気持ちがします。

森の訪問者

タイはこの時期は暑季にあたり、 かなり暑いので、水かけ祭りが行われたりします。 雨季ほど頻繁には降らないのですが、 瞬間的な降雨にあたることが時々あります。 平穏な夜は、蛍が数匹舞い込んで来て幻想的なのですが、 豪雨の時にはわずかな隙間から、 …

森小屋

今では、遊歩道まで整備されているので、 アクセスにが簡単になって、現地滞在者は少ないです。 そんなわけで、小さな森のバンガローも宿泊者はいないです。 全部で6棟あるのですが、実質稼動しているのは、 半分ぐらいです。この小屋はかろうじてエアコン…

田舎の大観光地

どんなに森の中でも、 人が訪れるところには屋台ができます。 シーズン中は結構にぎわっているそうですが、 時間がずれているのか、いつ行っても暇そうに見えます。

Vogue Department

高温多湿のお国なので、 タイの街中は、いつもどっか建て替えをしています。 ここは県内唯一のデパートの前です。 店先で座り込んでいても特に違和感はないです。

休息モードのお知らせ

このブログは、 いつも夏休みとか、春休みとかお休みばっかりなのですが、 今日からまたちょっとの間、休息モードになります。 たぶん文字数が少なくなると思います。

Intel HD Graphics 520

パソコンのお値段を日頃から チェックしているわけではないのですが、 だいたい幾らぐらいが相場になっているかぐらいは、 かろうじて把握している程度のアンテナです。 今回は、ちょうど頼まれていたので、 条件にあったパソコンを探していたのです。 メイ…

年度末決算セール

いつの間にか4月に突入していて、 このブログが光学系であることをすっかり忘れていたようです。 気を取り直して、せめてデジカメ情報に戻りたいです。 先月はスマホ一色の状態だったのですが、 昨年の双眼鏡特集の検索で、 いつもと変わらない訪問数を維持…

志の高い生き方

今日は、親類縁者の未来についてです。 その人の名前は、ここではHさんと呼ぶことにします。 Hさんはまだ18歳になったばかりなのだけど、 「将来何をしたいですか?」 「アフリカのこどもと勉強がしたい!」 非常に明確な回答です。 きっかけは、なにかのド…

新生活応援キャンペーン

今年も、4月1日がやってきました。 昨年はうまく使いこなすことができなかったエイプリール・フール のネタではなくて、今日は大真面目でいってみます。 日本では、春がはじまりの季節なので、 たくさんの人が、新しい生活をスタートさせます。 特に状況が一…