2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本酒についてのまとめ

今年最後のエントリになりました。 今風の日本酒ついては、今風のサイトがたくさんありますので、 多彩な感性で表現される新しい世界を見ているだけも楽しくなります。 それらを探し出しだす手順は、素敵なお店を見つけるのとまったく一緒です。 おいしい日…

酒望子

全国新酒鑑評会は日本酒業界最大のイベントです。 このコンクールで金賞を受賞することは大変な勲章です。 色々と細かいルールが改訂されているのだけど、 日本酒に関わるたくさんの人が注目します。 名称も少し変わったので、正確ではありませんが、 醸造試…

亀の翁

あまりにも有名な「夏子の酒」です。 お酒大好きな人なら、絶対に楽しめると思うので、 一度は読んでおきたい作品です。もちろんお酒もおいしいです。 漫画の位置付けだと、画像の製品は夏子の旦那さんになる 若き杜氏見習いさんが製造を担当した方です。 亀…

十四代

入手困難なお酒の代表格は、 たぶんやっぱり、「十四代」でしょうか。 こちらは、酒販店レベルではなくて、 飲食店レベルで決められた分しか作らないのです。 出荷スケジュールが決められているので、 逆に考えると、いつでも確実に飲むことができます。 後…

越乃寒梅

最初はまず日本酒です。 今では、個性的なお酒もたくさんお店に並ぶようになって いますが、誰もが知っている日本酒といえば、 やはり越乃寒梅が最も有名だと思います。 真っ白な雪のようにとても透き通ったお酒です。 味覚は人それそれで違って当たり前です…

期間限定! お酒について

今年は、こんなん買いましたとか、 王道で来年の抱負なんかにしようと思ったけど、 今回のテーマは、お酒でいってみます。 もちろん嫌いなはずもなく、 どのぐらいの水準なのかを表現してみると、 酔ってしまわないようにとっても気をつけているぐらいです。…

ようやく1歳になりました。

さっき、このブログの概要のところを見たら、 今日の更新で、365日目になるそうです。 途中ちょっとくじけそうになったのだけど、 投稿日時の予約を覚えたりして、 なんとか続けることができました。 このブログはいちおう日記なのですが、 季節とかあんまり…

Merry X'mas

今年も、あっと言う間に クリスマス・イブになりました。 今年の分はちょっと間に合わないので、 画像は昨年撮影したものです。 スーパーの売り場はこの時期たいへんそうです。 フライドチキンをすべて売り払ったら、 直ちにお正月モードに早変わりさせるの…

未確認飛行物体?

先日、富士山の写真を撮影している時、 なんかすごく明るい星のようなものが見えたのです。 右側の裾野が切れている真上ぐらいに小さく写っています。 目視では、もっとはっきり見えたのですが、 ノートリだとわからないので、少し切り出しています。 まった…

双眼鏡のバリュープライス

昨日さらっと書いていますが、 Googleの一面に表示されるキーワードは とても難しいです。 でも本格的に購入を考えている人は、 3枚目や4枚目になっても、ちゃんと見つけてくれるのです。 そんなわけで、手の届きやすい双眼鏡が見られる確率が 高くなってい…

双眼鏡の紹介ページ

はてなブログは、 無料プランの簡易アクセス解析しか見れないのですが、 最近はとても安定しています。 デジカメ新製品は、エントリ後に集中するけど、 いつも見られているのは、双眼鏡です。 年間通して一番アクセス数が多いと思われるのが、 Nikon PROSTAF…

グラデーション

関東の平野部には、 富士山が見えるスポットがたくさんあります。 都心からだと100km以上離れているので、 夏の頃は、ほどんど観ることは難しのですが、 冬場になると、わりと安定して見られるようになります。 この場所は商業施設の屋上駐車場です。 ここは…

国際線「燃油特別付加運賃」

何か以前にも書いた気がするけど、 燃油特別付加運賃のお話。 燃油価格の高騰に対応するため、 ご利用のお客様に一部ご負担をお願いすることになったのが 事の始まりで、最初は緩やかに推移していたから、 マイレージのチケットには付加されないなど 色々と…

ガソリンの値段

お家の周辺のガソリンスタンドが、 ほとんどなくなってしまい、 セルフじゃないところはかなり遠くなりました。 年末になると混雑するかも知れないので、 先日、満タンにしてもらったところ 112円/L になっていました。 ちょっと前の値段とくらべるとかなり…

アクセス集中による不具合

たぶん買えないとは思ってたのですが、 お昼休みにこっそり覗いてみたら、 完売御礼になっていました。 そんでもって夕方また見に行ったら、 http://www.yodobashi.com/ec/news/1000099611/index.html?kind=0001 改めて2015年12月21日午前9時よりご予約を再…

クリアガラスセラミックス

12月は新製品の登場はあまりないのですが、 レンズ用保護フィルター SIGMA WR CERAMIC PROTECTER の 発表されています。 http://www.ohara-inc.co.jp/jp/news/2015.html なんか最近のシグマの製品はすごいですね。 開発元の、ガラス素材メーカーの株式会社オ…

「2016年 夢のお年玉箱」

年の瀬も押し迫ってまいりました。 ヨドバシ・カメラのお年玉箱が、 2015年12月17日(木)あさ9時よりご予約整理券を発行です。 これ、ちょっと前なら普通に購入可能だったのですが、 近年では、ネットの注文はほとんど不可能に近いレベルです。 十分な数量…

会員優待決算特別アウトレットセール

今では、どのメーカーにも直販サイトがあって キヤノンも時々、びっくりする目玉商品があります。 いちおう、アウトレットになっている場合が多いのですが、 中古のカメラ屋さんなら、極上品です。 通常の商品と同様に一年間保証もついている 製造元チェック…

日本全国スピードお届け実施中!

今では、当たり前のように どんなものでも、配達料金無料に慣れてしまったので、 キャップひとつでも注文は可能なのですが、 267円の商品を送ってもらうのには、 多少の抵抗があります。 大量に受注が見込める企業の単価が、 個人で発送する荷物よりも安価で…

レンズキャップ

XFレンズのリアキャップが、 すぐに外れてしまいそうで気になると、 以前に書いたことがあります。 hydrornis.hatenablog.com この時は、超高級リアキャップとして 本体を買ってしまう方法が、いいかも知れないとか 無謀なことを言ってます。 こちらはレンズ…

カメラカバー R-F-3

普段使用するカメラの勢力図が変わったので、 防湿庫の内の配置を少し見直してみました。 お家の一眼レフは、ほぼレンズと本体が一対一の関係なので、 いつも付けっぱなしの状態です。 それぞれ分離すれば、少しはスペースが出来そうだから とりあえずレンズ…

見たままモード

このブログをスタートする時、 とにかく、思いついたことを書いていって なんか上手くまとめられなくなったら 途中の状態でも切り上げて公開するようにしています。 そんなわけで、うまく文字にすることが出来なくて 結論がないエントリもたくさんありますで…

国会議員の定数

なんかもう、ずーっと前から、 一票の格差があるから違憲と言われ続けて 本人たちでは決めらないので、有識者の諮問機関とか まったくもう、わけがわからないです。 すごーく簡単に考えれば、 定数の削減をしても「1」にはならないので、 「1」になるまで…

鳥見の装備

目的の鳥種や、季節によっても違うと思いますが、 今回は、冬の都市公園を想定しています。 基本的には、普通にお出かけする格好でOKです。 極端に人間を警戒するヤマセミなどの野鳥の場合は、 特別な装備が必要になることもありますが、 遊歩道を外れない限…

ルリビタキはいりました。

都市部で小鳥の撮影をするのには、 冬季の公園が圧倒的に見つけやすいです。 良く行くフィールドにも、ルリビタキはいりました。 夏鳥は、春頃に通過していくものがほとんどで 同じ場所に留まる数は少ないです。 場所によって多少順番は違うと思いますが、 …

8Kセンサーの開発

パナソニックは画像用半導体の開発を再開するそうです。 www.nikkei.com 昨日の譲渡に関連したニュースなので、 何か絶妙のタイミングです。 よそ様に丸投げすることなく、 独自で自社のカメラ用センサーを開発を進める姿勢は、 とても気持ちいいので、応援…

正式契約を締結しました。

センサーの生産 - Hydrornisの日記 の案件、 昨日、SONYのニュースリリースで正式に発表されています。 www.sony.co.jp 売却可能なものは、みんな売ってしまいたいと、 東芝の経営陣も発言しているので、 パソコン3社が事業統合 東芝・富士通・VAIO交渉…

モルディブの飛行機

さらに小さな飛行機の場合、 搭乗前に体重計に乗ることになります。 満員の場合は、ホントに左右のバランスを考えて、 重量配分をするのだと思いますが、 モルディブだと、幾つかのリゾート経由していくので、 座席は空いていれば、自由に座ることができます…

LCCの荷物について

市販されているスーツケースが、 サイズオーバーでお断りされることはないし、 大手航空会社を使っている分には、 重量も少しぐらいならおまけしてくれます。 かなり厳しいのはローカル線の時で、 事前にチェックしておかないと、 現地で慌てるので、予約時…

スーツケースの大きさ

自分のちからで持っていける荷物の量が、 身軽に動き回れる最適の装備なのだと思います。 ところが近年、機内に持ち込むことができないものが とても多くなって、毎回手荷物検査で中身を出すのも面倒なので、 スーツケースを持っていきます。 これ、最初は機…