2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

造り込まれる時間

隅から隅まで驚くほどお手入れされていて お部屋もテラスもピカピカです。 外観の見栄えも、きちんとメンテナンスが施されて 本当に細かい部分にまで、工夫がされています。 これからさらに長い時間をかけて、 このホテルはウブドの森の一部になっていくので…

不思議な構造

以前、リゾートシリーズで紹介した Four Seasons Resort Bali at Sayan - Hydrornisの日記 の不思議な空間を見てみます。 宿泊棟の最上階のお部屋は、 この長ーい外廊下からしか入ることができません。 さらに上からみると、 屋上が空中回廊のようになってい…

RAW現像

連休中に写真の整理をしてたら ところどころに欠番があって、 何でかな? と思ってパックアップをみてみると それらはRAWで撮影されていたのです。 Adobe Photoshop Lightroom 2.4 があったので、 とりあえず何が写っているのか現像してみました。 特にJPEG…

カメラ区分

何か先週は落とし所が思いつかなくて 細切れになってしまいました。 これまでお家のデジタルカメラ区分は デジスコ(運用には三脚必須) EF300mm F4L IS USM(手持ちの限界) 高倍率ズーム 旅カメラ 防水 ほぼ鳥撮と旅行によって増殖してきたので、 富士のX…

デジカメの二極化

高級コンパクトカメラは、 高性能じゃないとあまり意味がないので、 良いレンズと良いセンサーを使います。 それを小さなボディに詰め込むためには 高い技術が必要となり、必然的に高価格に なってしまいます。各社の収益のバランスが どのようになっている…

LUMIX DMC-LX5

DMC-LX5は、 「高感度1010万画素 大型CCD(1/1.63型)」 という、今見るとびっくりしてしまう商品特長です。 販売開始日が、2010/08/20とあるので、 ほとんど最後のCCDカメラです。 でも撮像素子がCCDということ以外は、 それほど古さを感じることはありませ…

最適のサイズ

大きさ(小ささ)、重さ(軽量)は、 カメラ選びにとって大切な要素となるのかを 今さらながらに実感しました。 DMC-LX5も、ポケットに入るほどに小さくはなく 扱者によっては、大きすぎるのかも知れません。 この辺は求める画質とのバランスになります。 DS…

代替機

FUJIFILM X-E1/XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS の組み合わせだと、総質量が670gほどで カタログもスナップシューターとして 最適みたいな構成になっています。 趣味として本格的に楽しむカメラとしては 小型軽量で、申し分のない素晴らしい製品ですが 旅カメラと…

旅カメラ

このブログの訪問者は、 光学系が大好きな人が多いと思うので、 晴れの日のカメラは、レンズ交換式の一眼が 多いものと考えられます。 お家の場合、一眼カメラは鳥撮とか それ自体が目的となる特別な用途に使われ 旅行先ではコンパクトカメラが主力となりま…

SONY DSC-RX100

SONY DSC-RX100 は、 今でも初号機が現役で販売されていて 1.0型CMOSセンサー搭載の高級コンパクトカメラ という括りでは同じというか 型番も、 RX100 ~ RX100M4 なので、 これまでの慣例なら、後継機種が登場すると 販売終了となるビジネスモデルをやめて…

『α7S II』 ILCE-7SM2

SONYのフルサイズEマウントカメラに また新製品が加わりました。 www.sony.jp α7(無印)、α7R、α7S が、 それぞれ II になって、全部で6台です。 初代のILCE-7が登場した時は、 フルサイズデジカメも随分お安くなったと 感じていたのですが、今回の発売となる…

FUJIFILM X-E2 進化した機能

X-E2は、X-E1と見た目はほぼ同じですが、 細かい変更点を挙げれば60ほど改善されているそうです。 FUJIFILM X-E2 : 製品の特長 | 富士フイルム 現時点での、最新ファームウェアがVer3.0.1なので、 発売時よりも、さらに機能アップしていて、 近いうちに、Ver…

はじめての交換レンズ

お家の場合、最初から XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS と XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS が セットになっていたので、 次の1本は悩めるところです。 せっかく富士フイルムユーザになったのだから 伝説のフジノン単焦点レンズの切れ味を 堪能してみたいと思っていま…

XF35mmF2 R

Xマウントレンズの最新ロードマップによると 今年中に販売されることになるのは、 XF35mmF2 R のようです。 ちゃんと2色が用意されています。 この形状を見る限りでは、 新しい光学ファインダー付きのボディが 今後も発売される予定でしょうか? XFレンズは…

XF Lens Series

FUJIFILMのレンズカタログは、 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/pack/pdf/lenses_accessories_catalogue_01.pdf 今では、X MOUNT LENSES & ACCESSORIESという A4サイズの立派なカタログになっていて、 最初の見開きページには、20本のレンズが並…

わかりやすい仕組み

昨日のとんでも税収アップ作戦が 本当に実施されて、効果を発揮することに なったら愉快ですね。 前例のない事態なので、 絶対に財務省では試算されないと思いますが やってみたら、かなり均衡する対策になるかもです。 消費税の増税によって、消費が冷え込…

消費税を下げてみた

一般に旅行先では、宗教と政治の話はタブーです。 ほとんどの日本人は、どちらもあまり興味がないので 国内ですら、人前で語ることはほとんどありません。 2017年4月に、消費税が10%に上がります。 昨年、8%に上がった時のことをすっかり忘れています。 そ…

30万円の双眼鏡たち

いつの間にか、 HD Plus や VICTORY SF も 販売されていたようで 欧州御三家の42mm級双眼鏡は、 偶然にも2015年は一斉に新商品が 揃って発売されることになりました。 以下は今日現在の、ヨドバシ.com 販売価格です。 Leica Ultravid 8×42 HD Plus ¥307,800…

新型ELシリーズ

昨日は、久しぶりの双眼鏡関連の情報でしたが、 EL SWAROVISION双眼鏡もリニューアルの模様です。 http://www.swaro-optik.jp/news/2015/09/el-1.php お知らせを読んだ限りでは、 光学系の変更は見当たらないので、 ストラップの形状を大幅に改良していて 使…

PENTAX Papilio II WF

双眼鏡の新製品情報は、 ネットでもほとんど発信されなくて このニュースも、2015年08月27日のリリースです。 news.ricoh-imaging.co.jp こちらの方が、少し詳しいかも。 PENTAX Papilio II | RICOH IMAGING 本日(9/11)より、発売されています。 ぱんだマー…

FUJIFILM X-E1 の 充電池

これまで発売されたXマウントの全機種は すべて充電池が、NP-W126で共通です。 機種ごとに別々の充電器を用意しなくてもいいので ここは今後も変えないでくれると嬉しいです。 先月、X-M1の在庫処分があって、 予備充電器セットプラスαぐらいのプライスだっ…

FUJIFILM X-E1 機械式レリーズ

X-E1はワイヤレスの操作はできないけど、 リモートレリーズに関しては多彩です。 USBmini端子に接続して使用するレリーズ φ2.5mmミニプラグの汎用リモートレリーズ JIS B7104/ISO 6053規格に準拠した機械式レリーズ 1.は、専用ケーブルなので、 もう少し機…

FUJIFILM X-E1 の フラッシュ

富士フイルムのQ&Aは、簡潔で面白いです。 X-Pro1との違いは何ですか?(X-E1) この回答を読むと、最大の違いは内蔵フラッシュが 搭載されていることが、ポイントに思われます。 レンズ交換式のカメラは、 高級機種になるとフラッシュがないものが多く 本格…

GR DIGITAL

初代、GR DIGITALの発売は2005年です。 旅カメラとして、とても魅力的でした。 その頃お家のコンデジは、 CANONのSシリーズが主力で、 ウォータープルーフケースの利用や デジスコとの相性もあって、 5台ぐらい持ってました。 その後もデジカメは、多方面に…

LUMIX DMC-GH4R

DMW-SFU1は、V-Log L機能を追加します。 DMC-GH4を、DMC-GH4Rにするための アップデートなので、 利用者には、納得のいく価格設定だと思います。 他のバージョンアップと違うのは、 リミッター解除的な意味合いが強いのと 少々手数のかかるやり方でしょうか…

LUMIX DMC-FZ300

3年ぶりでFZ200の後継機となる LUMIX DMC-FZ300 です。 注目は、やっぱりお値段です。 キタムラだと、DMC-FZ300 = 76,780円 今ならば、DMC-FZ1000 = 61,200円 です。 これは、DMC-FZ300 がとってもお高いのではなく DMC-FZ1000 が、バーゲンプライスなのです…

デジタル製品のこれから

今週はニュースがいっぱいです。 デジカメ関係では、 LUMIX FZ300が国内発売になりました。 GH4のV-Log Lアップグレードキー DMW-SFU1も有料販売されます。 GR BLOGもひとまず終了することになり 10年の一区切りで何だか切ないです。 PC関係は、Skylakeが発…

FUJIFILM X-E1 の ワイヤレス機能

X-E1にはワイヤレスの機能は搭載されていません。 余計なものは、ない方が良いとまでは思いませんけど 最近発売されたカメラなら、 LEICA Q (Typ116)でも、 IEEE 802.11b/g/n / JIS X 6319-4規格準拠なので わざとにしても、思い切った仕様です。 転送するだ…

FUJIFILM X-E1 の ISO 感度

X-E1の高感度性能は、 APS-Cセンサーのカメラの中では ずば抜けていて、ライバル社の偉い人も とても素晴らしいとコメントを残しています。 常用感度ISO6400も、 誇大ではないと思われるほどです。 もう大昔の事になりますけど、 EF300mm F4L IS USM を購入…

FUJIFILM X-E1 の AF

X-E1のオートフォーカスは、 事実上、中央一点のコントラスト検出方式です。 49エリア選択をすることも問題なくできるし フォーカス枠のサイズも可変なのですが、 動かしている人はあまりいないような気がします。 速度に関しては位相差AFが有利だと思うけど…