2014-01-01から1年間の記事一覧

フジの一眼

数日前、あまりの安さにびっくりして買いそうだったので、 昨日近所のヤマダ電機にとりあえず実物を見に行ってきた。 やっぱ、Lumix GMとくらべると大きさが際立ってしまう。 でも、良い意味でちゃちっぽいというかレンズも軽量なので、 実用的でお散歩カメ…

自由雲台

スライディングアームの先端には これまでのところまったく使い道のなかったPHD-41Qを 装着してるのだけど、何か無駄に重そうなので、 自由雲台にしようかと思って発掘したのがこれ ハンディーポッド EXの標準装備品。 もちろん外せるけど、まったく別の用途…

Sherpa 638

そんなわけで、折角JBF会場から重い思いして持ち帰った Sherpa 638君ではあったが、お外では未だ活躍していない。 多分間違いなくニコンのフィールドスコープ三脚 FT-5000 そのものなので、EDG85+FSA-L2+D4みたいな構成にも 耐えらえる剛性はあると思う…

三脚

お家の三脚ちゃんは、スコープ用なので 雲台部は、ベルボン様のFHD-51QとFHD-61Qが付いている。 大きいのと小さいのではかなーり違うように見えるけど、 プレートは全く同じ規格なので、どちらにも装着することができる。 観察だけであれば傾斜型の場合低く…

鉄ちゃんバー

昨日紹介した、スライディングアームは、 通称「鉄ちゃんバー」と呼ばれているもので 本来の姿では、雲台が左右にあって2台のカメラを 載せることができるらしい。確かにただの棒にしては しっかりとした作りなので何か納得できる。 色んなパーツが組み合わ…

棒買ったよ

三脚等に取りつけて真上から撮影するための道具 商品名もスライディングアームと実にわかりやすい。 他にも色んなメーカーのものがあったのだけど、 これが一番シンプルで安かったので購入してみた。 そんでもって ↓ が撮影風景です。 なんか、ものすごく大…

シルバー売り切れ

昼間、FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットが キタムラだと全部揃ってるよー、と書いたけど、 人気色だったのか完売御礼になっていた。 キヤノンとかニコンなら、撒き餌=シェア確保とわかるけど フジの場合はどうなんでしょうね? もともと、FUJIFILM X…

ミラーレスカメラ

フィールドで重いカメラは大変なので、 50倍級のコンデジを狙っていたのだけれど、 FinePix S1とかOLYMPUS STYLUS SP-100EEとか LUMIX DMC-FZ200とかPowerShot SX60 HS。 前者は2万円後半なのでお試しで1つどうかなってレベル そんでもって価格comを眺め…

ブログ開始!

11月頃にIDを取得しようとしたら、 メールアドレスを打ち間違えてしまったので、 しばらく登録できない状態だったけど何とか再開。 明日から写真貼るよ。