2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

期待されるデジカメ

3月からずーっと、 日曜日は、Nikon COOLPIX P900だったのですが、 今週は、「COOLPIX P900」のお届け予定 - Hydrornisの日記 のアナウンスもあったし、当分は購入できないから しばらくは、新しい情報がはいらなければ 毎週の連載は休止にしようと思います…

四角い写真

ブログアイコン作りというか 真四角の写真が面白くて嵌っているのですが、 室内で双眼鏡とかカメラを撮影して切り出すのは なんとか出来るようになってきたけど、 逆はかなり難しいです。 これだとおさまりも良くて、作品らしいです。 背景もすっきりしてい…

メモリーカード

お家にある、デジカメやパソコンなど メモリーカードが入る場所は空いていると ゴミが入りそうなので、何かで埋めています。 デジカメはいつでも使えるように フル充電、フォーマット済みになっています。 カメラチェックの時に確認してみたら SDカードを使…

FUJIFILM X-T10のカタログ

FUJIFILM X-T10の方は、 平成27年6月25日より発売なので、 ほぼ理想的なタイミングで出荷されます。 これはスケジュール通りですから 2015年2月26日発売のCOOLPIX P610 の翌週に Nikon COOLPIX P900 を続けて発表したニコンの 素早い決断の方を、賞賛すべき…

「COOLPIX P900」のお届け予定

このブログのアクセス状況だけなのですが、 今月は、最初から緊急事態の連続でした。 連休の時は、何だか良くわからなかったけど 全体が、もれなく底上げされている雰囲気でした。 FUJIFILM X-T10 - Hydrornisの日記 により、 かなりピンポイントに、訪問者…

双眼鏡のメンテナンス

なんか昨日は中途半端な状態で終わってしまい デジカメの機能チェックもしていたので、 丸一日、パソコンと遊んでいました。 撮影をしていると、双眼鏡もきれいに清掃したくなり レンズ面は、かなり集中力がないとうまくできないので、 そちらに重点がいって…

物撮りの練習

昨日は機材の点検もかねて、 物撮りの練習をしていたのだけど、 お家の双眼鏡は、見た目があまり双眼鏡らしくないです。 ポロタイプの、7x50とか8x40みたいな いかにも双眼鏡らしいのが、かっこいいのだけど、 重量の問題もあって、使う機会がないのです。 …

高倍率ズームのEVF

昨日、超久しぶりに、 Nikon COOLPIX P900 を見てきました。 <a href="http://hydrornis.hatenablog.com/entry/2015/03/22/000300" data-mce-href="http://hydrornis.h…

Photoshopに夢中

最近すっかり、 Photoshop Elementsに夢中です。 わりと簡単な補正とか、難しい修正ではなくて 切り出し作業なのですけど、これが面白いのです。 メーカーのサンプルとかを見るとすぐにできそうだけど、 撮影するところから始めると、とても大変なのです。 …

今月のPVが10000を突破しました

今月は、ゴールデンウイークの 特別加算があったので、もしかすると 10,000PV の大台を記録しそうな気配はあったのだけど 月末を待たずに、昨日お知らせがありました。 2月の頃は、ひょっとして月間PVが1,000までいっちゃうのかも の状態で、1日に100を超え…

CANON 10×30 IS II / 12×36 IS III

Canon の 新しい IS 双眼鏡のニュースです。 <a href="http://cweb.canon.jp/newsrelease/2015-05/pr-binoculars-10x30is2.html" data-mce-href="http://cweb.canon.jp/newsrelease/2015-05/pr-binoculars-10x30is2.html"&am…

お出かけの標準装備

近所のスーパーに行く時でも、 たいていはデイパックを背負っていきます。 大きさの基準は、少なくとも牛乳パックが入るぐらいで あまりにも小さすぎるのも、大きすぎるのもNGです。 できるだけ厚みのないもので軽量がいいです。 カバンにはそれほどこだわり…

FUJIFILM X-T10

富士フイルムの新しいミラーレス一眼が 発表されていますね。 <a href="http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0977.html" data-mce-href="http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0977.…

時計の電池交換

普段特に気にしないで、 近所のスーパーのサービスカウンターみたいなとこで 電池の交換をしてもらっていたのだけども、 1年も経たないうちに動かなくなってしまいました。 ないと落ち着かないもので、 新しいのを物色していたのだけど、 それなりの商品はそ…

説明会のイベント

今週もまた、Nikon COOLPIX P900 です。 キタムラネットショップは、納期が3ヶ月になっています。 幾ら何でもお盆に間に合わないようでは予約もできないので 最大限のお見積もりなのでしょうが、売れているのか、 売らないようにしてるのか、わからない状況…

Photoshop Elements で遊ぶ

昨日、主にリサイズして容量圧縮のために Photoshop Elements を使っていますと言っておきながら もう完全に面白ソフトとして嵌っている状態です。 ↑ は、写真効果のスケッチなのですが、 デジカメの機能の一部にもなっているフィルター類が たくさん入って…

Photoshop Elements

このブログをはじめてから、毎月のように、 はてなフォトライフの利用容量が今月の上限に達しました。これ以上写真をアップロードすることができません。 と注意されてしまうので、 オリジナル画像をアップロードするのは控えて 必要な分だけ切り出していた…

キタムラの誘惑

CANON iMAGE GATEWAY とか NIKON IMAGE SPACE とか イベントごとにデータを共有すればいいのですが、 今でも良く写真を出力するために行きます。 キタムラがいいところはカメラ屋さんなので、 展示品もケースの中に大切に保管されています。 家電量販店でも…

EF50mm F1.8 STM

先月の最後の方で書いた EOS 7D Mark II ホワイトモデル - Hydrornisの日記 の中で、EF50mm F1.8 II は、撮影をすることも可能な蓋です。 とか言っていたら、新しいのが発売されちゃいました。 キヤノン:ロングセラーの単焦点レンズをリニューアル“EF50mm F…

Nikon D7200

Nikon COOLPIX P900 と同時発表だったので このブログでは、影に隠れた存在になっていましたが 一眼レフカメラは写真を撮る雰囲気にさせられます。 いつものフィールドだと、Canonが多数派で、 Nikonは意外と少なく、CanonはEOS 7D Mark II が多く APS-Cモデ…

ゴールデンウイークの謎

今年のゴールデンウイークは、 過ごしやすい日が多かったですね。 4/29(水) 〜 5/10(日) を連休期間中とすると その間のアクセスは双眼鏡関連が急激に増えました。 あいかわらず、Nikon COOLPIX P900が強いのですけど 項目数では半分ぐらいが双眼鏡単品のエ…

デジタルカメラの3大要素

いきなりゆったりとしたリゾートから 精密機器の世界に戻ってきました。 日曜日は、Nikon COOLPIX P900 なのです。 リゾートの居心地を決める3大要素は、 立地(場所)、施設、スタッフ(サービス)です。 デジタルカメラの場合は、 レンズ、センサー、映像…

Vilu Reef Resort Maldives

今日のリゾートは、モルディブです。 モルディブほどホテル選びに悩める場所はないかもです。 ひとつの島にひとつのリゾートが基本なので、 納得のいくまで詳細を調べた方がいいと思います。 そんなわけで今日のリゾートは、Vilu Reef Resort です。 ここを…

Friday's Boracay

今日のリゾートは、 フィリピンのボラカイ島にあるFriday's です。 ここも、ちょっと行くのが難しくて、 カリボ空港の乗り継ぎになると時間がかかります。 しかもフィリピンの国内線はdelayが頻発するので、 選択が可能であれば、マニラからカティクラン空港…

Railay Sand Sea Resort

何か久しぶりに思いだして楽しかったので、 あと3回ほど、リゾートホテルのお話にします。 そんなわけで今日は、Sand Sea Resort です。 場所は、タイの南部のライレイビーチです。 ここは文字通りの陸の孤島になっていて プーケットからだと車で3時間ぐらい…

Four Seasons Resort Bali at Sayan

昨日の宿泊先ホテル Four Seasons Resort Bali at Sayan なのですが、 リゾート大好きな人なら知っていると思いますけど、 実物は本当にとんでもない構造になっています。 ホテル自体は森の中にあるのですが、 入り口に吊り橋があって進んでいくと、 その先…

Valse des fleurs

大変に私事で恐縮なのですが、 本日、2015年5月5日は、結婚10周年の記念日なのです。 音楽は、『くるみ割り人形』〜 花のワルツ (Valse des fleurs) でお願いします。 もっと派手派手な画像もあったのですが、 壁紙にも使えるような、お花の浴槽で表現してみ…

神秘の泉

ゴールデンウイークの中日となる5月4日 皆さまはいかがお過ごしでしょうか? どこに行っても混んでるので、 のんびりお家でバーチャル・トリップをするのも 大変有意義な休日の過ごし方だと思います。 ↑ は、ノートリ、ノーレタです。 注目は、右下の方にい…

納期約2.5ヶ月

もう5月になったので、 いい加減にやめようかなとも思ったのですが、 今週もまた懲りずに、Nikon COOLPIX P900 です。 何とキタムラでは、納期が約2.5ヶ月となっています。 今すぐ注文したとして、手にすることができるのは 夏休みになっちゃいます。すごい…

夏鳥の幼鳥

昨日に続いて、今日は雛タイプです。 羽毛がふわふわなので、そう判断してるのですが、 もしかすると、♀の羽根がわりかも知れません。 幼鳥が渡りに参加できるのかはよくわからないです。 なので、これは生息地のみで見られる個体なのかもです。 体色は褐色…