2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

富士フイルムの新商品

XC 15-45mm F3.5-5.6 の発表が間に合っていれば、 ここ数日大混乱しているエントリも少しは落ち着くはず? なのですが、今現在は予備用に作成しています。 タイトルと中身がアンマッチなのは、 実はいつも通りのことなので、あまり気にしないのですが、 伝え…

点像復元処理

点像復元処理を搭載して回折補正をしているカメラと それ以前のデジカメでは、大きく世代が変わっているように感じます。 LX5だと、よほど接近しなければならない時以外は、 対象物にピントがあっている状態なので物撮りが楽に行えます。 LX100の場合、最初…

穏やかな休日

2018年1月現在、 お家の交換レンズで稼働中なのは、約6本です。 CANON : EF300mm F4L IS USM , EF50mm F1.8 II FUJIFILM : XF35mmF1.4 R , XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS SONY : FE 85mm F1.8 , FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS が、かなり…

X-H1 → X-T3

よくよく考えるてみると、 (そんなに一所懸命考えなくても) X-H1 が、ボディ内手ブレ補正を搭載したモデルが、 富士フイルムユーザにとって待望の機能なのか 微妙な気もしてきました。 もちろん富士フイルムのやることなので、 最初のレンズからすべてのレ…

コドモ買い

実はこの話にはあまり愉快でない続きがあるのです。 hydrornis.hatenablog.com お店に辿り着く前にスコープを買ってしまったのですが、 その後もう少し奥にある本館にも当然行っています。 ここで本来の目標であったXFレンズを素直に購入していれば、 余計な…

コレクターの言い訳

昨日は途中で話が変わってしまったのですが、 よくよく考えると、カメラを買う時もレンズが先にあって、 それに見合った本体を探して購入するパターンです。 先日の、EF300mm F4L IS USM は最も典型的な具体例です。 富士フイルムは元々、XF55-200mmF3.5-4.8…

優雅な観測

お家のカメラの交換レンズがあんまり増えないのは、 デジカメ以外の光学機器に類する類もかなり頻繁だからです。 双眼鏡だけに限っても、毎年2台ぐらいは増殖していると思われます。 双眼鏡の基本設計が飛躍的に向上することはあまりなく、 ほとんどはイベン…

Kowa TSN-664M PROMINAR

Kowa TSN-664M は、 最も扱い易いスコープとして知られています。 正確な記憶ではないのですが、原形はかなり前からあって、 色違いの663と、ED78で悩んだ記憶があります。 664は、スコープの師匠が世界中の有名フィールドで実績を上げていて、 観察だけでは…

運命の出会い ( = 衝動買い )

東京には危険な場所がいっぱいあります。 この場合の危険は命にかかわることではなくて、 中古の光学機器を扱うような有名店が多数存在します。 実はまた行ってしまったんです。 ネットで探した方が選択肢も多いとは思うのですが、 実店舗はどんなテーマパー…

東京地方の雪

お昼ぐらいから寒くなってきて、 14時ぐらいで3センチほど積もっています。 このペースで夜まで降り続けると、 10cm以上積もりそうなので、 明日の朝はかなり気をつけないといけないレベルです。 追記:16時ぐらいになると、手摺の雪も崩れて上記測量計が 目…

振り返りメール3年分

はてなさんから送られてくる振り返りメール、 今年は3年分なので、9エントリになっています。 2015-2017の1/13-1/15が対象になっていて、 例によって、季節感も統一感もなくでもなつかしいです。 年明けはデジカメのキャンペーン終了と重なります。 なので、…

価値あるデータの集め方

先日、ソニーからアンケートのお願いがきました。 たぶんソニーストアでレンズを購入したので、 少なくとも興味のあるお客である確率は非常に高いわけで、 顧客リストとしては、とっても効率的なデータです。 どのアンケートも似たような形式なのですが、 5…

希望小売価格 : 1,589,760円

今週はよれよれだったのだけど、 最大の山場というか、問題の切り分けを完了したので、 優先順位に沿って進められる体制になりました。 が、予定通りにいくかは不明です。 www.nikon-image.com 負けず嫌いのニコン様からは豪華なレンズが発表されています。 …

安心のベルボン三脚

フィールド・スコープを使うので、 お家には、三脚に類するものがとっても多いです。 まずスコープ専用の三脚だけでも3つあり、 すべてアルミの旧式なのですが、 壊れてもベルボン様がパーツを供給してくれるので、 ふたたび直して使うので見た目ぼろぼろで…

E 18-135 mm F3.5-5.6 OSS

ソニーは、APS-Cフォーマットのレンズに関しては、 優しいというか、手が届きそうな価格帯のレンズが多いです。 www.sony.jp α6000とかα5100あたりは、もう3,4年経過してるので、 特にそう見えるのかも知れないけれど、 2つのセンサーサイズを展開しているメ…

LUMIX GH5S

さっきちょっとだけ、下書きのまま表示されてしまい かなり慌てて削除して書き直しています。 今週は何とかなるかなと思っていたのですが、 作業効率が悪くて予定のタスクをこなせない状態です。 そんなわけで、今日は久しぶりのデジカメ新製品 LUMIX DC-GH5…

夢の記憶

昨日はとても長い夢を観ました。 夢というのは、叶えたい事ではなくて、 眠っている時の物語の方です。 蒼い鳥はこのブログのイメージ 昨日というか、今朝まで寝たり起きたりを繰り返していたのですが、 再び寝ると今週の予定に大きく影響がありそうなので起…

安全圏の撮影はいつも逆光

今日の写真も、別選フォルダに振り分けられた中にありました。 これはよく見ないと識別難しいですね、

朦朧としている小鳥

12月から、かなりハイペースで活動していたので、 数日前から眠りこけています。 高熱はないので、インフルエンザの心配はないと思います。 今週はほとんどお家の中にいるので、 ブログの更新ぐらいは出来るような気もするのですが、 お正月用に書きため分を…

One SONY

デジカメ関連の新製品が色々登場して、 書きとめておきたい案件がたくさんあるのですが、 本日も昨日のつづきになります。 FE 85mm F1.8(SEL85F18)は、 さんざん悩みに悩んで、ソニーショップで購入しました。 理由は、FEマウントレンズの価格が安定してる…

FE 85mm F1.8

今日から、双眼鏡・スコープ・アクセサリーと、 増殖していく様子を思い出して呆れる企画だったのですが、 急遽変更して、FE 85mm F1.8 にします。 最初にいっておきますです。 FE 85mm F1.8(SEL85F18)の切れ味は凄過ぎます。 例によって、サンプル画像も…

300mm が標準レンズ

CES 2018 用に幾つか新製品が発表されていますが、 昨日の予告通り、コレクターへの道を考えます。 お家の場合、カメラに関してはレンズ至上主義というか、 EF300mm F4L IS USM を購入後、ずーっと使い続けていたので、 他社の製品が購入希望リストに載る事…

コレクターの心境

今日のエントリで、継続1,111日になった模様です。 記念日とか限定とか、数字が並んだだけでも縁起が良さそうです。 なんかもう毎日思いつきで書きなぐっている状態ですが、 明日からは少し環境が変わるので平常になりそうです。 国内旅行は車で行ける日帰り…

今日の行動を予測してみる

Hydrornis は、とっても恥ずかしがり屋なので、 どちらかというと、無愛想なタイプに思われています。 本当は色んな事に興味があって聞きたいのですが、 表現力が不足しているため良く的をはずします。 普段はそんな感じなので会話が短いです。 でも、とって…

森の妖精より

話の流れからいって本日はタイの順番なのですが、 なんか上手くまとめられないというか、 ブログタイトルの秘密を語る上でとても重要なポイントに なってくると思われるため先延ばしさせてください。 簡潔に説明をすると、このブログは双眼鏡日記(しつこい…

快適なホテルライフ

短いスケジュールの海外旅行で、 土日から土日までを選択しない理由は、 飛行機が飛ばない事がたま(アジアでは普通)にあるので、 平日の方が素早く対応できる確率が高いからです。 パッケージツアーの最安値を狙うと、 航空会社未定、ROH(部屋指定どころ…

リラックス・ダイビング

ぶち抜きで一週間以上休んでしまうと、 引き継ぎとか代行の手配が必要になり面倒です。 でも本当は、もしもの時に備えて信頼関係を獲得しておく事が、 正しいビジネスマンにとっても必須の条件であって、 会社で仕事をする最大のメリットです。 オフピークリ…

Hospitality

会社に入って数年ほど働くようになると、 仕事のスケジュールがほんの少しわかってきます。 入社前は忙しくて海外旅行なんて行けないよ! と、聞かされていたのですが、 パッケージツアーぐらいの休暇は確保できるようになります。 たぶん職種にもよると思い…

はじめての海外旅行

はじめての海外旅行はオーストラリア。 理由は簡単で、南十字星をこの眼で見たかったからです。 わかりやすい性格はあまり変わってないみたいです。 今なら経由便でのんびりと目指しそうですが、 その頃は旅の経験も少ないし、とりあえず直行便で飛んで、 と…

趣味の連携

「趣味は、バードウォッチング。」 というと、 「なんか渋い(大人っぽく高尚)ですね。」 となって、年配者の印象が強くなるので少し控えています。 そうはいっても、「趣味は、双眼鏡です。」 素直に答えてしまうと、どう対応して良いのか迷いそうなので、 …