2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルカメラの画素数

現在販売されているデジタルカメラの場合、 エントリークラスの一眼レフだと、記録画素数が、6000×4000 だったり コンパクトタイプの高級機種だと、逆に画素数が、4000×3000 だったり して、なんかぴったりの数字でスッキリしていて気持ちいいです。 でも、…

キタムラで SD 9×42 WP を発見

週末にキタムラに行ったのです。 いつも行く近所のキタムラではなくて、 お家からはかなり離れたお店ですごく大きい店舗。 そしたらなんと、SD 9×42 WP が展示されていたのです。 キタムラに行ったことがある人はわかると思うけど、 コンパクトカメラ以外は…

30mm級双眼鏡の進捗

はてなフォトライフに画像をアップロードしていたら、 「ファイル使用量が上限に達しそうです。」 と注意されてしまったので、今月はもう写真が貼れないです。 小型双眼鏡これまでのまとめ - Hydrornisの日記 で、そのうち発表するかもと書いているので気に…

1365mm

超望遠のコンパクトデジタルカメラを どんな感じで使ってみたいかをそのまま伝えているのが、 PowerShot SX60 HS のカタログにあるアオジの作例なのです。 実際のフィールドだと、EOS Kiss + 300mm = 480mm 相当でも、 これだと良くわからないので、中央を切…

コンデジで鳥撮

コンパクトデジカメでも鳥さんの撮影はできます。 ツグミンです。PowerShot S3 IS で撮影していますから、 35mmフィルム換算で432mm相当になります。 この時期なら、ちょっと広めの公園とかに行けば、 わりとウロウロしています。体長も24cmクラスだから 見…

フクロウさん

鳥さんを撮影しようとすると、構図とか露出とかの事はすっかり忘れて 出来るだけきれいではっきりと写ることだけに考えが集中してしまうから 最も精度が高いと思われる中央の測距点を頼ってピントを合わせます。 例えばこんな場合、 これでも精いっぱい頑張…

ベトナム女子

昨日の色とりどりの果物が並んでいる写真なら きちんと水平垂直を合わせていれば作例にも使えそう。 本日はポートレートです。 黄金分割比の構図にちゃんとなっています。 なんでわざわざ人物撮影なのに、その表現法なのか不思議ですけど、 ほんのわずかだけ…

Velvia/ビビッド

旅行先だと、リラックスしているせいか いつもだと気がつかないようなことでも鮮やかに見えたりする。 例えばこんなもの、 どこで撮影したか、わかるようにわざと選んでいるけど、 これは、タイで電車が通る市場として有名なメークロン市場です。 外国人とっ…

芸術的なセンス

前回の場合は、光学的な問題ですごい背景でした。 でもそれを意識して撮影に臨むとこんな感じになります。 なんだかなあ。 気持ち的にはもっとお魚の目のようになって違う世界に見えるかも と思っていたんだけど、根本的なセンスというかそこらへんの部分が …

カメラのカタログ

写真展とかで小さなギャラリーを見るのは楽しい。 地元の人が撮った、ほんわかしている写真はなんだか優しい カタログに載っている写真は、どれも素晴らしいけれど、 その機種の特徴を伝えたりする目的があるから どうしても作品じゃなくて、作例として見て…

はじめてのX-M1 & X-A1

いつどこでもらったのか忘れてしまいましたが、 FUJIFILM X-A2 が発売されると、たぶん店頭からなくなるので、 実物がみたい人は急いで近所のお店を探してみてください。 <a href="http://www.comipo.com/about/…

絶滅危惧種

昨日の変な文章を読み返してみて思ったのですが、 それまでなかったところに巨大な市場が生まれた場合 政府が介入したりすればなおさら従来型の企業が群がったりするから 携帯電話のように、特権を持った会社が独占的に支配する異常な状態に 陥る可能性が高…

幸せや感動を届けること

ビクセンが本気になって、アルテス HR 6.5×26WP とか8.5×26WP みたいな 超高性能小型双眼鏡を出したり、KOWAがGENESIS 8×22 とか9×27 ぐらいの コンパクトPROMINARを発売してくれたら、二番が大嫌いなNIKON様だから EDGシリーズに10年ぶりの7×28 とか8×28 な…

小型双眼鏡これまでのまとめ

このブログがスタートしてからおよそ50日 20mm級に関しては、今月から書いているのでまだ2週間 その間に紹介した双眼鏡で、もはや入手困難なものもあります。 まさかここで見て買ってしまった人がいるとは思えないので、 ちょうど時期的に入れ替えシーズンに…

Vixen ジョイフルM 6×18

3,000円以下でもちゃんとした双眼鏡がほしい部門 なんかもうわけのわからない括りになってしまっています。 ラストを飾る双眼鏡は、Vixen ジョイフルM 6×18 です。 しかも、20mm級といっておきながら対物有効径が18mmです。 これまで紹介してきた双眼鏡は、2…

Vixen アリーナ M 6×21

機能や性能にもこだわった双眼鏡がほしい部門の 最後の紹介は、Vixen アリーナ M 6×21 です。 この双眼鏡も以前、6倍のビクセン - Hydrornisの日記 のところに登場しています。 Nikon 8×20 HG L DCF や PENTAX Papilio 6.5×21 と 同じジャンルというには少…

PENTAX Papilio 6.5×21

機能や性能にもこだわった双眼鏡がほしい部門 今回は、PENTAX Papilio 6.5×21 です。 昨日が性能を重視した小型双眼鏡で、しかもHGシリーズ だったので、かなりムキになって難しくなってしまいました。 ここで蒸し返すのもなんですけど、双眼鏡は完全な嗜好…

二番じゃだめなんですか?

デジカメの新製品は、2月9日月曜日は一休みだったけど、 2月10日火曜日は、またまた各社いっぱい発表されてますね。 Nikon | ニュース | 報道資料:ニコン初、天体撮影専用の超高精細モデル デジタル一眼レフカメラ「ニコン D810A」を発売 Nikon D810A、FXフ…

Nikon 8×20 HG L DCF

機能や性能にもこだわった双眼鏡がほしい部門 最初に紹介するのは、Nikon 8×20 HG L DCF です。 HGシリーズについては、 2015-02-01 - Hydrornisの日記 2015-02-02 - Hydrornisの日記 で、しつこいほど書いているので今更なんですが、 10×25 HG のアクの強い…

キヤノンさまへのお願い

理想の双眼鏡というよりは、 CANONなら今すぐ実現可能な双眼鏡です。 IXY Analog 2 IS 5×20 2万円前後~ CANON IXY をただ2つ連結したもの、もちろん手ブレ補正付き 最もコストがかかる撮像素子と液晶モニタがないのでとても安価です。 自慢の1円玉とほぼ同…

Vixen アリーナ M 8×25

お財布と相談しながらも良い双眼鏡がほしい部門 最後の、Vixen アリーナ M 8×25 は予算が5千円ぐらいのコース この商品は、価格.comでもヨドバシ.comでも、売れ筋ランキングの 常連となっていて、実際とても売れています。店舗によっては在庫切れが 発生する…

Vixen アトレック HR 8×25 WP

お財布と相談しながらも良い双眼鏡がほしい部門 前回の、KOWA BD 25-8 GR は予算が2万円ぐらいのコース ヨドバシではポイントが付くので2万円を超えてるけど、 会社で稟議書や請求書を用意して購入するわけじゃないし だいたい2万円です。一所懸命探せば、例…

最大7,000円のキャッシュバック

2月6日金曜日はCANON一色で埋め尽くされてました。 トップはやはりフルサイズの高画素機ようです。 キヤノン:ニュースリリース一覧 世界最高画素数※1の約5,060万画素CMOSセンサーを搭載 高画素デジタル一眼レフカメラ“EOS 5Ds/EOS 5Ds R”を発売 発売が2015…

FUJIFILM X-A2の質感と品位

デジタルカメラの情報サイトはいっぱいありますが、 メーカーの発表した後に掲載する商業サイトの中でも 有名なのは、たぶんデジカメ Watchだと思います。 2月5日木曜日の記事は新作発表が大量に載っています。 CP+が開催されるまでは、もっとたくさんの記事…

KOWA BD 25-8 GR

お財布と相談しながらも良い双眼鏡がほしい部門は、 8倍25mmの双眼鏡の中でも光学的に優れていて、 20mm級全体の中では比較的大きめで安定して見ることができる 操作性も重視した双眼鏡です。このためコンパクトに折りたためる とかそういう便利さはなく、30…

20mm級サポートガイド

もちろんバードウォッチングにも使うことができて、 コンサートとか屋内でも活躍するし旅行にも持っていきたい この前紹介した屋内双眼鏡よりも少し大きめの20mm級のリスト 最激戦区だからたくさんの種類があるのでとても悩めるところ お店に行く機会があれ…

新作発表会

大きなイベントがあって、 それに間に合わせるのために期限を設定するのはわかるけど、 色んな情報サイトが発信するところによれば、 カメラメーカーは、明日2/5に一斉に発表されるみたいです。 なんでわざわざ集中するのか以前からよくわかないと思っていま…

節分と恵方巻

さっき近所のスーパーに行ったら恵方巻が大量に売っていた。 太巻き寿司だけじゃなくて、ロールケーキとかもいっぱいあった やっぱ各種のイベントは食べ物と一緒になると活気があるように思える。 クリスマスのチキンやバレンタインデーのチョコレート 誰が…

10倍双眼鏡

同じモデルの8倍と10倍でどちらが売れているかはわかりませんが、 双眼鏡ファンや専門知識があって本音でアドバイスしてくれる店員さん ならば、まず8倍をすすめてくると思います。第一の理由は手ブレです。 デジカメでは今や手ブレ補正が当たり前のようにな…

NIKON 10×25 HG をほめてみる

前の分を読み返してみると、まるで反面教師ようで、 NIKON 10×25 HG がダメダメのようにもみえてしまうけど、 そんなことはありません! ニコン自身がプレスリリースで、 双眼鏡の光学系においては世界最高水準を達成 とまで自信たっぷりの表現で報道資料を…