2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM

既にSIGMAのウエブサイトに掲載されているので、 フライングではないと思うのですが、 「ライト・バズーカ」誕生です。 www.sigma-global.com ヨドバシでは、14:00発表になっていました。 価格:¥89,100 (税込) 【定価の21%引き】+ 10%還元 実質価格は…

世界シェア No.1

世界一のカメラメーカーは、 キヤノンなのは誰もが知っていることだけど、 デジタル移行期には、No.1ではなかった瞬間があるようです。 global.canon EOS Kiss Digital の発売が2003年とあるので、 これ以前であれば他社にもチャンスがあったわけです。 当時…

RX100 III / IV / V

お家のコンデジは今年からLX100になったのだけど、 最強の高級スタイリッシュコンパクトは、 RX100 シリーズで間違いないです。 www.sony.jp 2012年から毎年Newモデルが発売され、 順調にいけば、今年で6代目が登場する予定ですが、 5代目が半年遅れたので今…

ラブリーな神社

海外旅行中に宗教と政治の話はタブーなのだけど、 なぜか唐突に聞かれる事があり、 一応訪問国については少し調べて行くので、 タイのような仏教国の場合に限って答える事にしています。 (それ以外では日本人は皆無宗教といっています。) 京都のように歴史…

海外安全対策マニュアル

ついにここまで浸透しています。 正式な報道資料によると、 岸田外務大臣及びさいとうたかを氏による「ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル」の対外発表 | 外務省 ゴルゴ13は漫画ではなく劇画というらしいけど、 世界中探してもかなり珍し…

ZEISS Conquest Gavia 85

対物85mmで約1700g アイピース込みでこの質量なら十分に軽いです。 ZEISS Conquest Gavia 85発売のお知らせ 傾斜型85mmのみが一機種だけ発売のようなので、 観察重視の人用に思えるのですが、 スマホ用のアタッチメントも同時に発表されています。 傾斜型な…

最新ファームウェアの公開(を予告)

富士フイルムのダブルフラッグシップ 「FUJIFILM X-Pro2」と「FUJIFILM X-T2」の性能アップです。 fujifilm.jp 現行品だと、「FUJIFILM X-T20」が標準機、 「FUJIFILM X-A3」がエントリー機のミニマム構成ですが、 わずか1年で全機種を新しく揃えたのはすご…

iPhone SE 128GB

iPadだけではなく、 iPhoneも幾つか変更されています。 紅のiPhone7は、「(PRODUCT)RED Special Edition」 モデルなので、他機種よりも少し高いぐらいでいいのですが、 謎なのは、iPhone SE の方です。 Apple Store の販売は容量二倍で据え置き価格です。 SE…

iPad(2017ファーストリリース)

iPhoneだと文字を読み続けるのはつらいので、 近いうちにiPadが発表されるので、iPad Air 2 の購入を 保留していたのですが、何とも微妙ですね。 5,000円ほど安くなったのだけど、 なぜかAirが抜けて元の質量に戻っています。 これで安心してiPad Pro 9.7 に…

上手な文章をさらりと書ける人

先日、あるキーワードで検索すると、 このブログが2番目に表示されることに気がつきました。 Googleは、はてなブログに優しいので、 上位に位置する瞬間があるのだけど、 Bingはこれまでまったくピックアップされないので、 Windows 10 の不満を書くと絶対表…

約800万画素4Kカメラ

このブログは何度もいってるけど、 一応双眼鏡を中心とした光学系ブログですが、 隙があれば使ってみたい願望重視の感想になっています。 hydrornis.hatenablog.com 今年最大のヒット作品は、FZ85です。 既にエントリから50日以上経過しているのですが、 ア…

DMW-LFAC1-K

フィルムからデジタルに変わって、 ランニングコストは下がったように思えますが、 デジタルにはデジタルに由来する周辺機器が必要です。 絶対必要になるのはパソコンです。 スマホで完結している場合は必要ないかもだけど、 やっぱり画面が大きいほど楽に操…

試されるカメラ

そんなわけで、通常時の持ち出しカメラは、 現在のところお家の最新カメラである LUMIX DMC-LX100 です。 FUJIFILM X-Pro1 + XF35mmF1.4 R が、 約650gなので、かなりの軽量化になっています。 どっちも異彩を放つ雰囲気を醸し出しているので目立つのですが…

思い出補正

昨日のエントリは最後あさって行ってしまったので、 ちょっと冷静になって最愛カメラ考えてみます。 思い出は風化しないのですが、 デジタル以降のカメラはいまだに動作可能なので、 現在のカメラと直接対決はかなり厳しいです。 レンズ交換式は各社ともマウ…

最愛カメラ

何日か前に送信されてきたキヤノンのメルマガ、 人生のトータル購入台数のアンケート結果が発表されています。 このデータを見て記憶の限り数えてみたのですが、 キヤノンのカメラに限定しなければ、 6%に含まれる猛者だそうです。 条件は、20台以上と30台…

青い鳥の正体

昨日のわけのわからない一覧表は、 本日LX100のための布石です。 コンデジはレンズ交換もできないし、パーツも売ってないです。 各種パーツ こだわり要素 備考 レンズ 大口径F1.7-2.8 レンズ 20000 ~ 30000 センサー 4/3型 高感度MOSセンサー 10000 ~ 2000…

あまり意味のないよくある評価基準

ノートパソコンは、基本的には自作できないので、 お好みの部分はBTOで注文するしか方法がないのですが、 意外と誰もがやってそうな、購入の正当性を主張するための試算です。 各種パーツ アップグレード要素 バリュー OS Win7 + Win10 5000 + 5000 10,000 C…

Latitude E7250ノートパソコン

E7250は、色んなパーツが数世代ほど前の構成だけど、 これで何か困ることがあるかというと、 通常利用には支障がないです。 デフォルトのOSがWindows 7 32ビットになっているので、 完全に昔のソフトを利用するための仕様なのだけど、 ライセンスOSとして、W…

New Latitude 12 7000シリーズ

デジカメの詳細な感想は、 LX100 カテゴリーの記事一覧 - Hydrornisの日記 でこれからも度々登場すると思うので、 本日はパソコンのお話です。 こちらは、 NEC米沢工場モデル - Hydrornisの日記 の前から探していて、メインPCのRAIDが壊れてしまい 結構急い…

KOWA BDシリーズ

KOWA BDシリーズ双眼鏡。 なぜか8倍モデルだけが大セールの対象になっていて、 ちょっと恐ろしいぐらいの勢いだったので、 つい買ってしまいました。 KOWA BD 25-8 GR は、 BDシリーズの中では最後の日本製です。 双眼鏡、しかも20mm級双眼鏡いっぱい持って…

デフレセレクション 2017

今年に入って心機一転というわけではなくて、 そろそろ限界というか、コンデジ探しをしていたら、 あっという間に増殖しました。 2016 2017 備考 パソコン MD760J/A Latitude 7000 - デジカメ LUMIX DMC-LX5 LUMIX DMC-LX100 - 双眼鏡 NIKON 10×25 HG KOWA B…

お気に入りの機材

なんか久しぶり届いた 1年以上の長きにわたってブログを継続いただいているユーザー 振り返りメール。今月分はこんな感じ。 1年前は、iPhoneシリーズ 契約の更新について - Hydrornisの日記 オプションサービス - Hydrornisの日記 データおねだり - Hydrorni…

Microsoft Pixカメラ

MicroSoftのカメラアプリです。 このiPhoneアプリが所々で注目を浴びているのは、 シャッター音を出さないで撮影が可能という特別な機能です。 不思議なルールを最初に誰が決めたのか不明ですが、 10年後の未来人が発見したら、謎の都市伝説として驚愕! 間…

ACDSee Pro

iPhone用の画像ソフトは星数ぐらいあるのだけど、 現在もっとも使っているのは、 ACDSee Pro だと思います。 iPhoneの場合、一番数が多いのがカメラソフト 撮る段階でアプリを選びます。 そんでもって次が、レタッチソフト 単機能のお手軽ソフトから本格的な…

PhotoDirector 6 Ultra

それなりのお値段で購入可能なパッケージ版 本日の画像ソフトは、PhotoDirector 6 Ultra です。 CyberLink のソフトは、外付けディスクのおまけに付いてたりして わりと身近にあるのですが、再生と書き込みは有名なのに、 単品での購入はあまりされないよう…

AfterShot Pro 2

パソコンを買い替える度にソフトも揃えるのは大変なので、 サブスクリプション方式は合理的なのだけど、 やっぱりディスクメディアがないと何となく物足りない アナログスタイルです。 サブスクリプション方式を採用している企業は、 なぜか電話サポートを極…

Ryzen 7

このブログのパソコン選定基準とは、 最も遠いところにあるハイエンド自作パソコン用(?) のパーツだけれど、王者を性能や価格で凌駕することは 何だか清々しいニュースです。 ここ数年ほとんどPCの性能が変わらない状況は、 あまり面白くないというか、市場…

ライカM ブラックアンバー

大丸創業300年の本漆塗りのライカM 限定50台の受注生産で、2017年3月25日から注文 各店舗に直接電話して予約するのかな? うーん、これはライカがノリノリなのか、 大丸の方から記念として依頼した特別のライカなのか 微妙なところですが、外国人にはとても…

DMC-LX100-S を選ばなかった理由

このブログは、見た目重視でカメラを選ぶので、 カラバリが用意されている機種の場合、 実物を必ず確認しています。 最近のカメラは黒ばっかりでカワイクないと思うタイプなので、 用意されているのなら、シルバーにしたかったのですが、 予想以上に尖った配…

Leica SUMMILUX-H

スペインはバルセロナのイベント情報です。 HUAWEI P10 Plus という、たぶんスマートフォンの発表 を見ると、Leica Dual-Camera 2.0 は背面にカメラが二つあって、 RGBセンサー1,200万画素、モノクロセンサー2,000万画素の 構成となっています。 最上級モデ…