2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Hatena Blog のレイアウト

Hatena Blog の入力画面が少し変わりました。 使いやすいように、色々なサービスに対応するために 工夫をしているのだと思います。 機能面では変わらないのだけど、 いつもびっくりして、前はどうだったのか 少しの間、考えてしまいます。 オペレーション・…

交換レンズの保管

交換レンズの保管方法は、 どの状態が一番正しいのでしょうか? 防湿庫にしまうとかじゃなくて 向きです。 カメラに装着してある状態が最も自然なので、 水平しておくのが一番良いのだと思うけど 平らな場所だと転がってしまうので、 今までほとんどのレンズ…

X-E1を選んだ理由

これまで散々と書いてきたのですが、 最も重要な部分が欠けていたので補足をします。 左目で覗けるカメラが良かったのです。 ほとんどのカメラは右利きの人用に作られています。 左利きの人は子供の頃から練習しているので、 すでに慣れている人が多いのです…

XF55-200mmF3.5-4.8 の???

これ特に、 XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS だけの特徴ではないと思うのだけど、 レンズリアキャップ かかりがすごく浅いというか、 簡単に外れそうなんです。 Xシステム唯一の弱点です。 ケースとか、フードとか、フロントキャップとかは、 後からでも社外品…

XF55-200mmF3.5-4.8 の??

富士フイルムのミラーレスカメラは、 本体側のボタンでマクロモードの設定します。 なので、すべてのレンズが対応します。 XF18-55mmF2.8-4 R LM OISの場合は、 標準 0.6m~∞(ズーム全域) マクロ 広角:30cm~10m望遠:40cm~10m 少しは近づけるので、わか…

DMC‐GX8の模型

昨日、またまた2ヵ月ぶりに、 例のスーパーセレクトショップに立ち寄りました。 <a href="http://hydrornis.hatenablog.com/entry/2015/03/22/000300" data-mce-href="http://hydrornis.hatenablog.…

XF55-200mmF3.5-4.8 の?

お家の一番人気で、超お気に入りの FUJINON LENS XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS 君ですが、これがかなりのクセモノなんです。 でもこのブログでは、個性的 = COOL!! ですから、 気になったポイントについて考えてみます。 まず最初にびっくりしたのは、 ズー…

ASTIA

フィルムシミュレーションモードは、 色彩の鮮やかな順に並べると、 ちょっと乱暴ですが、 Velvia > PRO Neg.Hi > PROVIA > ASTIA > PRO Neg.Std のような感じです。 プロネガは少々質感が変わってしまうので、 撮影意図が明確な場合に、使った方が無難です…

PRO Neg.Std / PRO Neg.Hi

FUJIFILM X-E1には、 プロ用カラーネガフィルムをベースにした 2つのポートレート用モードがあります。 X-M1とX-A1には搭載されていない フィルムシミュレーション・モードなので、 X-E1を持っている人の所有欲を満たしてくれる 大切な要素だったのですが、 …

1630万画素“X-Trans CMOS”

X-E1とX-Pro1の撮像素子は、 まったく同じものを採用しているので、 同じレンズを使用した場合、全く同じ画が撮れる と、商品担当の人も明言しています。 これは、X-M1も同じことで、 X-M1の場合は、EXRプロセッサーIIになっているので 演算速度に関してはよ…

LUMIX DMC‐GX8

FUJIFILM X-E1がお家にやってくる前は、 レンズ交換式のミラーなしカメラ ←(ミラーレス) のポジションは、カラーを選べるラインアップが重要だったけど 今ではその違いも、ほんのりとわかるようになってきました。 &a…

DMC-FZ300

パナソニックの本命はこの機種ですね。 AVCHDの連続撮影時間に制限が付けられています。 つまり、世界中で売る気満々ということです。 <a href="http://panasonic.jp/dc/compact/fz…

VARIO-ELMAR 100-400mm/F4-6.3

マイクロフォーサーズ用の超望遠ズームレンズ <a href="http://news.panasonic.com/jp/topics/2015/43983.html" data-mce-href="http://news.panasonic.com/jp/topics/2015/43983.html"&amp…

Fujinon XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS

外寸 : ø75mm × 118mm / 質量 : 約580g X-E1の標準レンズ(にするつもり)です。 Xシリーズ、初の望遠レンズなので、 とても気合いが入った設計です。 Xシリーズの制約を超えて、ø75mmになりました。 手持ちで使う時には、特に問題がないけど、 三脚に装着す…

Fujinon XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

外寸 : ø65.0mm × 70.4mm / 質量 : 約310g X-E1の標準レンズです。 Xシリーズ、初のズームレンズなので、 とても気合いが入った設計です。 ほぼ全域で期待通りの描写をしてくれます。 このレンズに不満を感じる感性の持ち主は、 迷わず、FUJIFILM X-Pro1 + …

X-E1 想定範囲外の撮影

先日、お家の前で猫たちが 真夜中の会合をしていて、聞きなれない声を 発していたので、ちょっとを撮影してみました。 翌朝データをみると、ぼけぼけでした。 街灯が近くにあるので、明るさは -6 ~ -7 ぐらいで 真っ暗ではないけど、オートフォーカスは無理…

静止画を撮影する

レンズの絞り設定を A 、 シャッタースピードダイヤルをA に設定します。 後は、普通のカメラと大体同じです。 お家のX-E1は、交換レンズが2本ともズームなので、 レンズに独立したスイッチが付いていて、 それを解除すると、Aモード、絞りスイッチがAのまま…

モードダイヤル

X-E1についてお話をする時に 絶対避けて通れないのがモードダイヤルです。 ないです。 基本的には、そこが良いと思う人が購入する製品です。 このブログ的には見た目が最優先なので、 なくても全然OKです。 正直にいうと、モードダイヤルの使い方が これまで…

ファームウエアの更新

古めかしいのは見た目だけで、 X-E1の中身は、今風のコンピュータです。 購入後、最初にやらなければならないのは ファームウエアの更新作業です。 X-E1 ダブルズームレンズキットの場合、 本体だけではなく、レンズも2本分なので、 計3回、ダウンロードして…

フィルムシミュレーションモード

これは文字で説明するのは難しいので、 実物を色々と撮影してみました。 モノクロは、4つのモードがあるのですが、 モノトーンの表現する世界は、 ちょっと敷居が高そうな雰囲気です。 PROVIAは、Xシリーズのスタンダードですから まず最初の興味は、Velvia…

パンダのシッポは何色?

パンダさんは可愛さは、 白と黒の絶妙な配色なのだと思います。 シロクマさんも人気があります。 普通の熊さんに野生で遭遇したら大事件だけど 身近にもいるかもです。 ツキノワグマだとワンポイントが ちょっと精悍に感じます。 まったく逆の配色は想像し難…

Fn(ファンクション)ボタン

X-E1のデザインは素晴らしいですが どうしても不思議なところがあります。 これは、シルバーモデルだけです。 昨日の画像をみても分かる通り、 Fnボタンが黒なんです。 最初ボタン類は黒で統一したデザインなのだと 考えたのだけども、背面の4つはいいとして…

露出補正ダイヤル

露出補正機能はデジタルカメラなら ほとんどの機種にもついているのですが、 X-E1のように、アナログダイヤル式なのは 比較的新しくて、ちょっと本格志向の カメラにだけ着いています。 これも人によって使い方は色々です。 表現方法のひとつとして、光の量…

X-E1 のシャッター

X-E1のシャッターボタンは 普通のカメラよりストロークが長いです。 すごく細かく分類してみると、 アソビの部分 合焦ポイント 撮影開始位置 が、あるのです。 1.は、気がつかないぐらいだけど、 3.の距離が少しあって 1+2+3だと、体感で2倍くらいに感じます…

MHG-XE

MHG-XE というのは、 グリップ | 富士フイルム FUJIFILM純正のハンドグリップです。 X-E1を購入する前から知っていたので できれば、見ない方がいいページなのですが、 本体カラーが黒だったら、あやういです。 Xシリーズは基本的に直径65mmのレンズを 装着…

ドレスアップ

FUJIFILM X-E1 ダブルズームキットは 決して衝動買いではなくて 少し前から、チェックはしていたのです。 その時は、10%ポイント還元だったので、 それをどう使うのか考えていました。 価格的にも、ちょうどぴったりだったから レザーケース/ソフトケース |…

女子カメラの定義

女子カメラは、その名の通り カメラ女子が、好みそうなかめらです。 では、カメラ女子とは誰のこと? これまで男性の趣味だと思われていたジャンルに 興味を持って、自分らしい楽しみ方をしている人です。 なので、写真を仕事にしているような プロフェッシ…

ライカみたいなカメラ

また、こんなタイトルだと、 ライカ・ユーザーと、Xシリーズ・ユーザーの どちらからも、ご不満な点があるかもしれませんが、 無邪気な感想なのでご容赦ください。 FUJIFILM X-E1/XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS です。ダブルズーム・キットの肝心の本体部分です…

望遠レンズが好き!

何でそんなに望遠レンズがいいの? と、良~く考えてみたのですが、 やっぱりそれは、望遠レンズが好きだから という、とても単純な理由しか思いつかないです。 お家のキヤノンシステムは、 EF300mm F4L IS USM 以外、ほとんど使われていない状態なので、 通…

FUJIFILM X-E1 ダブルズームレンズキット

勘の鋭い人でしたら、 すでに昨日の画像で予測が的中だったと思います。 箱でかいです。箱の中に箱が3つで約3kgほどあります。 FUJIFILM X-E1 は、平成24年11月17日の発売で、 FUJIFILM X-E2 は、平成25年11月9日の発売です。 わずか1年でNewモデルに変わっ…