XF55-200mmF3.5-4.8 の?

お家の一番人気で、超お気に入りの

FUJINON LENS XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS

君ですが、これがかなりのクセモノなんです。

でもこのブログでは、個性的 = COOL!! ですから、

気になったポイントについて考えてみます。

 

まず最初にびっくりしたのは、

ズームリングの重さです。

レンズ単体では、動かせないです。

そこで数少ないXF55-200mmを

使っている方のサイトを見てみると、

このレンズは自重で勝手に伸びたりしないように

敢えて重く設計されているのです。

 

素晴らしいご意見です。

だけれど、本体に装着してる状態でも

カメラ本体を動かすぐらいに固く感じます。

 

レンズ自体が大きくて重いので、

ハンドグリップを付けるとより安定します。

 

仰る通りでございます。

良い写真を撮るためにはしっかりとした

ポジションに構えることが、とても大切です。

ならばと、三脚に取りつけてみました。

 

おーっ!

これですよ、この感触です。

しっかりと固定さえ出来ていれば、

狙った位置に、ピタッと決まります。

ピントリングのように前後に試行錯誤する

動作には向かないですが、すごい精密設計です。

この精度なら、ラバー仕様にしてあるのも理解できます。

 

コツさえ掴んでしまえば、このレンズを選んで購入する

人ならば、重厚感を存分に楽しめることでしょう。

合わせた位置は簡単にはずれたりはしないので

特徴がわかっていれば、安定感があります。

 

いずれまた後述することになると思いますが、

この、XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OISは、

FUJIFILM X-E1 ダブルズームレンズキットの

セットモデルの一部なのですが、

 

ズームレンズがようやく2本になったことを記念して

嬉しくなったFUJIFILMが、特別に用意したものなので、

ターゲットが明確になっている製品群とは性格が異なります。

なので、X-E1だとあまりバランスが良くないです。

 

単品のニュースリリースでは、

質量約580gの小型軽量なサイズに収め、

機動性と描写性能を高次元で両立させています。

とあるので、「Xマウント」初の本格的望遠ズームレンズ

としては、とても頑張ってこのサイズにしたのです。

 

実際このレンズを使うために購入したようなものなので、

気になるポイントは、すべてが楽しむために大切で重要な

要素となっていて、製品のレビューとはまったく視点が逆です。

好きの反対は嫌いじゃなくて、無関心なのですから。