2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PIONEER BDR-WFS05J

ワイヤレスポータブルBD/DVD/CDライター パイオニアの豊富な光ディスクラインアップの中でも、 孤高の存在ともいえる製品です。 発売が3年以上前のなのですが、 現在でも着実にアップデートを重ね続けている とてもきめ細かい気配りのある商品です。 これを…

エアコンの性能

家電はちょくちょく買い替えることがないので、 一度設置してしまったら、以後普通に作動していれば 当たり前のようにお家の中に存在します。 最近は白物家電にもデザインがされているので、 特別なカラーがマッチするようなオシャレなお部屋はともかく 通常…

EF17-40mm F4L USM

canon camera museum というページに、 様々な新製品のレポートを淡々と紹介していく、 技術レポートが毎月追加されていたので、 何度も読んだことがあるのだけど、 いつの間にか古い記事は見れなくなってしまい、 2014年を最後に掲載がストップしました。 …

ASUS ZenPad 3

タブレット選びは奥が深いです。 条件に会った商品の中から好きなものを選ぶ お買い物の基本は皆これなのですが、 タブレットは隙間を埋める特殊な存在なので、 割と値段やタイミングで決めています。 現在お家の主力タブレットは、 Versa Pro Type VT とい…

Kindle Unlimited

今月いっぱいぐらいまでだと思うけど、 アマゾンで雑誌99円セールを開催しています。 カメラ雑誌はかなり重たいので、 バックナンバーの保存には便利です。 ところが、Kindle Unlimited がスタートして、 ほとんどが読み放題に指定されてしまったことで、 割…

滞在の満足度

そんなわけで、旅行全体の費用は、 あまり変わらないけれど、 国によっては物価がかなり上昇しているので、 同等レベルのスタイルで予算を組むと、 日程を短めにする必要があります。 ホテルの改装ペースもはやいので、 安くてクラシカルなお部屋は少なくな…

トランプ大統領になるってよ。

まだ就任まで2ヵ月もあるのに、 予想外の円安進行で今113円。 これで年内に利上げとかホントに実施されたら、 メーカー様は大喜びだけど、 海外旅行とか、3割増しぐらいの感覚。 これぐらいのこじんまりとしたホテルでも、 2,000THBぐらいになっています。 …

居心地のいい街

リゾートといえば、 青い海と真っ白な砂浜なのです。 300ドル超級の大型リゾートホテルに滞在して、 敷地内から一歩も出ることない一週間も、 異次元空間度がとても素敵です。 でも今の気分だとあまり豪華な雰囲気ではなくて、 ローカル観光地がいいかな。 …

ゆったりとした時間

今月になってからずっと風邪をひいていて、 その割には、色んなところに出かけているのだけど、 昨日、今日と二日ほど寝込んでしまいました。 も少し暖かいところに行って、 しばらくのんびりと過ごしたいなあ。

超望遠交換レンズの魅力

フードを外した状態だと、 XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR は、 意外と小さく見える。 これが小さいと感じるのは変な気もするけど、 静かな鳥見人としては、富士フイルムのカメラは魅力的です。 ボディも。X-T10ならさらに軽量化できるし、 スコープがわ…

MacBook 12インチ

先週、キャンペーン期間の最後の最後まで、 購入を躊躇っていた商品があって、 結局、今あるものでも代用可能なのでやめました。 お家ではとっても良くあることなので、 この繰り返しが、そのまま趣味になっているといえます。 昨日、iPadの実物を見にお店に…

iPad Air or iPad Pro ?

本日時点のiPadの販売状況では、 iPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデル 128GB が最も選ばれているようです。 iPadの中では最も新しい機種なので、 バランス的にも納得です。 その次が、iPad Air 2 Wi-Fiモデル 32GB 先日の価格改定によって発売された新製品で、 …

Amazonビューワ

最強のアマゾンビューワは、 以前書いたかもだけど、無印Fireです。 基本的にアマゾンの提供するサービスをすべて 使いこなすことが可能な便利な端末です。 しかもお値段がとてもお安く、 通常のプライム特典の他にもキャンペーンはあるので、 最初の一台の…

写真展めぐり

ここ数カ月で何度も写真展に行っています。 最近の写真展の目立った特徴は、 スマホ撮影がOKになっていることでしょうか。 必ずしも全部がそうではないのですが、 集客が最も見込める手段なので、 かなり増えています。 撮影者よりもギャラリー開催者の方が…

ご注文履歴

ネットショッピングのヒストリーは、 すべてがアカウント情報に残っています。 保存期間が3年とかもあるけど、 ヨドバシとか10年以上前の購入商品も見れます。 注文回数と注文商品の数は必ずしもイコールではないので、 全部みてるとクラクラしてくるほどで…

ヨドバシエクストリームサービス便

ヨドバシカメラのサービスは多彩で、 メーカーパーツの取り寄せもやってくれるし、 設置・回収など面倒な手続きも、 もしもしダイヤルで対応してくれます。 他店より1円でも高い場合お申し付けください は、対面でないと成り立たないし、 実際に出来る商品と…

600mmポートレート

600mmでポートレートはしないと思うけど、 XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR このレンズならチャレンジできます。 50m徒競走なら、ゴール側からでも 対象の選手というか、主人公となる被写体だけを 追いかける事が可能です。 昔のコンデジのEVFとは全然違う…

Bird Friendly Coffee

JBFの会場はそんなに広くないので、 X-T2 + XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR の画角はかなり持て余します。 機材をかりる直前まで、 ブース前の人工池にカワセミ君がいたのですが、 レンタル時間中だけ不在でした。 このブースはひとつだけ離れた位置に…

JumpDrive

先週JBFで試写したX-T2の画像 いまだに整理しないで数枚見ただけになっています。 パソコン内蔵のSDリーダーで取り込むと、 サーバーのバックアップも含めて 10分ぐらいかかるのですが、 秘密兵器のJumpDrive超爆速で驚きました。 SSD⇔JumpDriveだと、 8G…

今年新しくデビューした双眼鏡

JBFの会場は遮るものがあまりないので、 口径の差はほとんど感じないのですが、 お値段も桁違いなので、やっぱり見え方が違います。 今年新しくデビューした双眼鏡は、 MONARCH HG 10x42 PROMINAR 8×22 ぐらいしかなかったのですが、 端から見て行くと、…

D5600 ダブルズームキット

「迷った時はF5.6で撮るといいよ」 誰にいわれたのかすっかり忘れてしまったのだけど、 今もふとしたきっかけで思い出したりします。 ところが最近発売されるカメラの望遠端は、 色んな技術が進歩したのか、 F6.3とかのレンズが増えてきました。 硝材のコス…

マジッすか?

このブログは政治の話とは、 最も遠いポジションにあるのですが、 今日はこの話題に触れない訳にはいかないです。 トランプ氏が勝利宣言しました。 クリントン氏は電話で祝意を伝えたそうです。 日米各社の報道機関は全力でクリントンをサポート していたの…

ニコンが続伸

日付が変わってまもなくすると、 「ニコンは国内従業員の1割にあたる1000人規模の人員を削減する」 の情報が流れていました。 新聞の朝刊などにも、報道されたようで、 大規模な人員削減による事業改革に期待する買いが向かった。 と、市場関係者にはどうや…

Xマウント最強レンズ

昨日の鳥撮セット肝心の、 XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR が 抜けていました。 このレンズは富士フイルム史上最強です。 JBFの会場だと、少々持て余し気味の焦点距離なので、 ステージ最後列からでも、200mmぐらいで超アップになります。 司会進行のお…

鳥撮機材無料お試しサービス

例のセットとは、 FUJIFILM X-T2 + VPB-XT2 + NP-W126S × 3 JBF名物、鳥撮超望遠機材のお試しサービスです。 X-T2 を触るのは2回目で、 最初の時は、XF18-55mmF2.8-4 Rとの標準セットでも、 かなり重たく感じたのですが、 上記の組み合わせになると覚悟す…

Japan Bird Festival 2016

JBF2016行ってきました。 今年は大忙しだったので、 ゆっくり見られなかったのだけど、 土曜の朝一番から参加だと買い物でいっぱいになるので、 あまり長居するのは危険です。 水の館が工事中なので、 仮設通路を通らないとステージまで行けないので…

石垣くん、ほんまにキモ過ぎやわ

タイトルの意味が良くわからない人に説明すると、 石垣くんは、アマゾンプライムの人気アニメの登場人物で、 ライバル校のキャプテンです。 全然きもくなくて、かなりのイケメンキャラです。 細かく解説するほどのアニメファンではないのですが、 もう3回ぐ…

年末のデジカメラインアップ

キタムラネットショップ 今月のお知らせ一覧は、↓ な感じです。 2016年11月2日『オリンパス OM-D E-M1 MarkII』予約開始! 2016年11月2日 往年の銘玉が復活『ライカ ズマロンMf5.6/28mm』販売開始! 2016年11月2日 七五三写真や記念写真におすすめ!期間限定…

iモードケータイの出荷終了について

P-01Hが、在庫限りで販売を終了するそうです。 ソフトウェアはメジャーなOSになるほどに、 脆弱性の問題が指摘されるのだけど、 個人的にはセキュリティよりも、 正常に機器が使える事の方が重要です。 スマホはとても便利なのだけど、 最近の頻度でアップデ…

iOS 10.0.2

iPhoneは、性能的にはひと昔のパソコンより 遥かに色んな事が出来るようになっているのですが、 お家の場合、iPodに電話機能が付いたぐらいしか使われてないです。 そんなわけで、ポケベルレベルの使用頻度なのだけど、 アップデートは自動的に行われている…