Hatena Blog のレイアウト

Hatena Blog の入力画面が少し変わりました。

使いやすいように、色々なサービスに対応するために

工夫をしているのだと思います。

 

機能面では変わらないのだけど、

いつもびっくりして、前はどうだったのか

少しの間、考えてしまいます。

 

オペレーション・システム全体がシンプルな方向に

進化しているのですが、いまだWINDOWS 8 に馴染めず

WINDOWS 7 を使っているので、戸惑いがあります。

 

Mac OS も、10.10の時だったか、

表示がシンプルになりすぎて、残念な思いをしたのですが、

GPUの性能とかは良くなっているのに、

せっかくの綺麗なアイコンを地味にする意味が

よくわからないです。

 

デザインに正解はないので、

各社が工夫をする分には何の問題もないけど、

みんながみんな、同じ方向に進んでいるような気がします。

 

WINDOWS 8 とか、あれほど酷評されたのだから

収益は、ビジネス市場をメインにした方が安定するので

見た目だけは、WINDOWS XP そっくりにして、

中身は最新のセキュリティとサービスに特化すれば、

こんなにPC離れは起きなかったと思います。

 

Googleには、Googleのやり方があるし、

Appleには、Appleのやり方があるので、

WINDOWS 10 では、Microsoftのやり方で、

王道を進めば、シェア回復の近道だと思うのですが、

何で、最も簡単な方法を選べないのか不思議です。