PowerShot S45

順番が前後しちゃったけど、ほんの数日前まで

この写真を COSINA 19-35mm F3.5-4.5 AF で撮影したもの

と思い込んでいて、調べたというかよく見て考えれば PowerShot S45 だった。

f:id:Hydrornis:20211226181921j:plain

プラナン・ビーチ - PowerShot S45

せっかくなので再度貼り付けます。しかも2021年にレタッチをしたみたいです。

本文は、今年買ったカメラとレンズの続きの部分になります。

 

>>

今年の新製品の中で気になるレンズとカメラ

  • FUJIFILM XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR
  • Leica D-LUX7 Street Kit
  • CANON RF16mm F2.8 STM
  • RICOH GR IIIx

70-300mm は、各社とも揃ってきたので眺めていても楽しいです。

サンヨンの代わりと考えるなら、NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S

が最有力候補だけど、質量だけが同じで中身は異なる世界

現実的な選択肢はやはり一体型なのかも。

Leica D-LUX7 Street Kit は数量限定アイテムであり、

バラ買いしても箱の差なので、いきおいが非常に大切なカメラ。

LX100Ⅱ との決定的な違いは購入者だけにしかわからない特別な商品です。

<<

 

今年の発表の機種で最も動揺したレンズが RF16mm F2.8 STM です。

これが複数のマウント使ってフラフラしてる人たちの心に染み込んできます。

しかも、禁断の RF マウント !!!

 

EOS RP マウントアダプターキットって確かまだ販売していたような気がする?

EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットもキャンペーン中だったかも?

いや、せめてここは普通にボディ単体から冷静に考えようよ。

超広角レンズ使ったことがないから最広角側だけしか使わないと思う。

望遠レンズも300mmじゃ全然足りないんだけどその先はとても大きくなる。

ちょっと待った。そういえば数年前に、LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH. を

買ったような記憶がある。たぶん探せば何処かにまだあるはず。

RF16mm F2.8 STM は165g , LUMIX G VARIO 7-14mm は300g...。

 

回想がとても長いですが、ここまでは数分の出来事です。

これが撒き餌レンズの威力なのか、いやいや普通にお高くないレンズでしょ。

それからしばらく調べたりを繰り返していたら少し落ち着きました。

あかりぱぱさんはもう買ってるんだ、やっぱり?

 

そして、RICOH GR IIIx  。

事実上今年唯一のコンパクトカメラ新製品のような気がします。

このシリーズは毎回悩むんだけど、性能とかはとりあえずおいといて、

似合う似合わないみたいな不思議な空気感があって、

このブログ的にはかっこいいので少しためらいがあります。

一般に持たれているイメージとは違い、

おしゃれな女子カメラに分類されていると以前にも書いています。

 

こんなことを考えていると年内どころか永遠に続いてしまうかも知れないので、

今年の新製品についてはひとまず終了します。

新製品はこれからも大量に発表され続けるので大丈夫です。