恋の季節

今日の一枚は、モズ♀です。

モズは一年中見つけることができるのですが、

この時期だと少しだけつぼみが膨らみかけた状態なので、

探しやすく、しかもペアでいるところを見つけることができます。

f:id:Hydrornis:20150305234033j:plain

実はこの写真、元は5枚セットになっている2枚目なのです。

これだけ見つかったので、今度は紛失しないように貼っておきます。

1枚目は、このモズが大声で叫んでいます。鳴いているのレベルではなく

その声に気付いてかなり遠距離から撮っています。少し近づいていった時

の写真がこれで、♀のようです。まだ安全圏なのでさらに歩いて行くと

モズ♂が登場します。ここでモズ♀はダンスを開始するのです。

 

通常春の鳥たちは、♂の方がさえずりをして存在をアピールするのです。

ウグイスの囀りは有名ですよね。でもこの時は確かに♀が呼んでいました。

そしてこの写真とは反対の方に向きなおり、両翼を水平に上下します。

この動きがなにを意味するのかわかりませんが、その様子をしばらくの間

見ていた♂のモズが、同期して最後はこちらを二羽同時に振り返ります。

 

そこまでが写真の記録で、その後も同じ距離を保ちつつダンスを楽しむか

のようにじゃれ合っていました。それ以上接近すると飛び去ってしまうので

しばらく動かずに眺めていたのですが、どうもお邪魔なご様子なので、

その場からゆっくりと離れることにしました。

なんか幸せな予感と優しい気持ちになりそうな早春のひとときです。