瑠璃色と橙黄色

今日の鳥さんギャラリーは、

青色つながりでオオルリにしようと思って、

色々探してみたのですが、後ろ姿ばかりが発掘される中、

前に一度貼り付けた画像のノートリ、ノーレタのオリジナル

が見つかったから、それを公開しようとアップロードはしてみた

ものの、ホワイトバランスがおかしいのレベルではなくて、

そのままだとニコン様がお怒りになるほどアートの世界なので

大変申し訳ないのですが、壁紙用に作った画像を載せます。

f:id:Hydrornis:20150301212402j:plain

でも、はてなブログはオリジナルサイズの画像を保存にしても

表示は変わらないように見えるのですけど、今回はもうこれに決めました。

画角は原本とほぼ同じで、4:3 を 5:4 に切り出しただけの状態です。

この時のカメラは、COOLPIX E5200 です。最広角側の7.8mmなので

合成焦点距離が1140mmです。四隅の光量も変わらず見えるから

とても良い組み合わせの接眼レンズとカメラではあったのです。

 

ここはとても暗くて、画像では日差しが少し入り込んでいますが、

それでも、シャッター速度は、1/48 , F2.8 なのでかなり厳しい条件です。

実際にパソコンの壁紙に使っていたので見慣れている画像ですけれど

この2羽の組み合わせは、運が良かった以外の何ものでもないと思います。

色調に関しては、かなり調整していますが、すべてが全体に対してで、

もちろん合成もして(でき)ないし、スタンプツールとかも使っていません。

 

ピントは薄くて、苔にいってるけど、これは宝物のような瞬間で、

オオルリ♂とキビタキ♂が見たくて行ったその日に撮影できたわけで

本当に夢のような出来事です。動物園と違って、鳥さんの方から次々と

やって来てくれるので、撮影を忘れ見ているだけで楽しくなります。

画像は中央付近だけですが、左右両側で次の鳥たちが順番を待っている

ような状態で、さらに周辺10mぐらいの枝上にも集まってきています。

 

迷い込んだら抜け出せない魔力があって、切り上げるタイミングが

とても難しく、同じような状況は誰にでも訪れる可能性がありますので

あらかじめ滞在する時間を決めておいた方が、良いかと思いますです。