コゲラ

今日の鳥さんギャラリーは、コゲラです。

真後ろから振り返るのを待って撮影しているので、

尾羽の向きも、いい感じです。

f:id:Hydrornis:20150405125246j:plain

身近にいる小鳥の中でも、

普段は気がつかない人に教えてあげると

びっくりして喜んでくれる鳥の代表格だと思います。

 

この画像は、冬場に食べ物を探して降りてきているところなので

キツツキのポーズではなく、普通の鳥さん風ですが、

平常時は木や枝に貼りつく姿勢を見られることの方が多く

はじめて見た人でもすぐにキツツキだとわかり

思っていたより小さいので可愛らしく見えるそうです。

 

都市部の主要幹線の街路樹にも普通にいます。

ドアを開ける時にする音に似た地鳴きが聞こえれば

場所が特定できるので、近づいていけば肉眼でも

わかるぐらいまでは接近できますから

双眼鏡がなくても識別は可能です。

 

オフィス街で双眼鏡を使うのはかなりの勇気が必要です。

コゲラがきっかけで双眼鏡を買った人もいますけど、

次なる目標が、アカゲラ、アオゲラとなると

いきなり難度が高くなってしまうのです。

 

大きな樹木がある公園なら、たぶんいるとは思いますけど

必ず見つけられるとは限らないので、お散歩ついでに

見れたらいいなぐらいの気持ちで毎朝歩いていれば

いつかはきっと出会える時がやってくるでしょう。