8Kスマホ

iPhone 6s の今の大きさで

8Kセンサーを載せてしまうと、

0.61ミクロンピクセル の極小ピッチなので

光学的にも、ちょっと無理があります。

 

でも、1.0型センサー のサイズで試算すれば

iPhone 6 もしくは、1/2.3型1200万画素デジカメ

クラスの画素ピッチを確保することができます。

 

SONYは既に曲面センサーを持っているので、

少ないレンズで、スマホの厚みの問題も克服して

実装面では何とかできそうですね。

 

世界中で最も普及している端末はiPhoneですが、

ただの部品として供給してもあまり面白くないので、

SONYが先駆者として最先端技術を披露するには

スマホを超えるコンテンツが必要です。

 

みんなが持っているから、欲しいと思うのではなく

今までなかったから、ぜひとも使ってみたいと思わせる

まったく新しいジャンルを生み出すことを

期待をこめて見守っています。