αスタートアップキャンペーンを引き継ぐかたちで、
ミラーレス時代のαフルサイズミラーレスキャンペーン
対象機種が増えて期間延長になっています。
かなり攻めてますね。
初動の速報では、ニコン:ソニー = 1:3 となっていて、
機種数では、ニコン:ソニー = 2:8(9)を考えると、
ニコンの期待は大きいと思いますが、
実物が発売されないと結果はわからないです。
月産2万台の出荷体制がいつまで続くのかわからないけど、
需要の先取りで終る事がないように継続できるのかが
Zマウントの鍵になります。
カメラとの接し方はそれぞれ違っていて、
せっかく写真を撮るなら、少しでも画質が良いものを志向する
のは当然ですが、すべての人が高付加価値路線に対応可能
というわけではなく、自分の居場所に落ち着きます。
現在のところぎりぎりのバランスがフルサイズまでなので、
その上の位置するカメラやマウントは特別な存在です。
αが売れたのは、のりかえユーザでも届く価格帯
の製品もいくつかあるのがポイントです。
このブログが複数のプラットホームに対応できるのは、
最高級を目指さない低い志と過酷なカメラ競争のおかげです。
セットズームとシンデレラレンズ(単焦点)
で得られる画質を基準としているので、
満足できる要件がゆるいからです。
世界的な企業はそんなに甘いことをいっていると、
直ちに没落してしまう厳しい環境なので、
ニコンにもソニーにも、その他の光学メーカーすべてを応援
してるというか、頑張って欲しいと心底思っています。