ソムリエナイフ

ワインの栓は通常コルクです。

良いコルクと、普通のコルクと、

コルクと同等の効果を期待できるものがあります。

ここ数年はスクリューキャップも多いです。

 

すごーく最初の頃は、コルクじゃないワインは

ワインじゃないとか思っていたのですが、

今では積極的にスクリューキャップを選びます。

飲み残しても保存が楽だからです。

 

話は少し遡って、かなりワインの開栓の練習をしました。

プロのサービス業ではないので、華麗な振る舞いが

中身に影響する事はないのですが、

依頼されれば、卓上でも何とか開けられます。

 

見栄えのいいソムリエナイフも幾つか持っているのだけど、

高級品なら絶対に失敗しないというものではないので、

あまり使わなくなりました。時を同じくして、

スクリューキャップの製品を好むようになっていきます。

 

瓶抜きとか、缶切りを使う製品は国内ではあまりなくなっていて

たまーに遭遇すると途方に暮れるのですが、

なぜか代用品でも開けてくれる人がいるので感心します。

ワインはお店でくれるT型は出来れば避けたいです。

 

スクリュープルは今では100円ショップでも売っているので、

良くワインを飲む人は一つあった方が便利です。

これで失敗するのはかなり難しいですが、

100円商品ははずれもあるので、

スクリュープルとフィルカッターのセットは、

かなりオシャレで精密品も選べるぐらいは売っています。