XF16mmF2.8 R WR

XF16mmF2.8 R WR は、先細単焦点シリーズの一員なので、

今回発表された中でも比較的購入しやすいと思います。

 

発売予定は2019年、このレンズが登場するのは、

同時かどうかはわからないけど、

X-Pro3 が発売される可能性がとっても高いことを意味します。

X-T3 の方はフォトキナ発表が確実視されているので、

2019年2月か、2020年の2月、

後者の場合は、かなり熟成された状態で登場なので、

16mm,23mm,35mm,50mm の全てのレンズをOVFで撮影が快適にできる

工夫の余地があり、完成された精密機器を期待しています。

 

X-Proシリーズは、なかなか気難しいところが色々とあるけど、

写真を撮る快感というか、その瞬間を感触として伝える力を持っている

今では数少ないデジカメなので、スペックでは判断が難しいです。

 

これだとX-Pro3の感想になってしまうので、

XF16mmF2.8 R WRの方に着目をして考えてみると、

現実的な大きさなので、無理をしない設計で高画質が狙えます。

光学ファインダーで全視野を確保するのは現実的ではなく、

ここは写真家の勘に任せる方が面白そうです。