FUJIFILM X-E1

FUJIFILM X-E1 の画質は、素晴らしいです。

カメラが良いのか、レンズが良いのか、

全体のバランスが良いのか、

とにかく綺麗なんです。

f:id:Hydrornis:20150630002657j:plain

きれいと感じる要素は人によって違います。

性能評価が目的であれば、一定の条件でテストをして

指標となる数値をくらべることで、ある程度は

そのカメラの実力を測ることができます。

 

FUJIFILM X-E1も、デジカメとしては後発なので

とても意識して作られていると思うのですが、

際立った数値がプッシュされることはほとんどないです。

 

1ヶ月ほど、撮影をしてみてあらためて思うのは、

対象が同じものであれば、お家のカメラ史上最高画質です。

最新のフルサイズ一眼レフとかを持っていないので、

現行の最高を知らないからなのかもだけど、

これまでの常識を覆すレベルです。

 

PRO Neg.Std / PRO Neg.Hi - Hydrornisの日記

でも少し触れているのですが、

とても正確な描写を当然のようにするので、

等倍表示だと、ちょっと恐ろしいほど写るのです。

 

でもこのカメラは、決して万能ではありません。

今風のカメラには付いていて当たり前の多くの機能は

ほとんど搭載されていないし、性格上まったりしているので、

1枚1枚確かめながら撮影するスタイルに向いてます。

 

FUJIFILM X-E1は、すでに出荷終了品なので、

新品を購入することは難しい状況です。

X-E1で物足りない部分をこれでもかと詰め込んだ

FUJIFILM X-E2が、現在も絶賛進化中ですから

わざわざX-E1を選ぶ理由は、まるでないのだけども、

だからこそ敢えて、X-E1を選択したい人がいたりして

面白いです。ほとんどは色違いで2台持ちなのですけどね。