PRO Neg.Std / PRO Neg.Hi

FUJIFILM X-E1には、 

プロ用カラーネガフィルムをベースにした

2つのポートレート用モードがあります。

 

X-M1とX-A1には搭載されていない

フィルムシミュレーション・モードなので、

X-E1を持っている人の所有欲を満たしてくれる

大切な要素だったのですが、

Ver.4.1.1.0のアップデートで、Xシリーズ全機種

RAW画像からの現像が可能になりました。

 

あればあったで、何とか使い道を考えるのだけど

これは相当に難度が高い表現になっています。

ネガフィルムがベースになっているので、

一度現像したものを、焼き付ける工程があって

その辺も、複雑に再現する必要があります。 

 

ポートレートはまず美しさを表現しなくてはなりません。

美しさとは、ありのままをさらけ出すこととは違います。

フジノンレンズの解像力を、もれなく発揮してしまうと、

美しさを語る上で、都合が悪いところまでもが正確に描写

されてしまうかも知れないので、雰囲気を壊さない範囲で

特に肌色を重視した軟調な仕上がりも用意してみました。

 

FUJIFILMも、自身でそこまではいってないけど、

当初の格付けでは、高性能なカメラにだけ許された

特別なものであったと思われます。

 

でも、究極はポートレートは自分撮りです。

「瞳AF」 , 「美肌モード」機能搭載の、X-A2の方が、

この、スペシャル・モードを使うのに相応しいかも。

問題は、X-A2を使う人がRAW現像をするのかですけど、

重要なのは、やろうと思えば用意があることです。

 

PRO Neg.Hiは、第2のVelviaとしても活躍するけど、

PRO Neg.Stdの方は、そんなに簡単にはいかないので、

このフィルムだけで撮影をしていると、

X-E1の優れた特性がうまく発揮されません。

 

無駄のない空間を切り取る、特別な感性が整ってないと

使いこなすのは、とても厳しく感じています。

PRO Neg.Stdでしか、表現できない場面に

いつか出くわすことが、あるかも知れないので、

その瞬間に気がつくことができたら嬉しいかもです。