フォーカスセレクト

LUMIX のアップデートは素早いですね。

panasonic.jp

LUMIX FZ300 だけではなく、

LUMIX G7 と、LUMIX GX8 も同時に更新されています。

LUMIX GX8 は全部盛りのデジカメなので、

新機能はすべて搭載されるのが当然と思いますが、

LUMIX G7 まで対応したところをみると

今後発売される4Kモデルには

標準で付いてくる機能になるのかな。

 

かなり性格は異なると思うのですが、

CANONのSシリーズには、すごく前から、

フォーカスブラケット機能というのがありました。

今も、PowerShot SX60 HS に付いていると思いますが、

マニュアルフォーカス時のみ利用が可能だったので

使っている人は少ない気がします。

 

4Kフォト機能がどんどん普及していくと、

写真の表現方法は、予想もできないぐらい拡大するかもだけど

これまでのカメラが歩んできた道が、突然消えさってしまうことも

また、ないのです。CANONとNIKONが目指すのとは

Panasonic が違った方向に進んでいくのはとっても歓迎です。

 

どれを選んでも同じようなカメラだけになったら

全然面白くないので、各社が独自色を追求して欲しいと思います。

もちろんFUJIFILM は 、もともとがフィルム屋さんなので、

今よりもっと、フィルムカメラの世界を極めてくれることが

希望なのであります。