X-Pro1のご機嫌

最近、新しいデジカメばかりを使っていて、

すっかり防湿庫の主になってしまったX-Pro1なのですが、

これには少々わけがあって、

hydrornis.hatenablog.com

の、ちょっと前ぐらいから、

シャッター速度の下限が1/4秒の制限にかかる現象?

に悩まされていたのです。

 

ISOオートの設定がちょうど1/4秒までなので、

この辺りを疑っていたのですが、

そもそもこの値は1/60秒にしてあります。

 

X-Pro1を暗いところでは使う事はないのですが、

とても重要なシーンで正常に動作しないと困るので、

次のアップデートを待っていたのですが、

5/25の対象機種に含まれなかったので、

サポートに電話をしたら一瞬で治りました。

 

指示内容はリセットをする事です。

リセットをしても通番はそのまま残るらしいので、

戻ったらリネームでもいいので実行です。

操作完了後、明らかに挙動が変わったことがわかります。

 

デジカメも立派な(?)コンピュータだったのです。

Fnキーは2つしかないので、これを元に戻せば元通りです。

最新のデジカメはカスタマイズ要素が満載なので、

設定のバックアップ機能があるのですが、

シンプルなのがやっぱりいいです。