単焦点が好き

お家にはCANONのデジタル一眼が3台あるけど、

使われてるレンズほとんど単焦点ばかりなのです。

画質的にズームレンズはNGというわけではなく

レンズキットの18-55mmのほうが古いレンズより

きれいに撮れてるかも知れない。

それでもあまり使われないのは用途が決まっていて

画角を変更する必要がほとんどないからだと思う。

 

80-100mmぐらいの単焦点を装着してる時は

視力が2倍になったつもりで対象をよく観察する。

結果、その中で一番きれいに見えるところをだけを

切り出したものが撮れるように思えるから楽しい。

 

X-Pro1を欲しいと思ったのは、

たぶんそんな使い方ができそうな雰囲気がしたから。