XF55-200mmF3.5-4.8 の??

富士フイルムのミラーレスカメラは、

本体側のボタンでマクロモードの設定します。

なので、すべてのレンズが対応します。

f:id:Hydrornis:20150725232250j:plain

XF18-55mmF2.8-4 R LM OISの場合は、

標準

0.6m~∞(ズーム全域)

マクロ

広角:30cm~10m
望遠:40cm~10m

少しは近づけるので、わかるけど、

 

XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS は、

標準

1.1m - ∞(ズーム全域)

マクロ

1.1m - 3m (ズーム全域)

となっていて、よく意味がわかりません。

 

X-E1のオートフォーカスは、

決して速い方ではないですけど、

屋内撮影で困ってしまうことはないです。

f:id:Hydrornis:20150725230248j:plain

この画像は、

フィルムシミュレーションモード - Hydrornisの日記

から等倍で切り抜いたものですが、

明るさが-1.7で、文字が読めないぐらいの光量です。

距離も2m以内に接近している状態だったけど、

問題なく標準モードで合焦しています。

 

これよりも暗い条件になると、

迷い始めるのだけど、上の写真で露出時間が3秒なので、

かなり正確にピントがとれていると思います。

 

マクロボタンは、単焦点用に必要となるみたいで、

FUJIFILM X-E1 + XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS

の組み合わせでは、使い道が発見できませんです。