EF300mm F4L IS USM

「一番好きなカメラ何?」

カメラファンならごく一般的な質問だけど、

お家には現在も数十台はあるけど、

「どれだろう??」

と考え込んでしまいます。

 

「んじゃ、大好きなレンズは?」

これは一瞬たりとも迷うことはないです。

f:id:Hydrornis:20170101143739j:plain

EF300mm F4L IS USM

発売20周年の今年も後継機のウワサすらなく、

忘れられた迷レンズなのです。

 

購入後しばらく(といっても数年ほど)の間、

EFレンズはこれ一本だけを使っていた記憶しかないです。

他のEOSボディにもレンズはついているのですが、

撮影機会はとても少ないです。

 

たぶん今なら、EF70-300mm F4-5.6 IS II USM

あたりでも同等程度の描写が期待できると思いますが、

人物も、風景も、接写のような場合でも、

可能な限りこれを選択します。

 

開放以外は滅多に使うことがないので、

緩めの画像になるのだけど、

ポートレートだとほど良くふわっと写ります。

 

世界中の過酷なフィールドでも酷使されているので、

過去2回ほど、かなり大掛かりなメンテナンスをしています。

ただし、撮影中のトラブルは一度もないです。