Z6とサンヨンと小さな花畑

毎年恒例の真上から撮影しているヤマアジサイです。

f:id:Hydrornis:20210607180400j:plain

ピクチャーコントロール:フラット

かなーり派手派手に見えますが、実物はもう少し強烈なピンクです。

現像前はバキバキの解像感で、白黒印画紙だと間違って超硬調5号を使ったのって感じ。

そんな訳で通常とは反対の手順と思われるフラットを選択してみるとあらビックリ、

自然の色合いを再現しながら全体的にはややしっとりの落ち着いた雰囲気です。

 

ちょっとネガティブ要素で公開を躊躇っていた理由は、

dc.watch.impress.co.jp

ようやく修正がされて多少は気持ちも落ち着いてきたのだけれど、

具体的に対象のレンズや状況をきちんと発信する必要があったと思います。

 

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED は、

ほんの数日前までニコンダイレクトにて購入が可能だったのですが、

現在は表示されなくなってしまい完全な新品を入手する方法がなくなりました。

通常の撮影は24-70mmと70-200mmの2本で事が足りてしまうのだけど、

レンズ交換式を使う理由はそれ以外のこだわりがとても大切です。

このブログはサンヨン装着時が最もご機嫌な状態といえます。