ブログを書きながら考えたこと

他人を説得するのはむずかしい。

自分を納得させるのはそれよりも遥かに難しいです。

 

  • 働きたくない、楽してお金を稼ぎたい

= 働いている時に不快な思いをしたことがあるから

 

  • 好きなことだけをやりたい

= 好きだと思えないことやって楽しくなかったから

 

  • こだわりは生きていく上でとても大切

= 人の意見を参考にしても自分と価値観が合わない

 

誰もが知っていることだと思いますが、

文字にしてみれば、全ては過去の体験で学んでいることです。

一覧にすると、高校生ぐらいの頃を思い出します。

 

世の中には一度も働いたりお金を稼いだこともない人はいます。

その人が大金持ちだった場合、うらやましいと思ったりします。

その人たちにお金がない場合、かわいそうだと思ったりします。

どちらの場合も、自分が体験してきた世界とは違っているからです。

 

そもそも、なんでお金が必要なの?

ここまでいってしまうと、激しく幼少の記憶が蘇ってきます。

時間も環境も友達もお金では買えないのですが、

お金が少ないと辛い思いをすることは知っています。

 

年始の挨拶を書いていたら思い出したので、

ここに少しの時間だけ残しておきます。

 

Hydrornis