双眼鏡の推移

ずいぶん前の下書きで、

 

お家の双眼鏡で現在稼働しているのは、

たぶん6台ぐらいです。先に言い訳をしておくと

2人で使っていますから、1人あたり3台です。

 

と、記録が残っているのですが、

昨年新たに追加された双眼鏡は3台です。

ところが、本日の時点で稼働している双眼鏡は4台です。

6 + 3 = 9 になるのが普通だと思うけども、

なぜか逆に2台減っている状態です。

 

実はこの状況も今年最初の頃のお話で、

その後も、Catch and release を繰り返しています。

双眼鏡は自分の眼で見ることしかできないので、

劇的に進化をするものではないです。

 

あえて例えるのなら、靴のような存在です。

履きなれた靴で出かけることが一番多いのですが、

なぜか増えていってしまうのです。

最高水準や最先端の技術にも興味はあるけど、

使い慣れた以上の相性の良いものに出会うことは、

ほとんどないので、デジタル製品のように

新しいモノが優位とは感じないのです。