Kowa BDⅡ32-6.5 XD

ようやく本格双眼鏡の登場です。

年初に紹介した一覧表の中で唯一双眼鏡らしい機種です。

 

  • Kowa BDⅡ32-6.5 XD   535g

現行の BDシリーズというかKowaの双眼鏡は、

PROMINAR ブランドを冠さないようで、

PROMINAR は、スコープとカメラ用の交換レンズだけみたいです。

(どうでもいい情報)

 

この双眼鏡の最大の特長は、導入しやすいこと。

野鳥フィールドでは、鳥を捉えやすい=双眼鏡で見られる時間が長くなります。

バードウォチングでもっとも難しいのは、

鳥を探すことではなく、実際に視界の中に入れて確認をすることです。

カメラ風に説明すると、鳥をファインダー内に入れる作業です。

見れるor見れない、撮影できるorできない、は、とてつもなく大きな差です。

 

現在普通に売っている双眼鏡の中で実視界が最大級の双眼鏡です。

これ以外にも素晴らしい双眼鏡はいっぱい存在しますが、

たくさんあり過ぎて、相応の調べる時間と確認作業が必要になってきます。

8倍は後でいいという考え方は、ここにこだわらない工夫です。

こだわりが必要なのは実際に使ってから、つまり最短でも2台目からです。

倍率に惑わされず、8倍,10倍双眼鏡のことは後で研究すればいいので、

全力で調べたり細かく確認する作業に集中できます。

 

7倍以下に絞ると最初の1台を選ぶのが比較的簡単になります。

本当は、「双眼鏡」 ,「6.5倍」 にすると2機種しか出ないのですが、

それでは自分の力で選ぶ楽しみを味わえないと思いました。

6.5倍が至高の双眼鏡とか、

低倍率双眼鏡の方が使い易いという主張ではないですが、

BDⅡ32-6.5 XD を選んで後々後悔するようなことはないと思います。

これを足がかりに、もっと性能が良く素晴らしい双眼鏡に出会った後でも

色々めんどくさかったけど、BDⅡ32-6.5 XD はやっぱ使い易い

と感じる日がきます。それは自分で最初に選んだ双眼鏡だからです。

 

しつこいですが、6.5倍も8倍も10倍もそれほど差はないです。

KowaもNikonもPENTAXもRICOHも同じ価格帯ならばあまり差はなく、

ZeissもLeicaもSWAROVSKIも同等グレードなら双眼鏡の見え味に差は少ない

と思います。Kowaは他社ブランドほど有名ではないかも知れないけど、

光学メーカーとしては、超一流の世界でもトップ級の会社です。