Papilio II 6.5x21 / Papilio II 6.5x21 WF-L

この2つの双眼鏡の違いは検索した人なら見たと思いますが、

色が違うだけです。WF-L の方がWWFモデルでブルーにパンダマーク

ちなみに、8.5x21 / Papilio II 8.5x21 WF-L もほぼ同じです。

さらにいうと、旧型のPapilio でも大きな差はないと思います。

 

1万円以内にこだわらない最大の理由は、Papilio II 6.5x21 が買えなくなるから

アマゾンだと、1,1万円から1,3万円ぐらいに4台とも収まっています。

 

さて、Papilio の最大の特長はとっても良心的な価格です。

お値段はあまり関係ないと何度も言ってるのですが、

やはり購入動機として価格は他の要素よりも優先度が高いです。

 

神々の批判をおそれず、勝手気ままで大胆に1台だけを選ぶとすれば、

Papilio II 6.5x21 は現役最強の双眼鏡と言っても過言はありません。

唯一の問題点は、これを買うと他の双眼鏡に興味がなくなってしまうこと

でしょうか。300g未満、1万円ぐらいの小型双眼鏡の中で、

これ以上の双眼鏡は今後発売されないと思います。最高です。

 

Papilio II 6.5x21 / 8.5x21 のどちらかにするなら、6.5倍を選びますが、

Papilio II 6.5x21 を買って10回ほど使うと8.5倍が気になります。

逆に、Papilio II 8.5x21 にした場合も同様に6.5倍を見たくなります。

そんでもって、青と緑の両方を揃えて使ってみると、

目的と場所次第ですが、フィールドではその差にほとんど気がつかないです。

6.5倍と8.5倍の違いは数字で見るより遥かに小さいと感じられます。

 

利用者の区分を考えて薦めるなら、初心者と超上級者には

Papilio II 6.5x21 がいいと思います。

それ以外の人にとっても6.5倍の方が楽しいですが、

こだわりやしがらみや常識とか色々あって自分で選んだほうがいいです。