FUJIFILMのソフトウェア

2018年4月26日のデジタルカメラに関するお知らせ

fujifilm.jp

の数は6項目あって、連休前のスペシャルサポートです。

中でも特に重要なのは、

X-E3 のファームウエアの更新:概要 | 富士フイルム

これにより、X Processor Pro搭載の現行機は、

すべてFUJIFILM X RAW STUDIOに対応しています。

 

上位機種(X-T2 / X-Pro2)と、それほど価格帯は変わらないけど、

X-T20 / E-3 も、この部分の序列をなくしてくれたので、

かなり購入しやすい環境に整備されています。

 

テザー撮影用ソフトウエアである、FUJIFILM X Acquire

の方は、読んでみると少しわかりにくいのですが、

この機能はスタジオ撮影向けなので、

こちらはX-T1も使えます。

 

純正のソフトは通常あまり使わない人が多いですが、

ライセンスの問題を気にすることなく使えるので、

個人ユーザにとってはありがたいです。

Xシリーズは特に色再現にこだわりがある人が利用するため、

最段階まで純正の組み合わせで処理をするのが安心です。

 

商用の場合、四色分解とかPDF出力まで必要ならば、

別途ソフトウェアを用意しなくてはならないこともあるけど、

さすがにそこまで自力でやる写真家は少ないと思います。