Amazon Prime

Amazonは、アメリカ時間の4月26日にPrime会員の年会費を、

月額プランの引き上げに続き発表しています。

確かつい先日、世界中のプライム会員が1億人を突破!

の、ニュースがあった気もするのですが、

とにかくアメリカでは、99→119ドルに値上げをするそうです。

 

アマゾンジャパンは、日本の商習慣をとっても良く研究しているので、

追随して値上げをすると、どんなことになるかのか知っています。

個別の案件については、現在でもその都度対応しているので、

当面は、Amazon Prime + 上位サービスの月額課金が増え、

年会費の改定のタイミングは見極められないです。

 

このブログの場合、書籍の無料配送から入っているので、

流通業やその他IT企業のイメージはあまりないです。

日本が特別なのは、マンガの売り上げが突出して大きいので、

Prime会員である必要は他の国ほど重要ではないのです。

年会費の引き上げは現行の最重要顧客の離脱の可能性が高いと思われ

他国のような価格にすることは考えにくいです。

 

年会費が5000円、月額だと500円のレベルでも敏感に反応があり、

携帯キャリアのように新規顧客をのみ優遇する料金体系も、

Amazon の基本理念を根底から覆すことになるので、

「 地球上で最もお客様を大切にする企業であること 」

の解釈を変えた時が、当地における影響力の衰退に直結です。